白猫プロジェクトにおけるダグラス3ガチャで登場したハーブ(魔)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや自然特攻の威力、高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい!

ダグラス3キャラ当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

ハーブの立ち回り徹底解説

ハーブの特徴

自然特攻+600%!

ハーブ最大の特徴はなんといっても最大+600%の自然特攻ダメージ!自然系に対してはなんと7倍のダメージを与えることが出来ます!オートスキルに自然系へのダメージ+500%をもっているので自然系には常に高いダメージを与えることが出来ます。

驚異のSP回収力!

1477916101
ハーブは通常攻撃コンボ強化と精神統一強化で驚異のSP回収力を誇ります。範囲が広く扱いやすい通常攻撃に、精神統一発動時に周囲を回る追尾弾でSPを吸収できるため、SPが尽きることはほとんどありません。

ハーブの基本的な使い方

➀まずは自動反撃!
➁スキル2でSP周りを強化!
③ヒット&アウェイを意識しよう!

➀まずは自動反撃!

s_スクリーンショット 2016-11-03 14.21.59

ハーブは魔道士としては珍しく、即死回避をもっていないため、まずはスキル1で自動反撃をかけましょう。バリア等もないので自動反撃が切れたらすぐに倒れてしまいます。

スキル1の付与効果
仲間への付与効果 時間
攻撃力UP+75% 60秒
系統キラー付与(自然100%)
自分への付与効果
自動反撃(2回)
※自動反撃は敵をスロウ・感電・凍結状態にさせることがある。

➁スキル2でSP周りを強化!

スキル2を使うことで通常攻撃コンボ強化、精神統一強化が付与されSP回収率が格段に良くなります。自動反撃を切らさないためにもスキル1を常に打てる状態にしておくことが重要です。

スキル2の付与効果
付与効果 時間
攻撃速度UP+50% 30秒
通常攻撃コンボ強化
精神統一強化
※強化後の精神統一は発動時に周囲を回る追尾弾(SP吸収効果)を付与する。

③スキル2で敵を殲滅!

1477758520
ハーブのスキル2は操作可能な為、位置取りを調整しつつ当てに行くことが出来ます。また、最終弾の範囲が非常に広く、多くの敵を巻き込める点から殲滅力も高いです。

ハーブを使う際の注意点

即死回避がない

即死回避がなく、バリアも持っていないため耐久面には非常に不安が残ります。頼みの綱は自動反撃のみなので、スキル1はこまめに使うよう心がけましょう。

自然特攻が活かす場が少ない

自然系に対しては絶大なダメージを出せるハーブですが、現状、高難易度協力では自然特攻が活きる場面はほとんどありません。しかし、系統キラーのような尖った性能のキャラは必ず重宝する時がくるので、是非育てておきましょう。

自然特攻の威力検証!

自然特攻+600%の威力とは!?

s_スクリーンショット 2016-11-03 15.22.45
▲スキル2発動後、操作可能時に連続攻撃しているときのダメージです。連続ダメージは4ヒットなので画像×4のダメージが入っています。

s_スクリーンショット 2016-11-03 15.24.48
▲スキル2最終弾の広範囲攻撃時のダメージです。

検証結果

ハーブの自然特攻の威力は全弾ヒットでゆうに100万近くの火力が出せます。現状、高難易度協力で活きる場面はほとんどないものの、ダグラス3で新たに登場したルエル・サクラリッジに対しては絶大なダメージを与えることが出来ます!

ルエルの攻略法はこちら
▶︎ルエル・サクラリッジの攻略法と立ち回り

ハーブで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”メルヘン”に行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 呪われし杖
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px-300x6212

まずはスキル1

s_スクリーンショット_2016-11-03_14_23_08

ハーブは耐久面に不安があるため、まずはスキル1で自動反撃を自身に付与してから戦っていきましょう。さらに味方に攻撃力アップ75%を付与できるので、パーティー全体の火力の底上げもできます。

アスラ戦はヒット&アウェイを意識

s_スクリーンショット_2016-11-03_14_23_51

最初のアスラ戦は打モード時のスキルカウンターに気を付けつつスキル2でダメージを与えていきましょう。その際、操作可能である点を活かし、敵との距離を一定に保ちつつ戦っていけば急なモードチェンジにも対応できます。

白マンティは素早い対処が可能

s_スクリーンショット_2016-11-03_14_24_42

白マンティコアには有利なのでスキル連打で簡単に処理できます。ただし、白マンティの湧くタイミングをしっかり意識しないと湧いた瞬間にスキルカウンターをくらってしまう場合があるので、そこは注意しましょう。

メルヘンまとめ

適性評価

メルヘンでハーブを使用する際、一番注意しなければならない点が耐久面です。自動反撃だけだとどうしても倒れやすくなってしまうので、即死回避のある武器で補うなどして耐久を強化してあげましょう。アスラや白マンティコアなどスキルカウンターをもっている敵に対しては、操作可能のスキル2で対応可能です。

メルヘン攻略詳細はこちら
▶︎”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

ハーブの詳細はこちら
ハーブの評価

まとめ

ハーブは通常攻撃コンボ強化と精神統一強化で驚異のSP回収力を誇り、自然系に対しては+600%のダメージを与えることが出来る非常に尖った性能のキャラクターです。操作可能のスキル2で敵を殲滅し、HPとステータスダウンを回復するスキル1で味方をサポートしつつ戦っていきましょう。自身の耐久面は自動反撃しかもっていないため慎重に立ち回る必要があります。

【白猫】関連リンク

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング