フォースター☆プロジェクト 10thより追加された「プリムラ(魔道士)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください。

プリムラの職業一覧

プリムラ  弓プリムラ 
プリムラ 弓プリムラ

魔道士

プリムラ
レア度 ★4/★5
職業 魔道士
タイプ サポート
コスト 9/11
リーダースキル パーティ全員の回復力が中アップ
リーダースキル2 パーティ全員の回復力が大アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 326 170
(195)
197 82 63
限界突破 398 190
(218)
233 106 83
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 アクションスキル強化+15%
オートスキル2 SP+15%
オートスキル3 SP消費-20%
アクションスキル1
プリマヴェーラ
覚えたての白魔術で味方の攻撃力がかなりアップ
消費SP:40
アクションスキル2
フラワリングヒール
春の精霊が味方のヒットポイントを回復させる
消費SP:60
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6
ネム施設MAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7

プリムラの評価

全体攻撃バフのアクションスキル1

アクションスキル1は、自分中心範囲への攻撃バフです。効果は1,5倍、持続時間は15秒となっています。判定は若干狭く、バフをかける際はエフェクトの花びらを目安にするといいでしょう。1,5倍の攻撃力上昇効果は現環境では最大なので、協力プレイのステージ開始時等に使用するのが主な運用になりそうです。

全体回復のアクションスキル2

アクションスキル2は、魔道士常道の範囲回復スキルです。回復量は攻撃力の65%。コスト、回復率ともにホーリーヒールとディヴァインヒールの中間です。オートスキルにSP+15%とSP消費減-20%がついているため、同じ魔道士の中でも回復頻度は多くこなせるでしょう。

強い点、使える場面

▶協力プレイで活躍する攻撃バフスキル1
▶サポートに特化したわかりやすいプレイスタイル

範囲は狭めとはいえ、1.5倍の攻撃バフをパーティ全員にかけられる点は強みです。協力プレイのボスステージ開始時に使用すれば、パーティとしての勝率を上げられるでしょう。またスキルがともに攻撃系ではないため、サポートに徹した迷いのない立ち回りで、協力プレイにおいて重宝されるかもしれません。

弱い点、使えない場面

▶一人では成立しない
▶防御系オートスキルがない

長所と短所は裏返しであると言いますが、攻撃スキルがないの点はやはり物足りなさを感じます。特にシングルプレイでは、バフの効果がパーティメンバーに及ばないため、活躍の機会は少なくなるでしょう。
またサポートキャラであるということを考慮すると、アクションスキル強化+15%の代わりに、即死回避かダメージ軽減等の防御系オートスキルが欲しかったところです。

総合評価

マールの実装によってインフレが加速する魔道士の現環境にあって、サポートに特化することで違った持ち味を出しています。攻撃面では期待の出来ない反面、協力プレイの補助役に活躍の場を求めることができるでしょう。

各ランキング

リセマラランキング