白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で入手できる配布キャラクター「グレイヴ」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。グレイヴのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

グレイヴの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-10-27 16.19.02

グレイヴ
評価 9.0点/10点
職業 ランサー
タイプ ヒーロー
コスト 9→11
モチーフ マシーナリースピア
声優 内田雄馬
登場時期 ダグラス3配布キャラ

▶︎キャラクターの点数一覧

グレイヴのリーダースキル

LS1:クルーアルスピア

ヒーロータイプの受けるダメージが中ダウン

LS2:Rest in Peace

ヒーロータイプの受けるダメージが大ダウン

グレイヴのオートスキル

オートスキル
1 ジャストガード成功時HP15%回復
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 ガードチャージ中アクションスキル強化+150%

グレイヴのアクションスキル

グレイヴのアクションスキル1

アクションスキル1
ロウディヴァイド
敵に炎・水・雷属性ダメージを与え、自身のステータスダウンを回復する。
<付与効果>
攻撃速度(30秒/50%)&防御力UP(30秒/50%)
消費SP:25

シンプルな前方攻撃!

スクリーンショット 2016-10-28 18.56.37

前方へのコンパクトな3属性攻撃を行います。攻撃速度と防御50%UPバフが付与されるため、自己強化を維持しつつスキル2のファンネルを生み出し、通常攻撃でSPを回収しながら立ち回りましょう!

グレイヴのアクションスキル2

アクションスキル2
ディグアグレイヴ
敵にダメージを与える。
※魔瘴獣種の敵へのダメージ+100%
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
援護攻撃(30秒)
消費SP:44

コンパクトなモーションの高火力攻撃

上空に大きく飛び上がり、着地と同時に槍を叩きつけ範囲攻撃を行うスキルです。スキル発動後にファンネル型援護攻撃が付与されます。威力も高くモーションもコンパクトで、使い勝手が非常に良いため、スキル2を中心に立ち回りましょう!

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

グレイヴのステータスとSP回復量

グレイヴのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 500 135 315 205 60
限界突破 572 155 351 229 80

グレイヴのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+19%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

是非4凸しよう!

限界突破の必要ルーンは虹のルーンの欠片なので容易に4凸を行うことが可能です。また、ダグラス3のハードシークレットは、グレイヴソロのクエストもあるので、4凸させておいて損はないでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

宿命のルーンで友情覚醒

スクリーンショット 2016-10-31 22.19.41

グレイヴを友情覚醒するためにはダグラス3イベントで獲得できる宿命のルーンが必要です。イベントを攻略して、しっかりグレイヴを最大まで育成しておきましょう!

宿命のルーンについてはこちら
▶︎宿命のルーンの入手方法

グレイヴの高難易度協力適性

グレイヴの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

グレイヴのおすすめ武器

グレイヴのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし槍
【モチーフ:イベント
元々の高い火力を攻撃アップさらに上昇することができます。さらに防御値を上げることができるので、スキル1と合わせて耐久性を格段に上げることができます。
2位:
楽園薔薇
【モチーフ:レナ
HPを50%以上を維持することで防御面を上げることができ、スキルダメージ最大75%アップで高い瞬間火力を大幅に上げることができます。
3位:
マシーナリースピア
【モチーフ:グレイヴ】
ジャストガード時のSP回収量が+5されるのでスキルが使用しやすく、高火力を連発使用していくことができます。さらにジャストガードでスキル強化でき、ガードの耐久が100%上がるので攻守共に上昇できるバランスの良い武器です。

ピークモチーフもおすすめ!

ピークモチーフを持たせることで武器スキルで状態異常バリアを張ることができます。状態異常バリアを張ることで高難易度でのマンドラゴラの呪いやマッチョバード封印を回避することができます。さらにHP管理も容易にすることができるのでおすすめの武器です。

ピークモチーフについてはこちら
▶︎プリティキュートランスの評価

▶︎武器ランキングはこちら

グレイヴのおすすめ武器スキルチェンジ

グレイヴのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキルの消費SPは増えるもののスキル火力をさらに向上することができます。ジャストガードでSPを回復することができるので、スキル周りの管理も容易にすることができるでしょう。
2位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化+20%
グレイヴはオートスキルからジャストガードを多用していくため、非常に相性の良いスキルチェンジとなっています。デメリットがなくスキル強化ができるのでSP管理が不安な方はこちらのスキルチェンジの方が良いでしょう。
3位:
ガードチャージ中
被ダメージ-30%
オートスキルからガードチャージを多用していく立ち回りのため、ガードチャージで被ダメージ軽減は嬉しいスキルです。高難易度では安定した立ち回りが可能になるので被弾が心配ならばつけておきたい武器スキルチェンジです。

火力面を強化しよう!

ジャストガードでHPを回復することができ、シールド耐久値が高いので、火力面を強化出来る武器スキルチェンジをしましょう。高難易度での耐久面に不安なようであればシールド耐久値アップもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

グレイヴの評価

グレイヴの強い点、使える場面

ファンネルで殲滅力・SP周りが上昇

1477648532

スキル2でファンネルを召喚することが可能です。ファンネルにより通常攻撃時の殲滅力の上昇はもちろん、SP回収も容易に行うことができます。そのため、スキルを多用することが可能なので総合火力の上昇が行えます。

ジャスガ成功でHP回復が可能

ジャストガードを成功させることで自身のHPを回復することが可能です。ガードアクションにより耐久面は他職よりも高いランサーですが、回復手段を得たことで、ある程度自己完結した立ち回りを行うことができます。

ガードチャージで火力を大幅UP

ガードチャージを行うことで火力を150%と大幅に上昇させることができます。ガードチャージを行うため必然的にHP回復もしやすくなるので、積極的にガードチャージを行うようにしましょう。

グレイヴの弱い点、使えない場面

魔瘴獣種特攻が腐りやすい

魔瘴獣種の特攻はダグラス2・3イベントでは目覚ましい活躍を見せることができますが、それ以外のクエストではイマイチ実用性がないため、やや残念ではあります。

スキル範囲が狭い

スキル範囲が1・2ともに狭いため、広いステージの敵を一気に処理しなければならないようなクエストでの活躍は期待できないでしょう。

グレイヴの総合評価

久しぶりの配布★4キャラになります!ヒーロータイプでは初のランサーが登場しました。火力面や使い勝手の良さから操作性は快適なものになっており、およそ配布キャラとは思えないほど、高いスペックを持ったキャラクターです。しかし、スキル範囲の狭さがやや難点なので高いSP回収力を生かしてスキルを多用して補うと良いでしょう。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング