白猫プロジェクトにおけるドラゴンライダー強化記念ガチャで登場した「レナ(ランサー)」はなぜ強いのか?その理由を解説しています!モチーフ武器を合わせた上での強さや、高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方も紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

当たりランキングはこちら
竜強化記念ガチャキャラ当たりランキング

シオン レナ ハーヴェイ
シオン_72px レナ_72px ハーヴェイ_72px

ガチャシミュはこちら
竜強化記念ガチャシミュ

レナの立ち回り徹底解説

レナの特徴

“恩恵の花”が強力

IMG_3474_300px

“恩恵の花”は、”ファンネル”という俗称で呼ばれている、”キャラクターの行動と関係なく援護攻撃してくれる機能“の一種です。レナはスキル1、2、どちらを使っても”恩恵の花”を付与することができますが、転倒すると消えてしまうので被弾には注意が必要です。

3属性の使い分けが可能

IMG_3482_300px

レナは”恩恵の花”とアクションスキルで3属性の攻撃を敵によって使い分けることができます。その時その状況で攻撃手段を選択でき、耐性を持つ敵にもゴリ押しが効く点はレナの最大の強みと言えるでしょう。

被ダメージ90%カットで被弾しても安心

IMG_3533_300px

レナは防御の総合値を550以上、モチーフ武器の場合は479以上にしておけば、オートスキルと合わせて被ダメージを9割カットすることができるため、被弾しても1回のリジェネで全快が可能です。落ち着いて”恩恵の花”を付与し直しましょう。

手厚いサポートが可能

レナはスキル1で味方に攻撃力+75%、移動速度+50%、リジェネを撒くことができ、サポート性能も抜群です。特に攻撃力75%バフは味方の殲滅力が大幅に上がる破格のサポート能力だと言えるでしょう。

レナの評価はこちら
▶︎レナ(槍)の評価とおすすめ武器

レナで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、実際に戦って初めて分かることもあるだろう、ということで、実際に星13の協力バトル4クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!
※4凸、モチーフ武器装備、武器スロットスキル未開放、アクセサリ、石板装備なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

地獄極楽アマデウスは、道中は特に問題はないのですが、ボスのクジャタが突耐性のため少々厄介なステージ。

s_スクリーンショット 2016-09-05 20.11.17

雑魚敵には近づくだけで”恩恵の花”が一瞬で倒してくれました!

s_スクリーンショット 2016-09-05 20.06.54

緑武者は炎属性が通るため、スキル2が有効。突弱点の敵が相手だとかなり楽に処理することができますね。

s_スクリーンショット 2016-09-05 20.07.43

ボスのクジャタにも”恩恵の花”の水属性ダメージとスキル2で攻めます。スキルを使ってもその後に”恩恵の花”が一気にSPを回収してくれるのでSP枯渇の心配は全くせずに済みます。マンドラゴラの呪いが怖いのでガードを維持しながらクジャタに張り付き、撃破!

アマデウスでの適正まとめ

アマデウスはボス以外突属性が有効なのでサクサク進めることができます。クジャタにはガードしながら張り付き”恩恵の花”の水属性ダメージで押していくと安全に撃破が可能でした。マンドラゴラの呪いには十分に注意して、ガードを多用して立ち回りましょう。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

幻想歌劇残酷メルヘンは、何といっても、斬、突属性に凄まじい耐性を持つ白マンティコアが出現します。

s_スクリーンショット 2016-09-05 21.22.09

白マンティコアに張り付き、武器スキルを使うと必ずひるみ、スキルカウンターで噛みついてきます!落ち着いてガードで対応しましょう。攻撃速度+80%と属性デバフのおかげで”恩恵の花”の水属性ダメージが凄まじく、白マンティコアをあっという間に撃破!他に苦戦する敵も全くおらず、なんなくクリアすることができました!

メルヘンでの適正まとめ

白マンティコア以外は突属性ダメージが通るので問題無く撃破可能です。武器スキルで属性デバフをかけた上で”恩恵の花”を使うことで水属性ダメージが上昇するため、通常突属性では倒すことが困難な白マンティコアも倒すことが可能です。

幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法はこちら
▶︎幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

業火喧乱インフェルノ青バフォメットデスドクロ白ナーガ、フリズマジンと厄介な耐性を持つ敵が勢揃いのステージです。

s_スクリーンショット 2016-09-05 21.23.19

青バフォメットとフリズマジンは雷弱点のため、スキル1の雷属性の自動追尾ビームで遠距離から狙撃します。特にフリズマジンは不用意に近づいてしまうと”恩恵の花”の水属性ダメージで一気に回復してしまうので注意が必要です。

s_スクリーンショット 2016-09-05 21.24.47

ボスの白ナーガのバリアを破壊できる光の球には残念ながら”恩恵の花”は反応せず・・・。通常攻撃でバリアを破壊していきます。白ナーガは突耐性ですが炎属性が通るため、スキル2の操作可能スキルでゴリ押しに挑戦。が、流石にHPが高く苦戦。やはり炎属性のみで白ナーガには無理があるようです・・・。

インフェルノでの適正まとめ

白ナーガ以外の敵は問題なく対処可能でした。青バフォメット、フリズマジンにはスキル1で押していくと容易に撃破可能です。特にフリズマジンは恩恵の花で攻撃すると回復してしまうので遠距離からのスキルでの対処が必須となるでしょう。協力バトルでは、白ナーガにダメージが通るキャラクターと共に行くことをおすすめします。

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

一世風靡カウンターは突属性が非常に有利に立ち回れるステージ。道中のヘビーナイトや、ボスの霊獣キリンのデンジャラスアタックには要注意です。

s_スクリーンショット 2016-09-05 21.26.24

ヘビーナイトのデンジャラスアタックをスキル2で避けながら攻撃し続けます!ヘビーナイトのデンジャラスアタックは被弾すると”恩恵の花”が消えてしまうため、なるべく回避するかジャストガードを狙いましょう。

s_スクリーンショット 2016-09-05 21.26.56

霊獣キリンは雷弱点のため、スキル1で押します!突進してきたらスキル2で逃げながら応戦。HPが高いため短時間で、というわけにはいかないですが、危なげなく撃破することができました!

カウンターでの適正まとめ

カウンターは全ての敵に突属性ダメージが通るため、終始安定した立ち回りができました。ヘビーナイトの遠距離からのデンジャラスアタックには注意が必要ですが、被弾したとしても大ダメージを受けることはありませんので落ち着いて”恩恵の花”を付与しなおしましょう。

一世風靡カウンターの攻略法はこちら
▶︎一世風靡カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

レナは”恩恵の花”が強力な点から、高難度協力では”恩恵の花”を展開したうえで、ガードしながら敵に張り付く立ち回りが非常に有効です。主にマンドラゴラの呪いを警戒する為に、ジャストガード以外の状況であっても、ガード多用を心掛けるとより安全でしょう!”恩恵の花”とスキルの3属性でゴリ押すことができるため、敵の耐性、弱点をしっかり把握しておくとより効率よく殲滅が可能です。

レナの評価はこちら
▶︎レナ(槍)の評価とおすすめ武器
レナのモチーフ武器の評価はこちら
▶︎楽園薔薇(槍)の評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング