ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

しょこたんコラボで入手できる「カクテル(剣士)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

モチーフ武器「オレンジフォーク」の詳細
→オレンジフォークの評価とステータス

カクテルのステータスと評価

s_1430392653

カクテル
評価 4.5点/10点
レア度 ★4/★5
職業 剣士
コスト 9/11
リーダースキル バランスタイプの与えるダメージが中アップ
リーダースキル2 バランスタイプの与えるダメージが大アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 182 55 92 89 37
最大 371 140 220
253
173 68
限界突破 443 160 256
294
197 88
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 被ダメージ-15%
オートスキル2 攻撃+15%
オートスキル3 SP消費-20%
アクションスキル1
フルーツミックス
色とりどりのフルーツが、敵に炎、水、雷屬性のダメージを与える。
消費SP:19(15)
アクションスキル2
フルーツフェスタ
天より飛来するフルーツが敵にダメージを与える。
消費SP:47(37)
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
タウン施設MAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
施設+武器の場合(+11%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5

カクテルの強い点、使える場面

使いやすいスキル1を持つ剣士!

スキル1はその場で前方を3回切りつける技です。一撃ごとに炎、水、雷属性が200付いており幅広い場面で使うことができます。攻撃が通りにくいアクーアやカメを無理やり倒せる点や、消費SPが低い点も魅力的ですね!

強力なアクションスキル2

その場で飛び上がり、真下に連続で範囲攻撃を行うスキル2も使いやすく強力です。威力倍率は合計で約21倍ほどあり、全弾ヒットさせるとボスモンスターのHPもかなり削ることが可能でしょう。
滞空時間が長いので、武者の掴み攻撃やカメレオンの飲み込みを回避できます。

ステータスは平均以上

HP以外のステータスは剣士の中でも平均以上です。属性が付いているスキル1に、使いやすく強力なスキル2を持っていることもあり、かなり使いやすいキャラクターだと言えます。

カクテルの弱い点、使えない場面

HPがかなり低い

HPの低さが目立ちます。オートスキルに被ダメージカットがありますが、高難易度クエストにおけるボスモンスターの強力な一撃には気を付けましょう。

コメントの評価まとめ

ミカエラを超えた性能!

両方持ってるけど使いやすくなったミカエラって感じだな。スキル1の範囲と出の速さはカクテルが上。スキル2も後ろに判定がある円範囲で使いやすい。
火力はほとんど変わらなかった。耐久力は星10の鉢のホールドが耐えられる程度。ミカエラが勝っているのはリーダースキルぐらい。

スキルが低燃費で使いやすい!

別にミカエラと性能的には殆ど大差ないと思うけど、ミカエラ使ってた頃はよくスキル終わりに殴られてペロったりしてた、まぁ殆ど糞PSのせいだけど。
でも、カクテルのS1は割と遠くまで届くから安全な位置から殴れるから事故が少ないし、アークア亀狐8島敵とかはまとめて狩れるから凄く重宝してる。
S2は大火力なだけでなく、確定スタンが入るし、範囲が見た目によらずかなり広いから複数のBOSSを一人で相手にする時とか凄く楽。
それだけの性能を持ちながらS1もS2も一般的なスキルに比べて凄く低燃費だから驚き。お陰で糞PSだけど墓標でソロクリアできた。

カクテルの総合評価

しょこたんコラボで実装された使いやすい剣士のキャラクターです。スキルの仕様がどちらもミカエラに似ています。
強力で使いやすいアクションスキルに、平均以上のステータスを持ち、剣士という職業も相まって非常に使いやすいキャラクターと言えるでしょう。

各ランキング

リセマラランキング