神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

ガチャで入手できた「フラン(クロスセイバー) 」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!!

フランの別職業はこちら

茶熊フラン Xフラン  探偵フラン  槍フラン
茶熊フラン s_Xフラン 探偵フラン_アイコン 槍フラン

→茶熊フランの評価とステータス

フラン・ポワリエ

フラン

3周年おめでとうございます!
フラン
レア度 ★4/★5
職業 クロスセイバー
コスト 9/11
リーダースキル クロスセイバーの受けるダメージが中ダウン
リーダースキル2 クロスセイバーの受けるダメージが大ダウン
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 179 39 67 41 32
最大 386 110
(126)
165 118
(135)
67
限界突破 458 130
(149)
201 142
(163)
87
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 SP+15%
オートスキル2 防御+15%
オートスキル3 SP消費-20%
アクションスキル1
メガフリーズセイバー
凍てつく氷の双剣で連続攻撃
消費SP:28
アクションスキル2
忍法・烈風アラモード
烈風で離れた敵を切り裂いてダメージを与え、さらに武器に水属性効果を与える。
消費SP:55
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4

フランの評価

使い勝手のいいメガセイバー系スキル1

水属性の付いたスキル1は手数も多く、亀やアクーアなどに対しても有効です。また追尾性も同系統のメガブレ系スキルより優れている印象で、倒した瞬間すぐに別の敵を攻撃してくれます。クロスセイバーはSP回収が早いので、惜しまず使っていきましょう。

武器に水属性効果を付与するスキル2

最近ではリースのスキル1でもありましたが、フランのスキル2は武器に属性効果を付与します。攻撃は倍率2倍程度の斬撃が5回発生。スキルを溜める前などに武器に属性を持たせ、通常攻撃のダメージを底上げするのがいいでしょう。水属性の属性効果のため狐の多いクエストでは活躍できそうです。

初のカウンターエッジ!

フランはザックとともに、初のカウンターエッジ所持キャラです。敵の攻撃をきわどいタイミングでよけた瞬間、「!」マークが出ている最中に画面をタップすることで、カウンターエッジが発動します。
クロスセイバーのカウンターエッジは、小気味のいいコンボが周囲の敵に繰り出されます。新しいプレイヤースキル介入要素となるので、ぜひマスターしておきたいところです。

強い点、使える場面

▶使いやすいメガブレ系スキル1
▶︎武器に水属性効果を付与するスキル2
▶︎スキル2は攻撃範囲が広い
▶カウンターエッジ
▶高いSP回復率

カウンターエッジを無理なく使いこなせば、戦闘を優位に進めることが出来るでしょう。またメガセイバー系のスキルも使い勝手がよく、アクーアや亀の処理に役立ちます。さらに、クロスセイバーは手数が多いので、SPの回収が早いです。惜しむことなくスキルを使っていきましょう。

スキル2は衝撃波を飛ばし攻撃し、衝撃波が優秀で一定方向ではなく敵のターゲットを取り攻撃し、敵を倒した後次の敵に攻撃するため使いやすいスキルです。攻撃後は武器に水属性効果を与え、属性武器を持ってなくてもスキル使用後は属性武器になり、SP回収の時などに属性攻撃が付き敵の処理が楽になります。

弱い点、使えない場面

▶︎大ダメージを与えるスキルがない
▶全体的に火力不足

オートスキルに攻撃系のものがなく、また新規実装職の宿命としてタウンや武器が十分でないことから、全体的な火力不足は否めません。今後の成長に期待したいところです。

スキルも敵に大ダメージを与えるものがなく、火力不足を感じます。手数が多く攻撃スピードが速いので通常攻撃をしながら、状況に応じスキル1やスキル2を使いボスを倒す戦法になりそうです。

総合評価

フランは、新規実装職の初期キャラであるためか、オートスキル、アクションスキルともに控えめな印象です。しかし手数を活かしてスキルを多用し、カウンターエッジを要所で繰り出していけば、活躍の場はあるでしょう。

各ランキング

リセマラランキング