5/30しろニャま(ニコ生)最新情報!
▶ ωデーコラボ最新情報

フォースター☆プロジェクト 10thより追加された「シュラ(ランサー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

ランサー

シュラ
レア度 ★4/★5
職業 ランサー
タイプ テクニカル
コスト 9/11
リーダースキル 獲得ソウルが中アップ
リーダースキル2 獲得ソウルが大アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 511
(587)
127 288
(331)
205 64
限界突破 583
(670)
147 324
(372)
229 84
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 HP+15%
オートスキル2 攻撃+15%
オートスキル3 被ダメージ-20%
アクションスキル1
蒼龍斬
嵐のごとく敵に切り付け、生み出された風により自分の攻撃速度をアップする
消費SP:31
アクションスキル2
大将軍太白陣
鬼門の方位より鬼の魂を呼び寄せ、敵にダメージを与える
消費SP:55
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
ネム施設MAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5

シュラの評価

自分の攻撃速度バフ付きアクションスキル1

アクションスキル1は、前方の敵を約0.4倍の攻撃力で10回切り刻み、自分の攻撃速度を7秒程度アップします。速度アップ効果はエシリアのバフと同程度でしょうか。継続時間が短いので、ボス戦や雑魚との乱戦時にコンスタントに使用していくイメージかと思います。

ブラスター型のアクションスキル2

アクションスキル2は、ミオのスキル2のように、球体を前方に発射して攻撃します。ただし球体はゆっくり移動し、着弾点で爆発せずにその場に留まって数回ダメージを与え続けます。また、最後の一撃にはスタン効果もあり、最終的なスキル倍率はかなり高めとなっています。

強い点、使える場面

▶攻撃速度バフを備えたスキル1
▶高倍率のスキル2
▶耐久性が高い

エシリアのスキル1からもわかりますが、ランサーのモーション修正後の攻撃速度バフには目を見張るものがあります。さらにシュラのスキル1は攻撃も兼ね備えているため、雑魚の殲滅力とSP回収には秀でているでしょう。
また、高倍率で遠くから無理なく狙撃できるスキル2は、ボスの中でも厄介な鬼武者等の攻略に向いています。
一方オートスキルにはHP+15%と被ダメージ-20%を持ち、ランサー本来の防御力の高さと合わせて、初心者でも安心して使える耐久性となっています。

弱い点、使えない場面

▶スキルが共に属性を持たない
▶両スキルの範囲が狭い

両方のスキルに属性ダメージが付いていないため、武器スキル等で補ってあげる必要があります。
また両スキルの対象範囲が狭く、敵が散りやすいステージでは使いづらさを感じるかもしれません。

総合評価

耐久性、攻撃速度、スキル2の攻撃倍率と、全体的にバランスがとれています。ただしどれもナンバーワンではないため、派手さには欠ける印象です。戦力のアベレージとして見た場合、既存のキャラの中でもかなり上位に位置するのではないでしょうか。

各ランキング

リセマラランキング