白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵メリド(ヴァリアント)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。探偵メリドのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵メリドの立ち回りを解説!
▶︎探偵メリドの精神統一って?立ち回り徹底解説

探偵メリドの評価点数とオートスキル

s_探偵メリド_立ち絵

探偵メリド
評価 8.0点/10点
職業 ヴァリアント
タイプ バランス
コスト 16→18
モチーフ 冥叫之燭台
声優 柿原徹也
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵メリドのリーダースキル

LS1:スーパー呪術PR

バランスタイプのSPが中アップ

LS2:呪術コラボ企画

バランスタイプのSPがかなりアップ

探偵メリドのオートスキル

オートスキル
1 人間状態時のSP回復量+7
2 HP10%以上で即死回避
3 HP70%以上で攻撃、攻撃速度100%強化

探偵メリドのアクションスキル

探偵メリドのアクションスキル1

アクションスキル1
神蠱巫覡之咒
敵に闇属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
攻撃速度(45秒/50%)
被物理ダメージ軽減(45秒/50%)
チャージ速度(45秒/50%)
HP吸収(45秒/1%)
※チャージハウリングは敵にダメージを与え、精神統一状態になる。
消費SP:16

デバフ付きの3連撃

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.18.35
前方に2回引っ掻いた後、広範囲に蜘蛛の巣模様の魔法陣を発生させて攻撃します。範囲が非常に広く、多くの雑魚敵を巻き込むことができるので、殲滅力が高いです。確率で敵の攻撃力を50%ダウンさせるほか、付与効果でダメージ軽減やHP回復が付き、オートスキルで即死回避もあるので、被弾してしまっても復帰できます。

探偵メリドのアクションスキル2

アクションスキル2
咒鏡顕邪之詔
敵に闇属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。
※攻撃ダウン状態の敵へのダメージ+100%
※防御ダウン状態の敵へのダメージ+100%
<付与効果>
攻撃力UP(45秒/50%)
周囲を回る追尾弾(毒効果)
消費SP:27

攻撃・防御ダウンでダメージが2倍!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.19.51
左右に召喚した鏡が交互に割れて、ターゲットを連続攻撃します。スキル1は攻撃力ダウンでしたが、スキル2では防御力を100%ダウンになります。そのため、攻撃力・防御力ダウン中の敵へのダメージアップの効果と合わせて敵に大ダメージを与ることが可能です。さらに、スキル終了後に追尾弾を召喚するので、残った敵の処理もでき、条件が揃えば火力を飛躍的にアップできるため、HPが高い大型モンスターが登場時にはとても重宝するスキルと言えます。
探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

探偵メリドのステータスとSP回復量

探偵メリドのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 360 224 430 161 81
限界突破 432 244 466 185 101

探偵メリドのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7
SP施設、研究所がMAX(SP+変身43%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 10 10 10 10 10

※探偵メリドのASにより、表の数値から+7されます。

無理に限界突破する必要なし

SP施設が整っている場合、限界突破してもSP回復量は伸びません。探偵メリドはASでSP回収量が+7されるため、SP回復量目的なら無理に限界突破を行う必要はありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵メリドの高難易度協力適性

探偵メリドの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

探偵メリドのおすすめ武器

探偵メリドのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ブレイヴリーオーブ
【モチーフ:エイジ
雷強化は腐ってしまうものの、武器スキルのSPリジェネと自身の消費SPの低さから、人間状態にならずともSPを維持することが容易なため、スキルを多用した立ち回りができます。
2位:
冥叫之燭台
【モチーフ:探偵メリド
通常攻撃のSP回復量が上昇できる上、消費SPを10%減少できるためSP管理が容易に行え、スキル多用の立ち回りが可能です。さらにHP維持と武器スキルの会心バフで火力の上昇ができるのもおすすめのポイントです。
3位:
鎮魂の髑髏
【モチーフ:ジュダ
武器スキルで通常攻撃のSP回復量を+5上昇できるので、メリド元々のSP回収量と攻撃速度を合わせて絶大なSP効率を発揮することが可能になります。

状態異常の対策をしたい!

探偵メリドは状態異常に対する対策を全く持っていないので、アクセサリで封印無効や感電無効などの厄介な状態異常を防げるものを装備させると良いです。もしくは、スキルを多用できるようにSP関連のアクセサリもおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵メリドのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵メリドのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
スキル1でチャージ時間を半減できるので、高い火力のスキルを打ちやすい探偵メリドと噛み合った相性の良いスキルです。
2位:
通常攻撃の
与えるダメージ+20%
他のヴァリアントとは異なり、攻撃速度が圧倒的に速いメリドにとって、人間時のSP回収でのダメージを上昇できるのは嬉しいですね。
3位:
移動速度+10%
探偵メリドは移動速度はやや遅く、現環境では少々厳しいので、移動速度を上昇させて快適なプレイをできるようにしましょう。

やはり火力を上げたい

探偵メリドの火力は決して低くはありませんが、やや物足りない感は否めません。スキル火力の上昇や通常攻撃の威力や攻撃力を上昇させて高い殲滅力をさらに活かせるようにすると良いでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵メリドの評価

探偵メリドの強い点、使える場面

速い攻撃速度で楽々SP回収!

オートスキル(HP70%以上維持)とスキル1の付与効果で合計150%まで攻撃速度が上がります。さらに、人間状態でSP回復量が+7されるため、SP回収を非常に早く行えます。SP回収が容易になったことでスキルを連発することが可能になり、DPSの上昇ができます。

チャージで攻撃しつつ精神統一状態に!

探偵メリドのチャージハウリングは、敵にダメージを与えつつ精神統一状態になれます。精神統一状態になればSP回復量とアクションスキル強化がされるので、火力とSP回収能力をさらに向上できます。SP効率が上がることでスキルの合間に精神統一を挟めば上昇した火力のスキルを連発できるのも魅力的です。

闇属性ダメージで安定したダメージを与える

スキルに闇属性が付いているので、ほぼ全ての敵に安定した等倍ダメージを与えれます。闇属性ダメージ自体火力は高くはありませんが、探偵メリドが苦手な耐性を持った敵に対しての有効打として使えます。

デバフ付きのスキル攻撃

スキル1が攻撃力、スキル2で防御ダウンの効果を持っています。協力プレイでは、敵を弱体化させることで味方のサポートの貢献が可能です。また、敵が攻撃・防御ダウン状態ならスキル2のダメージ量が2倍になるので、火力面を大幅に上昇させることができます。

探偵メリドの弱い点、使えない場面

リジェネやバリア系のバフがない

探偵メリドは、生存面で重宝するリジェネやバリア系のバフを付与できません。スキル1でHP回復、オートスキルで即死回避を持っているものの、多段攻撃には弱いです。敵の動きを見て、丁寧に立ち回ることを心がけましょう。

探偵メリドの総合評価

速い攻撃速度と精神統一でヴァリアントが苦手なSP回収が楽にできます。SP回復が向上したことにより、スキルを連発できるので、総合火力はトップクラス!さらにスキル効果で攻撃・防御ダウン状態にできるので、協力プレイ時のサポートも可能です。スキルの癖もなく、ヴァリアントの中では使いやすいキャラクターだと言えます。

探偵メリドの立ち回り解説
探偵メリドの立ち回り徹底解説

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング