白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「ルーグ(弓)(ダグラス3)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。ルーグ(ダグラス3)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

ルーグの立ち回りを徹底解説
▶︎ルーグの立ち回り徹底解説

ルーグ(ダグラス3)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.15.59

ルーグ(ダグラス3)
評価 8.5点/10点/10点
職業 アーチャー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ 禁忌ノ弓
声優 真殿光昭
登場時期 ダグラス3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ルーグ(ダグラス3)リーダースキル

LS1:破壊の制御

パーティ全員の与えるダメージが中アップ

LS2:破壊の解放

パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

ルーグ(ダグラス3)オートスキル

オートスキル
1 攻撃+50%
2 通常攻撃コンボ強化中攻撃+50%、チャージ時間-50%
3 HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+150%

ルーグ(ダグラス3)のアクションスキル

ルーグ(ダグラス3)アクションスキル1

アクションスキル1
呪渦の印
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃速度UP(45秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(45秒)
チャージショット強化(45秒)
ヒールバリア(45秒/2回 HP変換50%)
消費SP:31

使い勝手の良い範囲スキル

1478233380

自分中心に4ヒットする雷属性の範囲攻撃を与え、二重ヒールバリア付与に加え、通常攻撃コンボを強化することができます。強化後の通常攻撃は非常に遠くまで追尾してくれる赤黒い球体を高速で連発します!チャージショットはヒット数を稼ぎやすい高性能追尾ビームとなり、チャージショット中でも、画面フリックで攻撃をキャンセルし回避が可能なため、立ち回りの邪魔にならない非常に優秀なモーションだと言えるでしょう。両者を使い分けることでSP回収が容易になる、使い勝手が良い性能になっています。スキル1の効果を維持することで、立ち回りが容易になるため、定期的にかけなおして行きたいスキルです。

ルーグ(ダグラス3)アクションスキル2

アクションスキル2
破呪滅陣
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(45秒/50%)
系統キラー付与(45秒/魔族100%)
消費SP:47

遠距離広範囲攻撃!

1発目会心

射程の長い矢を放ち、敵にヒットした際に広範囲の爆発で多くの敵を巻き込むことが可能です。さらに、攻撃力UPと魔族特攻バフで魔族に対して非常に高いダメージを出すことが出来ます。スキル時間が短く単発火力が高いため、連発したくなるスキルですが、消費SPがそれなりに重いため、いざという時にスキルを打てる状態を保つため、スキルの間にこまめにSP回収を挟むよう心がけましょう。

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

ルーグ(ダグラス3)のステータスとSP回復量

ルーグ(ダグラス3)ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  400  151  378  138  118
限界突破  472  171  432  162  138

ルーグ(ダグラス3)SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4  4  4  4  5
SP施設、研究所がMAX SP+34%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6  6  6  6  6

ステータスの底上げ目的なら凸もあり

タウンが育っていてもSPRは無凸、4凸でも6のままなので、SPRの面では限界突破を行う旨味は高くありません。しかし、メインで使うのであれば、ステータスの底上げのために限界突破するのもありです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ルーグ(ダグラス3)の高難易度協力適性

ルーグ(ダグラス3)の星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。
新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ルーグ(ダグラス3)のおすすめ武器

ルーグ(ダグラス3)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
禁忌ノ弓
 【モチーフ:ルーグ
HP維持前提ですが、移動速度、スキルダメージ、チャージショットダメージを2倍と大幅に強化できます。強化チャージショットがスキル並みの火力となることに加え、スキル2の単発火力もさらに伸ばすことができます。即死回避は備えていないため、無理な立ち回りは避けるようにしましょう。
2位:
ギターケースガン
【モチーフ:探偵ザック
即死回避が付くことで事故を防ぎ、武器スキルで回復もできるので非常に相性が良い武器です。また、チャージ時スキル強化+30%でスキル2の高い単発火力をさらに伸ばすことができ、雑魚敵を巻き込んで殲滅することでSPも回復できるためスキルを連発していくことができます。
3位:
ルーンターンテーブル
 【モチーフ:弓ヴィヴィ
HP80%以上で移動速度50%強化により、ルーグの致命的な弱点であった移動速度を補い、自動復活と状態異常バリアで耐久力もあげることができるので非常におすすめです。また、通常攻撃が強力なルーグにとってターゲット距離延長も相性がいいです。

目的によって使い分けよう

安定感ならギターケースガンに、操作性と圧倒的火力ならモチーフ武器に軍配が上がります。目的に応じて使い分け、ルーグの性能を引き出してあげましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ルーグ(ダグラス3)のおすすめ武器スキルチェンジ

ルーグ(ダグラス3)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
何よりも火力を上昇させて魔族以外の相手にも、高い火力を発揮できるようにしてあげましょう。
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
通常攻撃が主体のキャラなので、通常攻撃でも十分な威力の攻撃を行えるようにしましょう。
3位:
チャージ時間-15%
ルーグ自身のオートスキルと合わせて65%までチャージ時間を短縮することが可能なので、おすすめのスロットスキルです。

火力強化を行おう!

魔族に対しては絶大な火力を発揮できますが、それ以外の敵には低い訳ではありませんが、並の火力なのでスキル火力を強化のスロットを装備してあげると魔族以外の敵にも高い火力を発揮できるようになります。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ルーグ(ダグラス3)の評価

ルーグ(ダグラス3)の強い点、使える場面

通常攻撃で敵を殲滅していける

スクリーンショット 2016-10-29 23.49.30

オートスキルに通常攻撃コンボ強化中+50%、HP70%以上で通常攻撃のダメージ+150%があるため、通常攻撃コンボ強化時の火力が高いキャラクターです。さらにスキル1で強化された通常攻撃は、適当にタップしているだけでも画面外の敵が撃破できるほどの優秀な射程、追尾性能を持つため、通常攻撃だけでも敵を殲滅していけます。

強力な魔族キラー

s_スクリーンショット 2016-10-30 4.19.31

攻撃+50%にHP70%以上でアクションスキル強化+150%のオートスキルを持っており、さらにスキル2では攻撃力UPに魔族特攻バフもあるので、魔族に対しては絶大なダメージを与えることができます。突弱点や、クリティカルが絡めば無凸でも呪弓で200万弱の瞬間火力を叩き出すことが可能ですが、SP消費がそれなりに重いため、むやみな連発は避けましょう。

通常攻撃強化でSP回収も簡単

ルーグの強化された通常攻撃は一定時間、非常に優秀な射程を持つ高速追尾弾となります。強化後チャージショットは追尾ビームとなり、ヒット数を稼げるため、SP回収に便利な性能となっています。使い分けることで立ち回りがより容易になるでしょう。

ルーグ(ダグラス3)の弱い点、使えない場面

移動速度を上げる手段がない

ルーグは移動速度を上げる術を持たないため、足が速いキャラクターに慣れていると非常に扱いにくく、フリック回避の距離なども全く違うものになっているので、慣れるまで扱いづらく感じてしまいます。武器やアクセサリなどで補ってあげるようにしましょう。

耐久力に不安が残る

二重ヒールバリアを持っているとはいえ高難易度だと少し耐久に不安が残ります。もともとの防御力が低い上に即死回避も持っていないので慎重に立ち回る必要があります。

ルーグ(ダグラス3)の総合評価

フォースター4thで初登場したルーグが職を弓に変え、約2年ぶりに帰ってきました!ルーグは通常攻撃コンボ強化に攻撃+50%、HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+150%と通常攻撃に特化したキャラクターになっています。また、魔族に対して絶大なダメージを与えることができ、二重ヒールバリアで安定して戦っていけるので攻守に隙が無いキャラクターといえます。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング