白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「リリー(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。リリーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

リリーの立ち回りを解説!
▶︎リリーの立ち回り徹底解説!高難易度いってみた!

リリーの評価点数とオートスキル

s_リリー_立ち絵

リリー
評価 8.5点/10点/10点
職業 魔道士
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ マジカル・マグニファイ
声優 花守ゆみり
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リリーのリーダースキル

LS1:ひたむきな観察

サポートタイプの移動速度と攻撃速度が中アップ

LS2:名探偵の血

サポートタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

リリーのオートスキル

オートスキル
1 HP70%以上で攻撃、移動速度50%強化
2 アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

リリーのアクションスキル

リリーのアクションスキル1

アクションスキル1
ミッシング・リンク
味方のHPを回復する
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%/サポートタイプ、ディフェンスタイプの場合更に50%UP)
攻撃速度(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
状態異常エンチャント(60秒/スロウ効果)
消費SP:30

仲間へ多種多彩のバフを付与

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.07.53
スキル1を使うだけでHP回復と4つの付与効果を仲間に与えれます。中でも攻撃力アップは、サポートかディフェンスタイプなら効果が100%アップになるので、味方の火力アップに大きく貢献できます。SP消費が30と低めで、オートスキルの効果で消費SPを軽減できることもあり、バフを維持させるのは容易にできるでしょう。

リリーのアクションスキル2

アクションスキル2
マター・エンド
敵にダメージを与え、状態異常耐性をダウンさせることがある(効果値100)
<付与効果>
移動速度UP(30秒/50%)
会心ダメージUP(30秒/50%)
消費SP:43

ターゲットした敵に範囲攻撃

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.12.21
スキルを発動すると「犯人は…」の文字が出現し、「あなたです!」の文字と同時にターゲットした敵をします。周りの敵も巻き込めるので、1度に多くの敵を殲滅できます。状態異常耐性ダウンで状態異常が有効な敵へのサポートや会心ダメージアップで自身を強化できます。

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

リリーのステータスとSP回復量

リリーのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 353 172 282 142 70
限界突破 425 192 318 166 90

リリーのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+魔46%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 8 8

限界突破はステータス底上げ目的で

リリーは攻撃速度が早くSP回収が容易な上にスキルの消費SPが非常に低いため、限界突破はステータスの底上げ目的でしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

リリーの高難易度協力適性

リリーの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

リリーのおすすめ武器

リリーのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
マジカル・マグニファイ
【モチーフ:リリー
状態異常デバフと状態上キラーの相性が非常に良い上、自身で多くのバフを付与できるリリーは攻撃を大幅に強化できるので、高い火力を発揮することも可能です。また状態異常バリアにより高難易度での活躍も期待できます。
2位:
呪われし杖
【モチーフ:イベント
火力を大幅にアップできる武器です。オートスキルのターゲット距離短縮で多少扱いづらくなりますが、チャージ攻撃の追尾弾が優秀なので、あまりデメリットを感じません。
3位:
清めの万年筆
【モチーフ:茶熊カスミ
精神統一ができないデメリットを武器スキルの精神統一付与で補うことができ、火力の大幅な底上げが可能です。さらにタゲ距離延長でスキル2の索敵範囲が拡大し、攻撃速度アップでSP回収も容易となるので、非常に相性の良い武器となっています。

アクセサリーで状態異常を防止

状態異常を回復できないので、アクセサリーで防止することにより生存率を高めることができます。中でも倒れる原因になりやすい毒や燃焼、封印を優先的に対策するのがおすすめです。マンドラゴラの呪いは状態異常バリアやスキル・フリック回避でしか防げないので、挑戦するクエストの敵は事前にチェックし、出現するポイントを把握しておきましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

リリーのおすすめ武器スキルチェンジ

リリーのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
アクションスキルを常時30%アップできるので、スキル火力をさらに上げれます。消費SPが最大50%まで軽減できるので、消費SPが増えてしまうデメリットも気になりません。
2位:
会心ダメージ+20%
スキル2の会心ダメージアップもあり、会心ダメージでの瞬間火力を強化できます。フォームチェンジで通常攻撃の手数が多いので、クリティカルが発生しやすく相性が良いです。
3位:
通常攻撃時の
SP回復量+1
手数が多いフォームチェンジと相性が良く、SP回収力をさらに高めることができます。オートスキルによりSP軽減もされるので、スキルを連発しやすくなります。

武器によっては精神統一系のスキルも使えます!

武器スキルで精神統一状態になるものが増えてきているので、精神統一中攻撃力アップや精神統一時アクションスキル強化も使えます。武器スキルで瞬時に精神統一になれる清めの万年筆ヒソカのトランプに付ければ効果を得られやすくおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

リリーの評価

リリーの強い点、使える場面

近距離特化のフォームチェンジ

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.14.42
リリーは、魔道士では初登場のフォームチェンジキャラとなります。剣士のようなモーションで攻撃速度が速く、範囲も広いため、SP回収が難しかった魔道士には嬉しい性能になっています。フリック回避後に攻撃すると、前方に持続する玉を出して攻撃するため、敵が多い場面でも使えます。また、チャージ攻撃で敵を追尾する玉を発射するので、遠くからでも攻撃できます。

多彩なバフで味方をサポート

スキル1を使うだけでHP回復、攻撃力・攻撃速度アップ、被物理ダメージ軽減、状態異常エンチャント(スロウ)を仲間に付与できます。サポートとディフェンスタイプの味方には攻撃力を100%アップできるので、味方のサポートとしては申し分ないです。効果時間も60秒と長いので、サポートキャラとして優秀と言えます。

即死回避発動でダメージバリアを付与

リリーは、即死回避が発動すると、30秒間1回の攻撃を防ぐダメージバリアを発生させます。即死回避と合わせて2回保険があるので、被弾してしまっても生存率が高いです。

高難易度で活躍の状態異常耐性デバフ!

リリーはスキル2を敵に当てることで状態異常デバフを付与することができます。白マンティコアなどの通常状態異常付与ができない敵に対しても付与することが可能になるので、高難易度では活躍必須の性能です。スキル1で味方にスロウエンチャントを付与できるので、味方全体でスロウを付与することが可能です。

リリーの弱い点、使えない場面

ワープ回避はなくなる

強みのフォームチェンジですが、回避がワープからコロリン回避変わるため、敵を飛び越えての回避ができなくなっています。敵に囲まれた際に瞬時に逃げれなくなるため、ピンチになりやすいです。

耐久面が不安

リリーは、スキル1で被ダメ半減バフを付与できるものの、バリアは即死回避発動時に付与される仕様なので、安定した立ち回りをするのは少々難しいです。また、自身では状態異常の対策もできないので、周りの状況をしっかりと把握しながら立ち回る必要があります。

リリーの総合評価

フォームチェンジで剣士のように立ち回ることができる魔道士です。オートスキルの消費SP半減と早いSP回収でストレスなく周回できます。サポート性能が高く、自身の火力も申し分ないため、魔道士の中では上位のキャラと言えるでしょう。

リリーの立ち回り解説
リリーの立ち回り徹底解説

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング