白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「シュガー」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!シュガーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

シュガーの立ち回りはこちら
▶︎シュガーは通常攻撃とスキルどっちが強い?

シュガーの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.17.36

シュガー
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ 影に潜む者
声優 高橋伸也
登場時期 ダグラス3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

シュガーのリーダースキル

LS1:壊

パーティ全員のHPが小アップ

LS2:狂

パーティ全員のHPが中アップ

シュガーのオートスキル

オートスキル
1 HP吸収+1%
2 通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
3 HP10%以上で即死回避、さらにステルス(30秒/3回攻撃可)発生

シュガーのアクションスキル

シュガーのアクションスキル1

アクションスキル1
影操<檀幻>
自身の最大HPの30%を消費し、敵にダメージを与え、映し身を呼び出す。映し身はシュガーに呼応して攻撃を行う。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
映し身(60秒)
※映し身はシュガーの受けたダメージを肩代わりする(70%)。
消費SP:10

分身を作り出し通常コンボ強化!

スクリーンショット 2016-10-29 23.41.24

HP30%消費し、ダメージを70%肩代わりしてくれる分身を出現させます!通常攻撃コンボ強化、攻撃バフを付与でき、耐久面、火力面共に補強可能です!オートスキルのHP吸収+1%のおかげでHP30%の消費も特に気になりません。強化後の通常攻撃は、前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させます。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。分身はSPを回復してくれますが、オートスキルの”HP吸収+1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。

シュガーのアクションスキル2

アクションスキル2
影操<斬獄>
敵に闇属性ダメージを与え、状態異常耐性をダウンさせることがある(効果値100)。
<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%)
被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
会心ダメージUP(30秒/50%)
消費SP:50

闇属性の突進スキル

スクリーンショット 2016-10-29 23.42.12

闇属性ダメージを与えつつ、被ダメ軽減と会心ダメージアップで攻防の補強が可能な自動追尾スキルです。状態異常耐性ダウンにより、状態異常が通らない相手にも状態異常が期待できるようになります。即死回避が発動してHP1の状態からでも、オートスキルのHP吸収+1%のおかげで、スキルを一度打つだけでで復帰が可能です。ターゲットを取った敵に問答無用で突っ込んでいく性質がありますが、高い怯み効果が付与されているため、何も考えずにスキルで突っ込んでいっても、緑武者や白マンティコアのスキルカウンターを受けることがありません

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

シュガーのステータスとSP回復量

シュガーのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 397 162 241 111 74
限界突破 469 182 277 135 94

シュガーのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+26.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破の優先度は低い

4凸してもSPRが7に届かない上、手数の多い攻撃でSP回収能力の高いシュガーはSPR目的の限界突破の優先度は低いです。限界突破はステータスの底上げ目的でしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

シュガーの高難易度協力適性

シュガーの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

シュガーのおすすめ武器

シュガーのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
影に潜む者
【モチーフ:シュガー
基本強化効果数×15%攻撃強化で、攻撃を75%強化できます。ターゲット距離延長もシュガーにとって嬉しい性能ですね。状態異常エンチャントがシュガーのスキル2の状態異常耐性をダウンと相性が良く、幅広い敵に状態異常を入れることができるようになります。
2位:
ダーティレジェンド
【モチーフ:英雄リアム
武器スキルが腐るのが難点ですが、HP70%維持で通常ダメージを伸ばせるため、分身の攻撃力を大幅に伸ばすことができます。
3位:
グロリアスツイン
【モチーフ:茶熊シャル
状態バリアで耐久の補強、若干ながら通常攻撃、スキル強化も可能です。強化スキル延長+5秒もスキル2の効果時間が短いシュガーにとってありがたい性能です。

伸ばしたい箇所によって使い分け

通常攻撃、分身の火力を伸ばしたい場合、状態バリアで安定感を出したい場合、スキルダメージを出したい場合でそれぞれ使い分けると使い勝手が向上するでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

シュガーのおすすめ武器スキルチェンジ

シュガーのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP回収能力が非常に高いので、デメリットのSP+10%をあまり気にせずに火力を上昇させることが可能です。
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
長所である威力の高い通常攻撃と圧倒的な立ち回りを活かした立ち回りが可能になります。
3位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大20%)
手数が圧倒的に多いキャラなので、ヒットを稼ぐのも苦ではなく、容易に最大ヒット数まで達することができるのでおすすめです。

やはり火力を上げたい!

通常攻撃が主体のキャラなので、ややスキルの火力は控えめのものになっています。そのため、基本的にはアクションスキル強化できるものを装備させてあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

シュガーの評価

シュガーの強い点、使える場面

双剣モーションをフル活用できる

強化後の通常攻撃でその場で前進せずに遠距離から攻撃したり、アサルトエッジやカウンターエッジで一気に接近しつつスキル2に繋げたりと、双剣のアクションをフルに活用して立ち回ることが可能です。通常のクエスト攻略での箱の移動は、前進しない通常攻撃の性質上、やや不便に感じますが、それ以外の状況では、早い移動速度、攻撃速度で画面内を縦横無尽に動き回れる使い勝手の良い性能になっています。

分身と一緒に攻撃できる!

スキル1で分身を生み出し二人で攻撃できるので、通常攻撃で広い範囲に渡って攻撃を行うことが可能です。分身の攻撃は無属性攻撃になっているので、斬属性が苦手な相手にも安定したダメージを与えることが可能です。分身の攻撃の手数が非常に多く、何もしなくても分身がSPを一気に回復してくれるため、とりあえず分身を出しておくだけで、スキル効率の飛躍的上昇が望めますが、オートスキルの”HP吸収+1%”は適用されませんので若干の注意が必要です。

耐久性が非常に高い

スキル1で召喚できる分身は、セツナ・トワの式神のようにダメージの一部を肩代わりすることができます。さらに、スキル2で付与できる被ダメ半減バフと合わせてダメージを大幅に軽減することが可能です。また、オートスキルの即死回避とHPドレインにより復帰力の高さも魅力的です。

コンボ強化で遠距離攻撃も可能に!

1477911465

スキル1による通常攻撃コンボ強化後は前進せずにその場で斬撃を繰り出すと同時に、ターゲットを取った相手に直接、かまいたちのような斬撃を発生させます。遠距離からでも前方に突っ込まずに通常攻撃をヒットさせることができるため、安全面で優秀なモーションだと言えるでしょう。召喚できる分身と併せて圧倒的な手数の通常攻撃で敵を倒していく戦い方が主流のキャラクターになっています。

スキル2に高い怯み効果

1478605789

シュガーのスキル2には高い怯み効果が付与されています。そのため、何も考えずにスキル2で突っ込んでいっても、緑武者や白マンティコアのスキルカウンターを受けることがありません。闇属性の連撃でゴリゴリHPを削ることが可能です。

シュガーの弱い点、使えない場面

瞬間火力は控えめ

通常攻撃が強力なためか、スキルの瞬間火力はやや控えめなものになっています。通常攻撃の手数が非常に多く、SP回収能力は申し分ないので、スキルを連発することで補うことができるでしょう。また、通常攻撃アップの装備を整えることで、通常攻撃のみでもスキル2と遜色ないダメージを与えることができますので、状況に応じての使い分けがおすすめです。

HP残量に注意!

シュガーのスキル1は自身のHPを30%消費して分身を生み出します。高い被ダメカットとオートスキルのHP吸収により、全ての攻撃でHPを回復することが可能なため、耐久性は非常に高いですが、HPの残量をよく確認してスキル1を使うようにすると、より安定した立ち回りができるようになります。

シュガーの立ち回りはこちら
シュガーは通常攻撃とスキルどっちが強い?

シュガーの総合評価

ダグラス3で新しく登場したシュガーは、忍者のような風貌から分身や素早い連続攻撃を繰り出すキャラクターです。見た目通り、トリッキーな戦法で戦うため少々クセがありますが、HPドレイン、分身のダメージ肩代わりにより高い耐久性を発揮します。瞬間火力はやや控えめなので圧倒的な手数を活かしたSP回収力で、スキルを多用するようにして補いましょう。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング