白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「ショウ(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!ショウのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

ショウの立ち回りはこちら
▶︎ショウの”黄竜の爪”って?立ち回り徹底解説

ショウの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-11-01 12.15.37

ショウ
評価 8.0点/10点
職業 武闘家
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ 灼閃竜爪拳
声優 新田杏樹
登場時期 ダグラス3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ショウのリーダースキル

LS1:翔ける志

獲得ゴールドが大アップ

LS2:後生畏るべし

獲得ゴールドが絶大アップ

ショウのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+100%
2 移動速度5%、攻撃速度5%毎に攻撃力が+3%(最大180%)
3 黄竜の爪召喚中アクションスキル強化+100%、攻撃速度と会心ダメージ+50%

ショウのアクションスキル

ショウのアクションスキル1

アクションスキル1
黄竜閃爪撃
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(45秒/50%)
攻撃速度UP(45秒/50%)
通常攻撃ダメージUP(45秒/50%)
黄竜の爪(45秒)
※黄竜の爪は転倒すると消える。
消費SP:31

遠くの敵を索敵する遠距離スキル

スクリーンショット 2016-10-29 23.47.16

スキルを使用すると円形広範囲の敵にダメージを与え、敵を索敵して衝撃波を放ちます。衝撃波の殲滅範囲は狭いですが、遠くにいる敵を索敵できるので、安全にダメージを与えることができます。攻撃面の各種バフの付与に加え、スキル後にファンネルの”黄竜の爪”を展開できるため、SP回収やコンボチャージが容易になるでしょう!“黄竜の爪”召喚中はスキル強化+100%、攻撃速度、会心ダメージ+50%と火力が跳ね上がるため、常に維持を心がけましょう!

ショウのアクションスキル2

アクションスキル2
黄竜逆鱗乱舞
敵に炎属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(45秒/2回/HP最大時3回)
黄竜の爪(45秒)
※黄竜の爪は転倒すると消える。
消費SP:44

移動可能の炎属性ダメージ!

スクリーンショット 2016-10-29 23.47.55

スキルを使用すると移動しながら爪を立て、敵に炎属性攻撃を与えます。スキル中も操作可能なため、意図した方向へ確実に攻撃を繰り出せます。また、メインのダメージソースとなるスキル2で三重バリアを張れる点も嬉しいですね。

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

ショウのステータスとSP回復量

ショウのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  573  144  234  170  112
限界突破  645  164  270  194  132

ショウのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+22%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5  5  5  5  6

4凸はおすすめできない

タウンが育っていても4凸したところでSPRが6までしかいかないので、SPR目的の凸はおすすめできません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ショウの高難易度協力適性

ショウの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。
新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ショウのおすすめ武器

ショウのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
灼閃竜爪拳
 【モチーフ:ショウ
移動速度、攻撃速度をそれぞれ+50%強化できるため、ショウ自身のオートスキル”移動速度5%、攻撃速度5%毎に攻撃力が+3%(最大180%)”を最大限生かすことができます。ショウが持たないHP自動回復や封印無効で安定感を一気に上げることができます。
2位:
天神鵲翼
 【モチーフ:セツナ
ショウは三重バリアのおかげでHPが維持しやすく、残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大50%)、HP100%で移動速度・攻撃速度+50%のオートスキルを活かしやすく火力の底上げもできるので非常に相性がいいです。
3位:
コネクト・ピーク
 【モチーフ:茶熊マール
黄竜の爪を展開しつつ戦っていくため、攻撃速度アップのオートスキルは相性が良く、敵撃破でHPも回復できるので回復手段を持たないショウとは相性がいいです。

1位と2位は使い分け

安定感においてはモチーフ武器が一歩リード、火力を伸ばしたいならセツナモチーフに分があります。HPを絶対に減らさない前提で挑むならセツナモチーフで問題ありませんが、単純にクリアすることを重視するならモチーフ武器がおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ショウ(ダグラス3)のおすすめ武器スキルチェンジ

ショウ(ダグラス3)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
ショウは黄竜の爪の援護攻撃でSP回収が非常に早いため、消費SP+10%のデメリットがそこまで気にならずに火力を上昇させることが可能です。
2位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化
+20%
黄竜の爪の援護攻撃で、敵に密着することでコンボチャージを容易に貯めることができるため、コンボチャーチ時のスキル火力を伸ばすことができます。
3位:
コンボチャージ
必要回数-2
黄竜の爪の援護攻撃を駆使することでただでさえ簡単なコンボチャージ貯めをさらに早くし、継続火力を伸ばすことが可能です。

火力アップを目指そう

ショウは3重バリアである程度の耐久を確保しているため、スロットスキルではやや物足りない火力面の強化を重視してあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ショウの評価

ショウの強い点、使える場面

強力な通常攻撃!

スクリーンショット 2016-10-30 0.57.39

スキルを撃ったあと、刃型ファンネルの黄竜の爪を展開します。範囲、威力共に高く、コンボチャージもたまりやすくSP回収も快適になるため非常に使い勝手が良いです。また、展開中はアクションスキル強化+100%、攻撃速度と会心ダメージ+50%上昇するので常に展開しておくことで火力の底上げを行うことが可能です。

三重バリアで安定して戦える

HP最大時にスキル2を使用することで三重バリアを展開できます。被弾を気にせず立ち回ることができるので、武闘家で通常攻撃がメイン火力のショウとは非常に相性が良いです。

ショウの弱い点、使えない場面

火力はやや控えめ

黄竜の爪を召喚していれば、アクションスキルの火力が+100%強化されるものの、通常攻撃に重きを置いた性能のためか威力はそこまで高くありません。

さらに、オートスキルに移動速度5%、攻撃速度5%毎に攻撃力が+3%(最大180%)がありますが、現状ショウのみでは最大限活かすことはできず、火力が出しにくいのが難点です。

HP回復手段がない

三重バリアがあるとはいえ自身でHP回復することができないので、万が一被弾してダメージを食らってしまった場合は、復帰することができないので、常にバリアを張った状態を維持できるようにしましょう。

ショウの立ち回りはこちら
ショウの”黄竜の爪”って?立ち回り徹底解説

ショウの総合評価

ショウはダグラス3ガチャで登場したキャラクターです。スキルを使用することで展開できる”黄竜の爪”により通常攻撃でガンガン押して行く、爽快な戦い方をすることができます。しかし、スキル火力はイマイチなので移動速度を上昇できる武器やスロットを整備して火力の上昇を行うようにして運用したいですね。

【白猫】関連リンク

ダグラス3イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング