フォースター25thの当たりキャラは?
▶フォースター25thキャラ当たりランキング

フォースタープロジェクト10thガチャで入手できる「ガブリー(クロスセイバー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

ガブリーの評価とステータス

gabu

ガブリー
評価 4.0点/10点
レア度 ★4/★5
職業 クロスセイバー
タイプ バランス
コスト 9/11
リーダースキル パーティ全員の与えるダメージが中アップ
リーダースキル2 パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 367 107
(123)
169
(202)
112 70
限界突破 439 127
(146)
205
(246)
136 90
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 SP消費-15%
オートスキル2 SP+15%
オートスキル3 攻撃+20%
アクションスキル1
メガフレイムセイバー
強力な炎をまとった双剣で連続攻撃
消費SP:28(23)
アクションスキル2
エターナルカロリー
目に映るすべてを食らいつくし、敵の体力を奪う
消費SP:59(50)

ガブリーの強い点、使える場面

HPを回復できる

HPを吸収するアクションスキル2は非常に便利です。このスキルがあるだけで楽になるクエストは多いと思います。攻撃と回復を同時にこなせるというのが1番のポイントです。

使いやすい属性付きアクションスキル1

また、スキル1はザックフランと同じスキルの炎属性バージョンといった形になっています。少ない消費SPで属性の付いたスキルは大変便利だと思います。

ガブリーの弱い点、使えない場面

アクションスキル2の威力が低め

アクションスキル1は弱いモンスターを処理するのに優れており、アクションスキル2は攻撃と回復どちらもこなせるということで2つとも優秀なスキルではあるのですが、どちらもスキル倍率が低く大ダメージを与えることが出来ません。
HP吸収があるので仕方ないのかもしれませんが、やはりスキル2にしては与えられるダメージは少ないと思います。

即死するとスキルが意味をなさない

協力の☆9などでは、クロスセイバーの防御力では即死してしまう場合があります。せっかくのHP吸収スキルも即死してしまっては意味が無いので、大ダメージを受ける攻撃は確実に避けましょう。

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4

限界突破するなら1凸

ガブリーは、SP施設を最大まで育てた状態でSP量が+5%以上される武器を所持させることにより、無凸で限界突破時と同じSP回復量になります。
施設のみ最大まで育てた場合、1凸させることによりSP回復量が3から4へと増加するので、選択できる武器の種類を増やすためにも限界突破する場合は1凸させるのが良いです。
しかし限界突破による恩恵が少ないキャラクターなので、限界突破させることはあまりオススメできません。

ガブリーの総合評価

クロスセイバーの短所である体力面をアクションスキルでカバーできるのは良いのですが、やはりアクションスキルのダメージが若干少ないかもしれません。

しかしアクションスキル2でHPを吸収することが出来ますので、クロスセイバーの弱点を緩和できるのではないでしょうか。

クロスセイバーは防御力が低めのステータスになっていますので、HP吸収スキルがあるとはいえ高難度のクエストで油断していると即死する可能性があります。上手く回避しつつ攻撃しましょう。

クロスセイバーそのものが現状では剣士と役割が被っている部分が多いので、今後カウンター等が強化されることに期待しましょう。

各ランキング

リセマラランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki