白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「ハーブ」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!ハーブのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

ハーブの立ち回りを徹底解説
▶︎ハーブの自然特攻の威力は!?立ち回り徹底解説

ハーブの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.17.05

ハーブ
評価 8.0点/10点
職業 魔道士
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ ボーンドクター
声優 小若和郁那
登場時期 ダグラス3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ハーブのリーダースキル

LS1:予防接種

パーティ全員の状態異常のかけやすさが小アップ

LS2:緊急医療

パーティ全員の状態異常のかけやすさが中アップ

ハーブのオートスキル

オートスキル
1 自然系へのダメージ+500%
2 精神統一状態までの時間-50%
3 HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度と攻撃+30%

ハーブのアクションスキル

ハーブのアクションスキル1

アクションスキル1
サージカル・スチュア
敵に雷属性ダメージを与え、味方のHPとステータスダウンを回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/75%)
系統キラー付与(60秒/自然100%)
<自分への付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
※自動反撃は敵をスロウ・感電・凍結状態にさせることがある。
消費SP:45

十字架エフェクトの禍々しい範囲攻撃

1477761701

飛び上がり、前方に紫オーラの範囲攻撃を繰り出します。HP回復に加え、味方のステータスダウンを回復することができます。自動反撃での自身の耐久強化に加え、攻撃バフ、自然特攻を味方に撒くことができ、協力バトルでの殲滅速度にも貢献が可能です。

※自然特攻はクエスト選ぶので注意が必要です。

ハーブのアクションスキル2

アクションスキル2
エクシジョン
敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※強化後の精神統一は発動時に周囲を回る追尾弾(SP吸収効果)を付与する。
消費SP:58

人形を呼び出し敵を殲滅

1477758520

地面から人形を召喚し、前進しながら敵をズタズタに切り裂き、暗闇付与のダメージを与えます。最終弾の範囲が非常に広く、高い殲滅力を誇ります!さらに通常攻撃コンボ、精神統一を強化でき、強化後の精神統一でSP吸収追尾弾を放つため、スキル効率を大幅に上げることができるでしょう!

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

ハーブのステータスとSP回復量

ハーブのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 400 180 265 137 55
限界突破 472 200 301 161 75

ハーブのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+46%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8

限界突破はステータス底上げ目的で

ハーブは優秀なモーション強化とSP吸収追尾弾を持つため、限界突破が必須のキャラクターではありません。限界突破はステータスの底上げ目的で行うと良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ハーブの高難易度協力適性

ハーブの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

ハーブのおすすめ武器

ハーブのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避を補いつつスキルダメージを+75%強化することができます。武器スキルや精神統一でSP回収をさらに早くすることができ、スキル効率を伸ばすことができます。
2位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
高SPを維持しやすいため、通常攻撃強化・スキル強化が容易に行えます。特にスキル2で強化された通常攻撃の威力を上昇できるのは嬉しいですね。また、精神統一までの時間を半減できるため、精神統一中攻撃力+20%を活かしやすいのもおすすめのポイントです。
3位:
マジカル・マグニファイ
【モチーフ:リリー
基本強化数を3つ扱えるため攻撃力を45%底上げできます。防御バフと状態異常バリアを付与することができるので、安全な立ち回りが可能になるでしょう。

呪杖もアリ!

射程が短めのスキル構成なため、呪杖との相性も非常に良いです。しかし、即死回避がなく耐久面の補強は大きく行えないので、やや上級者向けの扱いになります。

▶︎武器ランキングはこちら

ハーブのおすすめ武器スキルチェンジ

ハーブのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP回収能力が非常に優秀なので、デメリットを気にせずに容易に火力を上昇させることが可能です。
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
スキル2のコンボ強化により広範囲の通常攻撃が可能なので、通常攻撃威力強化との相性は抜群に高いです。
3位:
精神統一状態 までの時間-15%
ハーブ自身のオートスキルと合わせて、最大65%の精神統一時間短縮が行える上、追尾弾 の召喚を行いやすくすることが可能です。

スキル火力を上げよう!

スキル火力はやや控えめな性能なので、スロットスキルでスキル強化系のものをつけて、スキルの火力を上昇させてあげましょう。精神統一を容易に行えるキャラなので、精神統一中アクションスキル強化もおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ハーブの評価

ハーブの強い点、使える場面

高いスキル効率

1477916101

スキル2で付与できる通常攻撃コンボ強化と精神統一強化によるSP吸収弾で、一気に大量のSPを回復することが可能です。スキルを多用してもすぐにスキルを使用できる程のSPを回収できるため、スキル2でガツガツ攻めていくことができます!

広範囲スキルで高い殲滅力

スキル2最終弾の範囲が非常に広く、雑魚敵を一気に殲滅することが可能です。また、移動系スキルになっており、操作可能ななため意図した方向へ火力を集中できるのも嬉しいですね!

ハーブの弱い点、使えない場面

耐久が不安・・・

ハーブは最近の魔道士には珍しく、即死回避を持っていません。加えて、耐久面の主な強化は2回の自動反撃のみとなっています。耐久が不安な方は、即死回避の武器で補いつつスキル1の自動反撃を絶対に切らさないように立ち回りましょう!

火力面が心もとない・・・

オートスキルとスキル1の付与効果により、自然特攻+600%を発揮できるため、ホーネットやルエルに対して圧倒的な火力を発揮でる反面、自然系以外の敵には低い火力になってしまいます。さらに現状、厄介な自然系のモンスターがいないため活躍できるシチュエーションが少ないのも残念ですね。

ハーブの総合評価

ハーブはダグラス3で登場した瘴気を除く女医のキャラクターです。スキル2の広範囲攻撃による殲滅力と、各種モーション強化で積極的にスキルを打っていくことができます。耐久は若干物足りないため、スキル1の自動反撃を常に絶やさないように立ち回る必要があります。自然特攻によりホーネット、ルエルに対して圧倒的な火力を発揮できるため、ダグラス3イベント攻略において目覚ましい活躍をすることが可能です。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング