白猫プロジェクトにおけるフォースター21stガチャで登場した「ベルメル(ランサー)」におすすめの武器合成スキルやアクセサリー、石板をご紹介しています。武器合成スキルを比較し、理想的なスキルの組み合わせを解説していますので、キャラクターを持っている方はぜひ参考にして下さい。

ベルメルの評価とステータス

ベルメルのおすすめ武器合成スキル、アクセサリー徹底分析

ベルメルの特徴

キラーダメージ+150%!

スクリーンショット 2016-09-14 13.37.28

ベルメルのスキル2は”キラーダメージ+150%“という効果を持っています。

▶︎キラーダメージとは・・・
キャラクター自身や、武器、アクセサリ、石板の特効ダメージを指す用語。”種族特攻”と”状態異常特攻”、”デバフ特攻”などが存在する。

例えば、魔族系へのダメージ+30%や、毒状態の敵への威力強化+30%などといった特効アクセサリがありますが、ベルメルに持たせるとスキル2の威力が対象の敵に対して30%+150%=180%強化されることになり、火力の劇的な上昇が望めます。逆に、ベルメル自身で補える魔法生物以外の種族に関しては、装備に特攻ダメージ効果がないとスキル2のキラーダメージ+150%も適用されることはないので、注意が必要です。

魔法生物特効+500%!

IMG_3691

ベルメルは自身で魔法生物系へのダメージが+500%されるため、スキル2で魔法生物系に対して+650%(7.5倍)ものダメージを出すことができます。魔法生物系は地味に厄介な敵が勢揃いしていますので、これらの敵を素早く処理できる点は非常に魅力的と言えます。

▶︎魔法生物系の主な敵
アクーア種、スモーク種、チェスナイト種、マリオネット種、マグマジン種、どぐう(スライム)、ソーサリーナイトなど

ベルメルの評価はこちら
▶︎ベルメル(ランサー)の評価とおすすめ武器

ベルメルのおすすめ石板

種族特攻石板から選択!

現在種族特効効果を持つ石板が7種類(全種族)あり、ベルメルに装備させることで、スキル2の威力がそれぞれの特攻種族に対して+160%されることになるため、おすすめの石板と言えます。しかし、装備石板4枠を全て種族特攻石板で固めてしまうと、ナイトメアドラゴンの石板ベルルムの石板アンフィスバエナの石板などといった優秀な石板を装備できなくなってしまいます。プレイヤーによっては、石板で会心をさらに底上げしたい場合も考えられるため、なるべくなら種族特攻効果は武器スロットスキルで押さえておき、石板では足りない種族特攻を補うという使い方の方が良いでしょう。

石板 特攻種族
ヴリトラの石板_01ヴリトラの石板 ドラゴン
オウバンセイの石板オウバンセイの石板 魔族
アルラウネの石板アルラウネの石板 自然
スクリーンショット 2016-12-05 12.16.26ウィッチの石板 魔法生物
s_スクリーンショット 2017-01-19 19.47.52
モンキーの石板
幻獣
s_スクリーンショット 2017-02-20 17.53.27イクティニケの石板 鎧殻
s_スクリーンショット 2017-04-29 16.47.44ハーヴグーヴァの石板 物質

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

威力を比較してみた!

ナイトメアコロシアム星13″熾天に坐す魔龍と災禍の使徒”に出てくるナイトメアドラゴンへのスキル2のダメージを、ヴリトラの石版(ドラゴン特攻+10%)ありとなしとで比較してみました!

1473768166

やはり石版を付けた方がドラゴンに対してのダメージが段違いです。種族特効効果を持つ石板もキャラの装備上限の4枚を超えたため、挑戦するクエストに出現する敵種族に合わせて石板を付け替えてあげましょう!

ベルメルのおすすめアクセサリー

種族特攻がおすすめ!

IMG_3692

特攻ダメージには、魔族、幻獣などの”種族特攻”と、燃焼、スロウなどの”状態異常特攻”の2種類があります。

▶︎状態異常について
・状態異常は付与できる敵とできない敵がいる。
・”状態異常を付与する”という一手間をかける必要がある。

上記2点から、現状では種族特攻アクセサリーの装備がおすすめです。装備の状況に応じて、足りない種族特攻を補ってあげましょう。

状態異常なら感電特攻を

スクリーンショット 2016-09-14 13.46.44

ベルメルはジャストガードすることで周囲の敵を感電状態にすることができます。感電特攻アクセサリーを持たせることで、ジャストガード→スキル2というスムーズかつ強力な攻撃の流れができるためおすすめです。

状態異常無効も重要

ベルメルに限ったことではありませんが、状態異常無効は、キャラクター、武器のオートスキルか、アクセサリでしか付与することができません。クエストによっては厄介な状態異常が存在し、無効アクセを装備させたい場面も多いのが現状です。優先度の高い種族特攻は、アクセサリ以外の手段で確保した方が無難でしょう。

アクセサリーの効果一覧はこちら
▶︎アクセサリの効果一覧

ベルメルのおすすめ武器合成スキル

スロット3はAS強化+30、他で種族特攻を!

武器合成で付与できるスロットスキルですが、スロット3の”消費SP+10%、AS強化+30%”は、火力の伸び幅が非常に大きいため、ぜひ押さえておきたいところです。ベルメルは、スキル2で特攻ダメージを+150%強化できることから、武器合成スキルの残り2つのスロットにそれぞれ異なる種族特攻を付けることで大ダメージを出せる敵種族が増えます!スロットに付く可能性のある種族特攻スキルは、例えば+3%、+4%、+5%といったようにやや振れ幅がありますが、どちらにせよベルメルのスキル2で+150%されるので、誤差とみなして良いでしょう。

▶︎厳選で考慮する項目
・ベルメル自身が魔法生物特攻を持っている
・石版で任意の種族特攻をカバーできる
・現環境で優先度の高い種族
(魔族>幻獣>魔法生物≧鎧殻≧物質≧ドラゴン=自然)
・優先度の高い特攻はアクセ以外で確保

上記の4点を考慮に入れつつ、武器のスロットスキルを厳選していきましょう!

武器合成おすすめスキルチェンジランキングはこちら
▶︎武器合成おすすめスキルチェンジランキング

ベルメルの理想武器を実際に作ってみた!

ベルメルの理想的な装備とは

ベルメルにとっての理想的な装備を、ここでは暫定的に、”スキル2で、できるだけ多くの種族にキラーダメージを与えることができる装備“と設定します。

▶︎装備を考える流れ
・全種族特攻をカバーすることのみ考えた場合
①ベルメル自身のオートスキル→魔法生物特攻を付与
②石版4枠→ドラゴン、魔族、自然、鎧殻、特攻を付与(ステ補正を考慮)
③武器のスロットスキル厳選+アクセ→魔族、物質特攻を付与
※②の該当石板を持っていない場合は③の厳選で+2種族までカバーできます。

・火力・汎用を追求したい場合
①ベルメル自身のオートスキル→魔法生物特攻を付与
②武器のスロットスキル厳選→魔族特攻と、鎧殻or物質特攻を付与
(スロット3は”消費SP+10%、AS強化+30%”固定。さらに追求する場合はスロット2で攻撃を底上げ。)
③アクセサリ→②で付与できなかったもう一方の特攻アクセと、別効果アクセ(状態異常無効や攻撃UPなど)とで選択
④石版→ドラゴン、幻獣、自然特攻からクエストの出現モンスターに合わせて最低限装備
⑤石板の空き枠→火力上昇石板を装備
※魔族特攻石板はHPが上がるだけのため、②の石板以外でカバーし、空いた枠でさらに火力を伸ばせる石板を装備させましょう。

ベルメルの装備を考える際、上記の流れで種族特攻を押さえていくとスムーズでおすすめです。ただ、全7種族のボスクラスの強敵が1つのクエストにまとめて出現することは現状ないため、石板とアクセさえ揃っていれば武器のスロットスキル厳選の重要度はそこまで高くはありません。

厳選開始!

※種族特攻石板がまだ”ヴリトラの石板”のみだった頃の厳選になります。あくまで目安としてご覧ください。

上記を踏まえた上で、今回は”呪われし槍“で武器スロットスキルの厳選を行っていきます!

1473745029

スロット1解放の時点で良いスキルを引き当ててはいますが、この武器はベルメルには合わない!ということでスキルチェンジ厳選の開始です!

1473768996

厳選を続けること67回目!金額にして1340万ゴールドでついに鎧殻+3%、物質+8%、魔族+20%の組み合わせになりました!

1473744990

早速スロット3まで解放し、ベルメルに装備させます。アクセサリは優先度が高い幻獣特攻+30%を選択。これにより、ベルメルはスキル2で、魔法生物+650%、幻獣+180%、魔族+170%、ドラゴン+160%、物質+158%、鎧殻+153%のダメージを与えることができるようになりました!装備の厳選をするのとしないのとではベルメルの性能が大きく変わってくるのがよく分かりますね。

威力を比較してみた!

1473769384

アスラ(魔族)を相手にスキル2の威力を比較しました!

▶︎画像詳細
左・・・未解放のレナモチーフを装備。武器スキル→ジャストガード→スキル2
右・・・厳選後の呪槍を装備。ジャストガード→スキル2

しっかりと武器のスロットスキルが適用されています。やはり特攻ダメージが入る方が圧倒的に威力が高いですね!

呪われし槍の評価はこちら
▶︎呪槍の評価と必要ルーン数

楽園薔薇(レナモチーフ)の評価はこちら
▶︎楽園薔薇(槍)の評価

クエストによって装備の付け替えを!

今回は石版、アクセ、武器で自然種族以外に特攻ダメージを与えることができる装備を作りましたが、挑むクエストによって装備を付け替えるとさらにベルメルの性能を活かすことができます。どのクエストにどんな敵が出るのかしっかりと把握し、より適した装備を選択して挑みましょう!

クエスト別攻略はこちら

協力星15一覧
ピースフル トリプル
アクセル
タイム
チャレンジ
(破滅級)
協力星13一覧
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ タイム
チャレンジ
(絶級)

まとめ

今回はベルメルに合った武器スロットスキルの厳選を通して、ベルメルの強い点、魅力をまとめてみました!装備で自由にカスタマイズが楽しめる数少ないキャラクターですのでベルメルを持っている方はぜひベルメル専用の武器を作ってみてはいかがでしょうか?

ベルメルの評価はこちら
▶︎ベルメル(ランサー)の評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング