白猫プロジェクトにおける新フォースターキャラガチャで登場した「ヒヨリ(ウォリアー)」はなぜ強いのか?その理由を解説しています。高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方なども紹介しているのでぜひ参考にして下さい。

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

ガチャシミュはこちら
新フォースターガチャシミュレーター

ヒヨリの評価はこちら
▶︎ヒヨリ(斧)の評価とおすすめ武器

ヒヨリの立ち回り徹底解説

ヒヨリの特徴

通常攻撃強化でダメージ貢献が可能!

1475580594

画像左が通常攻撃+250%の状態で、左がバフが掛かっていない状態です。比較してみると火力が約3.5倍になっていることがわかります。HPを50%以上を維持しなければいけませんが、SP回収時などのダメージ貢献が大きいのでバリアでHPを維持しましょう。

高難易度でも安心の即死回避持ち!

HP10%以上で即死級のダメージを食らってもHP1で耐え抜くことができます。高難易度での被弾でのダメージが高いクエストでも安心して立ち回ることが可能になります。

味方全体の消費SPを中カット!

s_スクリーンショット 2016-10-05 12.43.05

ヒヨリをリーダーにすることで味方全体の消費SPを中カットすることができます。中カットは10%軽減できるので、スキルの消費が重いキャラがいれば、恩恵は非常に大きいです。

消費の軽い3連撃のスキル1

s_スクリーンショット 2016-10-05 12.59.48

スキル1を使用すると広範囲の敵に3回ダメージを与えます。スキル中に操作ができるので、敵が密集している場所に移動しながら殲滅することができます。スキルと同時に移動速度アップ・チャージスマッシュ強化、さらにはHPリジェネも付与できるので、耐久面を向上させるために度々使用しましょう。消費SPも14と軽いので、使いやすいスキルです!

HPリジェネの効果

s_スクリーンショット 2016-10-05 13.06.03

スキル1を使用すると同時にHPリジェネを付与できます。このリジェネは2秒間隔で約100超回復できるので、高難易度では非常に有効です。さらにヒヨリはオートスキルに即死回避を持ち合わせているためHP次第では1回のリジェネで即死回避の条件のHP10%以上に達することが可能です。

チャージスマッシュ強化とは?

s_スクリーンショット 2016-10-05 13.12.02

チャージスマッシュ強化をヒヨリに付与することで、チャージ攻撃でのモーションが変わります。通常は前方の敵にダメージを与えるだけですが、前方4方向に球を飛ばし、より広い範囲の敵にダメージを与えることが可能になります。さらにチャージ攻撃での高いダメージを多くの敵に与えることができるのはもちろんのこと、SP回収も早くなるので、積極的に使っていきましょう。

火力と耐久を向上できる広範囲のスキル2

s_スクリーンショット 2016-10-05 13.20.09

スキル2では空中に飛び周囲の広範囲の敵に高火力のダメージを与えます。殲滅力が非常に高いので、敵に囲まれた時に使用していきましょう。スキルと同時にHP変換50%のヒールバリアを張り、さらにスキルダメージアップのバフを付与することができます。

ヒールバリアの恩恵

s_スクリーンショット 2016-10-05 13.24.31

スキル2を使いヒールバリアを張った状態で被弾すると、敵のダメージをバリアするのと同時にHPを回復することができます。敵のダメージの50%を回復し、高難易度ほど回復量が上昇します。被弾の可能性が高いクエストでは重宝するバリアなため、バリアが割れたらできるだけすぐ張っておきましょう。

スキルダメージアップの効果

1475642052

スキル2でアクションスキル強化バフを付与することでダメージが約5万ほど上がり、倍率では1.4倍上がっています。スキル1回分しか効果を発揮することができないので、ボス級の敵の前でなるべく使用していきましょう!また自身には+50%の効果ですが、味方には+150%付与できるので大幅な火力のサポートも可能です!

ヒヨリのおすすめの立ち回り

①スキル1でリジェネとチャージスマッシュを強化!
②スキル2でヒールバリアとアクションスキル強化!
③スキル2で敵を殲滅していく!
④チャージスマッシュでSP回収!
⑤適度にリジェネやヒールバリアを掛け直す

①スキル1でリジェネとチャージスマッシュを強化!

s_スクリーンショット 2016-10-05 14.02.44

クエストが始まったらまずはスキル1でHPリジェネとチャージスマッシュ強化を付与しましょう。即死級のダメージを受けても即死回避とリジェネで容易に復帰できるので安定感が増します。

②スキル2でヒールバリアとアクションスキル強化!

s_スクリーンショット 2016-10-05 14.05.46

スキル1でバフを付与したらスキル2で敵を殲滅しつつヒールバリアとアクションスキル強化をしましょう。バリアを張ることで被弾を一回回避することができ、アクションスキル強化で火力を底上げすることが可能です。

③スキル2で敵を殲滅していく!

s_スクリーンショット 2016-10-05 14.07.45

スキル1と2で全てのバフを付与したらスキル2で敵を殲滅していきましょう。SP回収が非常に快適なキャラなのでSPを消費できるだけ消費しても良いです!

④チャージスマッシュでSP回収!

s_スクリーンショット 2016-10-05 14.10.22

SPがなくなってきたらチャージスマッシュでSPを回復しましょう。スキル1でのチャージスマッシュ強化付与後は敵を貫通する球を発射することができるので、敵が多ければ多いほどSP回収が容易になります。

⑤適度にリジェネやヒールバリアを掛け直す

リジェネやヒールバリアは耐久面を大幅に向上できるため、なるべく切らさない立ち回りを心がけましょう。バフが切れる前に度々スキル1も使用することで容易に維持することができます。タイミングとしてはSP回収をし終わった後が良いです。

ヒヨリで星13協力に行ってみた!

状態異常バリアを張ることができるノアモチーフを装備させて高難易度の星13に挑んでみました!打属性に不遇の緑武者を倒すことができるのかがクリアの鍵となります。すべてのクエストのクリアが可能なのか検証したので参考にしてください。

※無凸、ノアモチーフ武器装備、武器スロットスキルなし、アクセサリ、石板装備なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px-300x62

打属性が苦手とする緑武者が大量に出現します。カウンターも食らってしまう可能性が高いので、敵との距離には注意しなければいけません。

s_スクリーンショット 2016-10-05 18.54.48

スコーピオンは打属性との相性が悪いので、約4万弱のダメージしか与えることができませんでした。倒すことはできますが他の属性と比べるとやはり時間がかかります。この辺りでクリアできるのか不安になりました・・・

s_スクリーンショット 2016-10-05 18.58.59

ダメージを与えることができるか不安であった緑武者に対しては約7500しかダメージを与えられませんでした。ゲージを見ると全然減っていませんね・・・スキルカウンターで被弾してしまうので緑武者を倒すのは困難です。

緑武者の倒し方はこちら
▶︎羅刹武者の攻略法と耐性一覧

アマデウスでの適正まとめ

打属性は緑武者やスコーピオンとの相性が悪いので、やはりソロクリアには向いていませんでした。時間を掛ければ可能ではありますが、緑武者のスキルカウンターや最終面での敵の多さを考慮すると非常に困難でしょう。ヒヨリでアマデウスに挑むのはおすすめできません。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

メルヘンは打属性が有効な敵が多いので、クエストを容易にクリアできそうです。しかしSP回収がやや大変なので被弾が心配です・・・

s_スクリーンショット 2016-10-05 19.08.57

最初に登場するアスラに対して約17万のダメージを与えることが可能です。スキル2でのバフを付与すればダメージはさらに上がります。拳モード時以外では高いダメージを与えることができるので周りの雑魚を倒しつつ撃破しましょう。

アスラの倒し方はこちら
▶︎アスラの攻略法と耐性一覧

s_スクリーンショット 2016-10-05 19.13.42

白マンティコアにはさすが打属性と言わんばかりの火力ですね!スキル2で一撃で倒すことができますが、スキルカウンターを食らってしまうのならば、チャージスマッシュでも安全かつ短時間で撃破することが可能です。

白マンティコアの倒し方はこちら
▶︎白マンティコアの攻略法と耐性一覧

s_スクリーンショット 2016-10-05 19.16.56

厄介なバフォメットも高火力で圧倒することができます。しかしSP回収するのにチャージをしなければいけないので、被弾には気をつけなければいけません。もし被弾に心配があるようならバスタースピンで安全にSP回収をしていきましょう。またデンジャラスアタック時は遠く離れて回避することを心がけましょう!

バフォメットの倒し方はこちら
▶︎バフォメットの攻略法と耐性一覧

メルヘンでの適正まとめ

ヒヨリはメルヘンに出現する全ての敵に有効ダメージを与えることができるので、ソロでもクエストをクリアすることが可能です。しかし消費SPが重いので、最後のバフォメットはスキルでのゴリ押しができずプロテクションバリアを張られてしまいました。しかし高火力のスキル2であれば一回のスキルでバリアを破壊することができるため、デンジャラスアタックにさえ気をつければ簡単に倒すことができます。

幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法はこちら
▶︎幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

インフェルノはデスドクロ(緑)以外は苦手な敵がいないのでクリアはできそうですが、大量に敵が出現するので、耐久面とSP面の兼ね合いが気になります。

s_スクリーンショット 2016-10-05 20.10.23

最初に出現する厄介な青バフォメットには約45万のダメージを与えることができました。スキル1回でHPを大きく減らすことができるので、容易に倒すことができます。デンジャラスアタック時は被弾する可能性が高いので離れてSP回収をしましょう。

青バフォメットの倒し方はこちら
▶︎青バフォメットの攻略法と耐性一覧

s_スクリーンショット 2016-10-05 20.14.13

デスドクロ(緑)は耐性の敵なのでやはりダメージを与えることが困難でした。加えて攻撃範囲が広いので被弾には十分注意しなければいけません。しかしスキルの連打で倒すことはできるので、チャージスマッシュで離れた位置からSP回収をしダメージを与えていきましょう。

デスドクロの倒し方はこちら
▶︎デスドクロの攻略法と耐性一覧

s_スクリーンショット 2016-10-05 20.18.02

最後に出現する白ナーガに対しては約50万超のダメージを与えることができますが、敵が多く安全に通常攻撃でバリアを剥がすことができませんでした。パペットの粘着や白ナーガのスロウなどを付与されてしまうので、状態異常バリアを持っている武器でなければ倒すことは厳しいでしょう。またSP周りが快適とは言えないのでバリアを破壊してもスキルでのゴリ推しは厳しくクリアまでに時間が掛かるでしょう。

白ナーガの倒し方はこちら
▶︎バラムナーガの攻略法と耐性一覧

インフェルノでの適正まとめ

インフェルノはデスドクロ(緑)以外の敵に有効なダメージを与えることができるので適正ではありますが、耐久面とSP面でやや難があり、容易にクリア可能とは言えませんでした。しかしSP管理をしっかりして、スキルで畳み掛けていくことで敵を殲滅していくことが可能なので、ソロでもクリアができます。

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

カウンターではアマデウスで苦戦した緑武者が出現します。難易度が同じなのでクリアは正直絶望的です・・・

s_スクリーンショット 2016-10-05 20.27.40

開始位置の上に出現するヘビーナイトには約30万超のダメージを与えることができ、1発でHPを大幅に減らすことが可能です。厄介なスキルカウンターもスキル終わりに回避できるので被弾の心配もありません。ここでSP回収をするのも良いですね!

ヘビーナイトの倒し方はこちら
▶︎ヘビーナイトの攻略法と耐性一覧

s_スクリーンショット 2016-10-05 20.31.06

鬼門の緑武者も約1万しかダメージを与えることができずHPのゲージが全く減っていませんでした。さらにスキルカウンターで掴まれて被弾してしまうので、火力面でも耐久面でも非常に相性が悪いです。この時点で相性が悪いと判断したためクエストをやめました・・・

カウンターでの適正まとめ

アマデウス同様緑武者を倒すことができないので、ヒヨリはカウンターでは適正ではありませんでした。

一世風靡カウンターの攻略法はこちら
▶︎一世風靡カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

今回新フォースターで実装されたヒヨリで星13協力に挑んでみましたが、メルヘンとインフェルノはソロでクリアできるもののSPの消費が重く、回収もやや困難なため安全にクエストをクリアすることは難しいです。高火力のスキル2で敵を一掃することができますが、チャージをしなければいけなく、敵が多い高難易度では被弾する可能性が高まります。そのためヒヨリを高難易度で使用していくのなら、殲滅は味方に任せてHPの高いボス級の敵が出現した時に火力で貢献してあげましょう!

ヒヨリの評価はこちら
▶︎ヒヨリ(斧)の評価とおすすめ武器

ヒヨリモチーフの評価はこちら
▶︎打ち出の小槌の評価

【白猫】関連リンク

新フォースターキャラ一覧

ギュスターヴ ヒヨリ ヴィンセント
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.03.39 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.13 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.37
ヒヨリ クレア ケンゾウ
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.03 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.20 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.47

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング