白猫プロジェクトにおけるドラゴンライダー強化記念ガチャで登場した「ハーヴェイ(ドラゴンライダー)」はなぜ強いのか?その理由を解説しています。モチーフ武器を合わせての強さや、高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方も紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

当たりランキングはこちら
竜強化記念ガチャキャラ当たりランキング

シオン レナ ハーヴェイ
シオン_72px レナ_72px ハーヴェイ_72px

ガチャシミュはこちら
竜強化記念ガチャシミュ

ハーヴェイの立ち回り徹底解説

ハーヴェイの特徴

高火力かつ殲滅力の高いスキル2!

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.15.57

スキル2を使うと、ハーヴェイの周りに青い円形の陣が出現し、高火力ダメージを数発与えます。広範囲スキルなので自身の周囲にいる敵を一掃することが可能です。発動時間が長いので、スキルカウンターを持つ敵に対しては、掴み攻撃に注意しましょう。

通常攻撃も優秀!

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.17.07

スキル1で通常攻撃強化を付与することで、通常攻撃の範囲が広くなり、通常攻撃でも高いダメージソースとなります。攻撃速度が速いのでSP回収も容易にすることができ、スキルの使用が快適になります。

ブレスで属性ダメージも!

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.16.46

スキル1とチャージ強化後のブレス攻撃で武器に付いている属性ダメージを与えることができます。敵や属性値次第ではありますが、ブレスでは属性ダメージの上昇が期待できます。雑魚への殲滅力が向上することはもちろんのこと、各属性が通るボスに対しても有効です。

ドラゴンライダー強化についてはこちら
▶︎ドラゴンライダー強化まとめ

アーマーバリアと状態異常バリアも完備!

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.16.29

スキル1でアーマーバリアと状態異常バリアを張ることができるので、被弾のリスクを回避し、かつ高難易度で厄介なマンドラゴラの呪いなどにも対処することが可能です。1度のスキルで同時に付与することができるので、かけ忘れの可能性もほぼ皆無です。

HPリジェネで被弾時からの復帰も可能!

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.17.48

オートスキルのHP99%以下でHPが徐々に回復で被弾しても立て直しが可能です。HPが減ることで自動的に発動するので、かけ忘れのリスクがなく、かつ高い回復力なので即死に近い状況からでも容易に復帰することができます。

ハーヴェイで星13協力に行ってみた!

ハーヴェイで4人協力星13のクエストにソロでプレイしてみました。サーマウント(ハーヴェイモチーフ)装備、アクセサリー・石板なし、無凸の状態です。解説は道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

アマデウスでは苦手な敵がクジャタしかいなく、大量に出現する緑武者もスキル2で瞬殺することができます。火力が高さでクジャタも短時間で倒すことが可能なので、クエストの適性度は高いです。

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.58.26

アマデウスで大量に出現する緑武者はスキル2を使うと1撃で倒すことができました。2面で緑武者が2体出現しますが、左に出現する緑武者に対してスキル2を使用すると、右側の緑武者の方に薄紫色の球が飛び、撃破してくれます。そのため2面はスキル1回で終わらせることが可能です。

緑武者の攻略法はこちら
▶︎羅刹武者の攻略法と立ち回り

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.59.17

突属性のため相性の悪いクジャタに対してもそれなりにダメージを与えることができるため、思ったほど苦戦せずに撃破できます。スキル1でアーマーバリアと状態異常バリアを張ることで、封印、呪い、燃焼を付与される不安が少なく、SPも容易に回収することが可能です。

クジャタの攻略法はこちら
▶︎クジャタの攻略法と立ち回り

バフを切らさなければ安全クリアが可能!

すべての敵に対して高いダメージを与えることができるので、殲滅力は申し分ないです。クエストを通して大量のマンドラゴラが出現し、呪いやクジャタの封印、燃焼などを付与されないためにもスキル1で状態異常バリアを度々張っておきましょう。また同時にアーマーバリアを張ることができるので被弾も回避することができ、敵が大量に出現する最終面も安定した立ち回りが可能です。

アマデウスの攻略法はこちら
▶︎アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

メルヘンでは白マンティコアが厄介です。スキル使用でカウンターを行ってきますので、スキル使用時の立ち回りが重要になります。

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.57.19

突属性が苦手とする白マンティコアには、やはり思ったようにダメージを与えることができません。さらにスキルを打つ距離や、白マンティコアの怯みのタイミング次第で、スキルカウンターも避けきれず食らってしまいます。時間をかければ倒せますが、クリア速度の短縮においては厳しいものがあります。

白マンティコアの攻略法はこちら
▶︎白マンティコアの攻略法と立ち回り

s_スクリーンショット 2016-09-06 22.01.38

クエストの最後に出現するバフォメットは、なんとスキル2を1回使用するだけで倒すことができました。プロテクションバリアを張ってしまうと厄介な敵なだけにスキル1発で処理できるのは非常にありがたいです。

バフォメットの攻略法はこちら
▶︎バフォメットの攻略法と立ち回り

やはり白マンティコアが・・・

多くの敵に高ダメージを与えることができ、バフォメットに関しては1撃で倒すことができるものの、中盤で出現する白マンティコアにはダメージを通すことができず、立ち止まってしまいます。スキルで押し切るのならば、アーマーバリアは常に張っておきたいですね。クリア自体は可能ですが、やはり時間はかかってしまいます。

メルヘンの攻略法はこちら
▶︎メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

インフェルノではボスの白ナーガとは相性が悪く、ダメージを与えることが困難です。白ナーガはバリアを破らないとダメージが通らなく、耐久値も高いのでソロではやや厳しいです。

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.54.00

青バフォメットに有効な打属性でも雷属性でもないにも関わらず、スキル2を1回使用することで倒すことができます。被弾時のダメージが高い青バフォメットを1撃で倒すことができるので、味方の生存率がグッと上がります。

青バフォメットの攻略法はこちら
▶︎青バフォメットの攻略法と立ち回り

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.54.57

最終面で出現する白ナーガはクリティカルダメージでも微妙なダメージしか与えられず・・・そこで白ナーガが弱点とする炎属性ダメージで攻撃を検証してみました。

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.55.47

スキル2の炎属性ダメージでも高いダメージは与えられず、スキルの白ダメもお世辞にも高いとは言えません。スキルを使い終わった後白ナーガの体力ゲージを見てみると、ほぼMAXの状態のままでした。このまま続けたら何十分掛かかることやら・・・やむなくクエストをリタイヤ・・・

ナーガ種の攻略法はこちら
▶︎バラムナーガの攻略法と立ち回り

白ナーガは絶望的・・・

道中はスムーズに敵を倒すことができ、一気に突っ切ることが可能ですが、ボスで出現する白ナーガはスキル2のクリティカルダメージでも有効打を与えることができず、苦戦してしまいます。時間をかければ倒せないこともありませんが、長丁場になることは覚悟しなければならないでしょう。

インフェルノの攻略法はこちら
▶︎インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

カウンターはクエストを通して苦手な敵がいないので、クエストの相性は非常に良いです。全面通してヘビーナイトが大量に出現し、スキルを使用することでカウンターを食らってしまうので、距離をとって殲滅しましょう。

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.52.48

クエストを通して大量に出現するヘビーナイトはスキルで楽々倒すことできました。ヘビーナイトはスキルを使用すると赤いオーラを放ち、前方にスキルカウンターで攻撃をしてきます。タイミングが悪いとスキル中でも被弾してしまうので、安全にダメージを与えるのならば、スキル1でアーマーバリアを張って被弾に対処しましょう。

ヘビーナイトの攻略法はこちら
▶︎ヘビーナイトの攻略法と立ち回り

s_スクリーンショット 2016-09-06 21.51.01

最終面で出現する厄介な霊獣キリンにも安定したダメージを与えることが可能です。スキル範囲が広いので、周りに大量に出現するヘビーナイトも同時に殲滅することができ、思ったよりも快適に殲滅することができます。しかし大量に湧くヘビーナイトのスキルカウンターが厄介なのでアーマーバリアは常時張り、被弾に対処しましょう。

キリン種の攻略法はこちら
▶︎角獣キリンの攻略法と立ち回り

スムーズなクリアが可能!

道中に苦手な敵がいないので、スキル2でダメージを与え、度々SP回収をしているだけで、スムーズに最終面まで進むことができます。最終面に出現する霊獣キリンも角を出していない状態であれば、高火力で押し切ることが可能です。カウンターでは大量のヘビーナイトが出現し、目の前でスキルを使用するとスキルカウンターを食らってしまうので、スキル終わりに上手く回避するか、事前にスキル1でアーマーバリアを張り被弾に備えましょう。

カウンターの攻略法はこちら
▶︎カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

ハーヴェイで最高難易度クエストの星13協力をすべて回ってみましたが、火力・耐久ともに高水準な隙のないキャラという印象を持ちました。しかし、苦手な敵にはとことん相性が悪く、特に白ナーガに関しては絶望的と言えるでしょう。そのため、協力バトルにおいては自身の得手不得手を瞬時に判断して、撃破できる敵から優先して倒していきましょう。基本的にはブレス後のチャージ時のスキルはオートスキルにより火力が大幅に跳ね上がるので、スキル1でアーマーバリアを張って安全を確保し、ブレスを吐きながら敵に近づきつつチャージを行い、スキル2を打つというのが一連の流れになります。またスキル2は敵に密着して使用するようにすると展開した魔法陣と外に出す紫の球体により複数回ヒットを稼げるので、敵の処理速度が格段に上昇します。バリアとチャージは常に行うように心がけて立ち回りましょう。

ハーヴェイについてはこちら
▶︎ハーヴェイの評価とおすすめ武器

ハーヴェイモチーフ武器についてはこちら
▶︎サーマウントの評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング