白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵ポン(ドラゴンライダー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。探偵ポンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵ポンの評価点数とオートスキル

s_探偵ポン_立ち絵

 

探偵ポン
評価 8.0点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ テクニカル
コスト 16→18
モチーフ 星たぬランス
声優 豊田萌絵
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵ポンのリーダースキル

LS1:キュキュキュ急展開

テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:にっしんげっポコ

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

探偵ポンのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 敵撃破時に攻撃、防御、会心+10%(上限10体)
3 チャージブレス強化中、移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%

探偵ポンのアクションスキル

探偵ポンのアクションスキル1

アクションスキル1
ふりふり星たぬき
敵にダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
自動復活(60秒/クエスト中1回)
援護攻撃(60秒)
チャージブレス強化(60秒)
消費SP:34

回転尻尾アタック!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.26.42

ポンを乗せている星タヌキが巨大化!風船で浮き上がり、回転しながら尻尾で複数回攻撃をします!リジェネ、リレイズと耐久面の補強が可能です。併せて、通常攻撃やタックルに反応して星を飛ばしてくれる星タヌキを2体召喚するため、SP回収が容易になります!

探偵ポンのアクションスキル2

アクションスキル2
星たぬ遊園地
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
エナジーバリア(30秒/1回SP変換10%)
消費SP:45

星タヌキの2連撃

s_スクリーンショット_2016-09-14_20_27_27

星タヌキの突進攻撃の後、上から巨大な星タヌキが降ってきます!広範囲スキルのため、雑魚敵を一気に殲滅することが可能です。攻撃バフ、被ダメージ減とエナジーバリア付与で火力と耐久を一気に補強することができます!

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

探偵ポンのステータスとSP回復量

探偵ポンのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 602 165 364 152 50
限界突破 674 185 400 176 70

探偵ポンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+竜25%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

SPが上がる武器でSPR7も可能

タウンマックスでSP+5%がついた武器を持たせることで、3凸でSPRは7に届きます。ステータスの底上げのためにも限界突破してあげたいところです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵ポンの高難易度協力適性

探偵ポンの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

探偵ポンのおすすめ武器

探偵ポンのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
星たぬランス
【モチーフ:探偵ポン
チャージ短縮とチャージスキル強化の相性が良く、高い火力を発揮しやすくなります。さらに撃破強化とバフで防御力を大きく上昇できるので、耐久面の強化も可能なため安定した立ち回りができます。
1位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
“基本強化効果数×10%攻撃強化”のおかげで、武器スキル、探偵ポンのスキル2のあと、攻撃を30%強化することができます。チャージ時にアクションスキルを+50%強化できるため、スキル2の殲滅力をさらに上げることができます。
2位:
望月の杵
【モチーフ:茶熊ツキミ
探偵ポンが持っていない状態バリアを付与でき、ただでさえ硬い耐久がさらに万全のものになります。高難度協力でも極めて安全な立ち回りが可能になるでしょう。

火力アップをしよう

探偵ポンは、耐久面にほぼ隙がない性能のため、武器では火力アップを重視して選択し、高難度協力での殲滅力を少しでも上げることを意識しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵ポンのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵ポンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
ファンネルとブレス強化、エナジーバリアにより消費SP+10%を気にせず火力を伸ばすことができます。探偵ポンのスキル2の殲滅力アップに役立つでしょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
デメリット無しでスキル火力を上げることができます。探偵ポン自身のブレス強化により、ドラゴンライダーの遅めのチャージ時間も苦になりません。
3位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ(最大)
+20%
探偵ポンは、リジェネ、被ダメージ90%カットと耐久面が優れているため、 ほぼ無条件で火力強化が可能です。

火力アップが最重要

おすすめ武器と同様、探偵ポンは耐久面が極めて優れているため、装備で火力の増強を図りましょう!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵ポンの評価

探偵ポンの強い点、使える場面

星タヌキファンネルでSP回収が容易

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.28.29

スキル1で召喚できる2体の星タヌキで通常攻撃はもちろんですが、タックルにも反応して援護攻撃してくれます。併せてスキル2でエナジーバリアも付与できますので、SP回収に割く時間の大幅な短縮が可能です!

敵撃破でステータスアップ!

オートスキルにより、敵を10体撃破すれば、攻撃、防御、会心が最大2倍に跳ね上がります!スキル1のチャージブレス強化後なら、移動速度・攻撃速度を+50%、被ダメージを-50%できるため高水準のステータスで立ち回ることが可能です。

被ダメ9割カットで高耐久

探偵ポンはスキル1でチャージブレス強化後、オートスキルの”チャージブレス強化中、移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%”が適用されます。スキル2で被ダメージを-50%カットできるため、被ダメージカットが上限の9割に届き、高難度協力の強敵から被弾してもほとんどダメージが入らず、リジェネですぐにHPが満タンにすることが可能です。どちらのスキルも満遍なく使い、被ダメカットを維持して立ち回りましょう!

広範囲スキルで高い殲滅力

スキル2の範囲が広く雑魚敵を一気に殲滅することができそうです。敵撃破のオートスキルがあると、非常に相性が良さそうですね!

探偵ポンの弱い点、使えない場面

立ち上がりが遅い

敵撃破でステータスを上げるオートスキルは、裏を返すと序盤の性能が少々心もとないということです。雑魚敵が少なく撃破を稼げない場合、ポンの性能をフルに活かすことができないでしょう。序盤はスキルを連発してでも撃破を稼ぐことを意識して立ち回りましょう!

探偵ポンの総合評価

探偵ポンは探偵ガチャで追加されたキャラクターです。星タヌキに乗ったポンが縦横無尽に動き回る様が非常に可愛らしいですね!敵撃破でステータスアップ、攻撃バフに加えファンネル付与、リジェネ、エナジーバリアと、火力、耐久を満遍なく強化することができますので、高難度協力でも活躍が見込めるでしょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング