白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「オズマ(竜)(ダグラス3)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!オズマ(ダグラス3)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

オズマの立ち回りはこちら
▶︎オズマ(ダグラス3)の立ち回り徹底解説

オズマ(ダグラス3)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.17.51

オズマ(ダグラス3)
評価 8.5点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ スキル
コスト 16→18
モチーフ 陽光の竜槍
声優 関俊彦
登場時期 ダグラス3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

オズマ(ダグラス3)のリーダースキル

LS1:ペンタドライヴ

パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心が小アップ

LS2:双角竜の真骨頂

パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心がかなりアップ

オズマ(ダグラス3)のオートスキル

オートスキル
1 状態異常の敵への威力強化100%
2 残りHP量が多いほど攻撃・攻撃速度アップ(最大50%)
3 敵撃破時に炎・雷属性強化+100%(上限10体)

オズマ(ダグラス3)のアクションスキル

オズマ(ダグラス3)のアクションスキル1

アクションスキル1
がんばれペンタブレス
敵に炎属性と雷属性ダメージを与え、燃焼・感電状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(30秒/2回)
状態異常バリア(30秒/10回)
スキルダメージUP(30秒/50%/3回)
ドラゴンアサルト強化(30秒)
ダメージフィールド(30秒)
※ダメージフィールドは敵を感電状態にさせることがある。
消費SP:41

各種バフが詰め込まれている

スクリーンショット 2016-10-29 23.36.38

雷・炎属性ダメージを与えつつ、燃焼・感電を付与します!ダメージバリアと状態異常バリアで耐久の補強ができ、ドラゴンアサルト強化や、感電付与のダメージフィールドで敵の動きを止めることが可能です。さらにスキルダメージアップで火力の強化もできるため非常に使い勝手が良いスキルになっています。ただし、スキル1に各種バフを詰め込んでいるため、消費SPが41と重く、一つ一つの持続時間が短い点には注意しましょう。

オズマ(ダグラス3)のアクションスキル2

アクションスキル2
絶好調レーザー
敵に炎属性と雷属性ダメージを与え、燃焼・感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
会心ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:50

2属性ビーム!

スクリーンショット 2016-10-29 23.37.35

スキル2は夏レイヴンのように移動しつつターゲットをロックし炎・雷属性のビームを繰り出します。スキル1同様に敵を燃焼・感電状態にさせることがあります。さらに攻撃バフ、会心ダメージバフで火力の強化が可能です。ビームの殲滅力が高いため、序盤から敵をガンガン倒すことで撃破時オートを素早く発動させることができます。

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

オズマ(ダグラス3)のステータスとSP回復量

オズマ(ダグラス3)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 621 163 373 155 32
限界突破 693 183 409 179 52

オズマ(ダグラス3)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+25%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

ステータスの底上げが目的なら凸もあり

限界突破をしてもSPRは変化しないのでSPR目的の限界突破の優先度は低いです。ルーンに余裕がある場合は限界突破をしてステータスの底上げをしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

オズマ(ダグラス3)の高難易度協力適性

オズマ(ダグラス3)の星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

オズマ(ダグラス3)のおすすめ武器

オズマ(ダグラス3)のおすすめ武器

武器名 理由
1位:
陽光の竜槍
【モチーフ:オズマ
武器スキルにHPリジェネがあるため、安全性を上昇させることが可能です。また致命的に足の遅いオズマの移動速度を上昇できるの上、ドラゴンアサルト時のSPRを上昇できるのでおすすめの武器です。
2位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
武器スキルでHPリジェネが可能な上、オズマ自身と合わせて最大100%スキル火力を強化することができます。また、HP50%維持で防御力を強化できるため、耐久面の強化も行えます。
3位:
ボンド・ボーン
【モチーフ:クラニィ
オートスキルでHPを徐々に回復することが可能なので、安全性を確保することができます。また、アクションスキルの火力が上昇できるのも魅力的です。

ベルセシカトリスもおすすめ

欄外にはなりますが、ベルセシカトリスもおすすめです。会心強化は活かしきれないものの、敵撃破5体毎にHP10%回復がオズマに欲しかった回復手段を得ることができる上、敵撃破3体毎にSP10%回復で元々優秀なSP効率をさらに上昇させることが可能です。しかし、火力面の強化は見込めないので注意しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

オズマ(ダグラス3)のおすすめ武器スキルチェンジ

オズマ(ダグラス3)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時アクションスキル強化+20%
状態異常ありきの火力になっているので、敵を状態異常にしなくても安定した火力を発揮できるようにしましょう。
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
スキル1の付与効果のドラゴンアサルト強化との相性が良く、SP回収時に攻撃力も上昇させることができます。
3位:
チャージ時間-15%
直接的な火力上昇は行えないものの、チュージブレスの時間を短縮できるため、火力を出しやすくすることが可能になります。

火力を上昇させよう!

なによりも火力の上昇に重きを置いたスロットスキルを優先しましょう。チャージ時アクションスキル強化とチャージ短縮を装備すれば、高い火力を発揮しやすくなるのもおすすめのポイントです。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

オズマ(ダグラス3)の評価

オズマ(ダグラス3)の強い点、使える場面

殲滅力が高い!

ロックオン操作可能ビームの殲滅力が高く、スキル1、2共に感電付与効果があるため敵の動きを止めつつ安全にSPを回収することができます。また、ダメージフィールドにも感電付与効果があるため、オートスキルの状態異常の敵への威力強化100%が活かしやすく火力の底上げもできます。

2種の属性を扱える!

炎・雷属性のダメージを最大11倍まで強化できるため、属性ダメージだけでも高い威力を出しやすい上、ドラゴンアサルト強化と併せて通常攻撃である程度はゴリ押しで敵を撃破できるのも魅力的です。

攻守ともに強化を行える

二重ダメージバリアと状態異常バリアにより被弾のリスクを最小限に抑えることが可能です。さらにスキルダメージアップバフや攻撃バフ、会心ダメージアップなど火力面の強化も行えるため、攻守ともにバランス良くステータスを強化することができます。

オズマ(ダグラス3)の弱い点、使えない場面

回復手段がない

オートスキルに”残りHP量が多いほど攻撃・攻撃速度アップ”があり、二重バリアはあるものの効果時間が短く、回復手段もないので、HP維持は困難と言えるキャラクターです。使用する場合は回復することができる武器で補ってあげるようにしましょう。

スキル1の付与効果時間が短い

スキル1で多くの自己強化が可能なものの、効果時間が30秒と短く、特にダメージバリアや状態異常バリアはオズマの生命線なので、武器やアクセサリで効果時間を延長させるなど弱点をカバーしつつ、バフを絶やさないようにしましょう。

状態異常が効かない敵には火力を出しにくい

敵が状態異常にさえなっていれば火力を100%上昇させることができる上、自身で燃焼・感電の状態異常を扱うことが可能なので火力の上昇が行いやすくなっています。しかし、状態異常の通らない敵に対しては並程度の火力しか発揮できないので、攻略できるクエストは限られてしまいます。クエストによって状態異常武器を使い分けるようにして運用しましょう。

オズマの立ち回りはこちら
オズマの立ち回り徹底解説

オズマ(ダグラス3)の総合評価

あのオズマがロックオン操作可能ビームを搭載し、ペンタを引き連れて再登場しました!炎・雷と2種類の属性強化が可能な上、ドラゴンアサルト強化により通常攻撃でも敵を倒しに行けます。また、二重バリアや状態異常バリアで耐久面の強化もできますが、自身ではHPの回復手段がありません。被弾時に火力も下がってしまう上、状態異常が効かない敵には火力が出しにくいので注意が必要です。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング