白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「オズマ(竜)(ダグラス3)」の強い点、魅力を解説しています!高難易度協力ではどのように活躍できるのか、おすすめの立ち回り方もご紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

オズマの立ち回り徹底解説

オズマの特徴

※白銀の槍斧(英雄クライヴ)モチーフを使用しての立ち回りになります。

➀スキル1で各種バフをかける
➁武器スキルでリジェネをかける
➂スキル2で敵を殲滅→バフが切れたら➀に戻る

➀スキル1で各種バフをかける

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.07.01

まずはスキル1を使用して、ダメージバリア、状態異常バリアをかけ耐久の補強をします。さらに感電付与のダメージフィールドを展開し、ドラゴンアサルト強化でSP回収の効率を上げます。オズマはHP回復手段をもたないのでスキル1をこまめにかけることで自身を守りましょう。

スキル1の付与効果
付与効果 時間
ダメージバリア(2回) 30秒
状態異常バリア(10回)
スキルダメージUP+50%(3回)
ドラゴンアサルト強化
ダメージフィールド
※ダメージフィールドは敵を感電状態にさせることがある。

➁武器スキルでリジェネをかける

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.09.01

オズマはオートスキルに残りHP量が多いほど攻撃・攻撃速度アップ(最大50%)がありますが、HP回復手段をもっていないため武器スキルでカバーしつつ戦っていきましょう。

武器スキルの付与効果
付与効果 時間
攻撃力UP+50% 60秒
HP自動回復

➂スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.08.31

オズマは撃破時オートをもっているので移動しつつ操作できるビームで敵を殲滅し、撃破を稼いでいきましょう。スキル発動時に攻撃バフ、会心バフを付与できる上、①でスキルダメ50%バフを付与しているので、高い火力を発揮することが可能です。オズマは状態異常の敵に対して火力を出せるので、燃焼・感電状態にさせることができるスキル2を積極的に使い、敵を殲滅していきましょう。

スキル2の付与効果
付与効果 時間
攻撃力UP+50% 60秒
会心ダメージUP+50%

オズマの評価はこちら
オズマの評価

オズマで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”アマデウス”と”カウンター”に行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 白銀の槍斧
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px-300x6212

道中は操作ビームで快適!

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.18.38

道中は操作ビームでどんどん敵を倒していけます。➀→➁を繰り返すだけで非常に速い速度で進むことが可能で、スキル2の操作ビームは移動しながら発動できるため、緑武者のスキルカウンターにも掴まれることなく、炎属性も通るため安全に処理することができます。

クジャタには苦戦させられる

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.19.46

ボスのクジャタには雷属性が通るとはいえ、突属性に耐性を持っている上、状態異常も効かないのでなかなかダメージを与えることが出来ず苦労しました。封印攻撃や燃焼攻撃には状態異常バリアで対応できるため、武器スキルでリジェネをかけ、ダメージバリアを展開しつつ戦っていければ削りきることができます。

アマデウスまとめ

適性評価

道中は移動操作ビームのおかげで安全に進むことができ、状態異常も気にする必要はないので快適ですが、やはりボス面のクジャタには苦戦をしてしまいます。厄介な燃焼等の状態異常はバリアで対応しつつ、高火力のスキル2をメインにダメージを与えていきましょう。どうしても時間がかかってしまうので幻獣特効のアクセサリやスロットスキルを装備することをおすすめします。

アマデウス攻略詳細はこちら
▶︎”地獄極楽アマデウス”の攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px-300x6212

まずは安全な場所でバフを付与

s_s_スクリーンショット_2016-11-02_14_21_40

いきなり敵の前で基本的な立ち回りの➀〜➂を行うのは少々リスクがあるので、開幕時にしっかりとばhをかけておくことをおすすめします。

移動操作ビームで安全に立ち回ろう!

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.33.58

道中のヘビーナイトやデッドライダー等の厄介な敵には移動操作ビームで敵の攻撃を避けつつ戦いましょう。SPが減ってきたらダメージフィールドを展開し、感電で敵の動きを止めることで安全にSP回収ができます。乱戦時はバリアを展開していてもあっさり倒れてしまうことがあるので、武器スキルでリジェネをかけつつ戦いましょう。

キリンも安全に撃破可能

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.35.34

キリンは角出現時にデンジャラスアタックを行いますが、スキル2の移動操作ビームで回避することが可能です。角さえ破壊できれば弱点の突属性で一気に倒すことが可能なので、手早く角を破壊してしまいましょう。ボス戦時は乱戦になりやすいので武器スキルでリジェネをかけることを忘れずに立ち回りましょう!

カウンターまとめ

適性評価

道中、ボス戦共に問題なく敵を処理することが可能で、感電付与のダメージフィールドでSP回収も安全に行えます。ただ、バリアを無効化してしまうデッドライダーには注意しつつ、デッドライダー出現時は最優先で処理するようにしましょう。

カウンター攻略詳細はこちら
▶︎”一世風靡カウンター”の攻略法と立ち回り

まとめ

オズマは突・炎雷属性の組み合わせなので、適性のあるクエストは限られますが、感電をばらまくダメージフィールドで安全にSP回収しつつ、使い勝手の良い移動操作ビームで、適性クエストにおいてはトップクラスの活躍をすることができます。自身でHPを回復することができないため、武器スキルで補いつつ、ダメージバリアと状態異常バリアを展開することで被弾のリスクを最小限に抑えて戦っていくことができます。

【白猫】関連リンク

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング