白猫プロジェクトにおけるをシオンと神気夏レイヴンはどっちが強いのかを紹介しています。島堀りや高難易度での立ち回りを比較し、どちらが総合的に強いかを解説していますので、キャラを持っている方は是非参考にしてください!

竜強化記念キャラはこちら

シオン レナ ハーヴェイ
シオン_72px レナ_72px ハーヴェイ_72px

神気夏レイヴンについてはこちら
神気夏レイヴンの評価とステータス

シオンと神気夏レイヴンを比較してみた!

シオンの特徴

操作可能の高火力・広範囲のスキル2

s_スクリーンショット 2016-09-05 14.03.11

シオンはスキル2で合計60万超の高火力・広範囲のダメージを与えることができます。さらにスキル2は操作可能なので、島堀りでは多くの敵を殲滅しながら宝箱を回収でき、高難易度のクエストではボス級の敵に対しても高いダメージで一掃することができます。高難易度から島堀りまで周回効率が非常に良いです。

同時に耐久面も強化可能!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.27.53

スキル2を使用することで二重カウンターと状態異常バリアも付与可能になります。二重カウンターを付与することで耐久面も強化可能で、さらに高難易度に登場するマンドラゴラの呪いも回避することができます。高火力と防御面での強化が共存したハイスペックなスキルです!

通常攻撃を強化するスキル1

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.15.43

スキル1では斬撃を4方向に飛ばし敵にダメージを与えた後、通常攻撃を強化するバフを自身に付与します。強化後は通常攻撃だけでも高いダメージソースとなるので、度々使用していきたいスキルです。

スピードの速い広範囲通常攻撃!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.20.20

シオンはスキル1でバフを付与することで、通常攻撃の範囲が拡大しスピーディな攻撃をすることができます。チャージ攻撃をすることで斬撃を遠くに飛ばすことができるので、より多くの敵にダメージを与えたり、壁抜きで宝箱を回収することができます。

モチーフでSP効率が格段にアップ!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.24.18

モチーフをシオンに装備させることで敵撃破時にSPを回復することができます。スキルでの殲滅範囲が広いので、敵が多いクエストではスキルを連発しながら立ち回ることができます。火力も高いので高難易度のクエストでもSPの温存がしやすいでしょう。

モチーフで回復付与も!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.32.54

モチーフの武器スキルを使用することでHPリジェネを付与することができます。シオンは回復する手段が何もないので、モチーフを持たせることで被弾後の対処もできるようになりました。

シオンモチーフについてはこちら
▶︎ソローフルソーン(剣)の評価

神気夏レイヴンの特徴

広範囲で操作可能な殲滅力の高いスキル2

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.42.24

スキル2を使用することで敵を自動でロックオンする操作可能のビームでダメージを与えることができます。敵を自動で追尾してくれるので敵を撃ち漏らすことが少なく、火力も高いのでボス級の敵に対しても一気に殲滅することが可能です。

炎属性ダメージ付与のスキル1

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.37.57

神気夏レイヴンはスキル1を使うことで前方中範囲の敵に対してダメージを与えることが可能です。追加で炎属性ダメージも与えられるので、炎が通る敵に対してはよりダメージを期待できます。

ダメージフィールドを展開し、常時回復可能!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.42.07

スキル1使用後に敵のHPを奪うことができるダメージフィールドを展開することができます。ダメージフィールドが触れるだけで敵を殲滅することができ、さらにダメージに応じて敵のHPを奪うことができるので、被弾した際には非常に有効なスキルです。

リジェネで安定した立ち回りを!

s_スクリーンショット 2016-09-05 17.49.23

神気夏レイヴンと相性の良いシオンモチーフを装備させることで、武器スキルでHPリジェネを付与することができます。スキル1後のダメージフィールドと合わせれば高い回復力を手に入れることができるので、安定した周回が可能です!

シオンと神気夏レイヴンはどっちがつよい?

島堀りでの比較

周回では神気夏レイヴンに軍配!

神気夏レイヴンはスキル1を使うことで神気夏レイヴンを中心に薄ピンク色のサークルが出現します。この薄ピンク色のサークルは敵に触れるとダメージを与えることが可能です。進みながらコロリンで回避しているだけでも敵を殲滅することができるので、簡単なクエストならスキル1でダメージフィールドを展開するだけでクリアできます。

夏レイヴンは高難易度でも超火力!

神気夏レイヴンはスキル2を使用することで敵を自動でロックオンする操作可能のビームで攻撃することができます。火力が高く、撃ち漏らしもないので、高難易度クエストでも高い殲滅力を発揮します。シオンモチーフを装備させることで敵撃破時にSP回収をすることができるので、島堀りでも高火力スキルを連発することができます。

状態異常対策はシオンに軍配!

シオンはスキル2で状態異常バリアを張ることができるので、状態異常攻撃の多いクエストや、状態異常にならずにクリアなどのクエストではシオンに軍配です。高火力・広範囲のスキル2と同時に張ることができるので、常にバリアを張ることが可能です。

シオンは周回効率も優秀!

シオンの殲滅力の高いスキル2は操作可能なのでボスステージに進みながら多くの敵を倒すことができます。そのため島堀りの効率は神気夏レイヴンに負けず劣らずと言った感じです。またシオンにモチーフを装備させることで、敵撃破時にSP回復ができるので、スキルを連発しながらの島堀りが可能になります。

高難易度での比較

適正クエスト数ではドロー!

シオンは斬属性のみ、神気夏レイヴンは斬・炎属性と、属性では神気夏レイヴンが優位です。ただし夏レイヴンはスキル1でしか炎属性ダメージを与えることができず、スキル1はあまり使う機会がないため属性の差は現状あまりないと言えます。また今後炎属性ダメージが有効な敵が高難易度において多くなれば、神気夏レイヴンが属性では有利と言えるでしょう。

安全面ではシオンに軍配!

シオンは高火力・広範囲のスキル2で二重カウンターと状態異常バリアを同時に張ることができるので、カウンターとバリアを常に維持しながら高難易度で立ち回ることができます。高難易度ではマンドラゴラの呪いが非常に厄介なので、呪いを回避できるだけでも耐久面が格段に上昇します。モチーフを装備させることでHPリジェネを付与することができるので、被弾した際にも立て直すことができることができるので、耐久面ではシオンが優秀です。

神気夏レイヴンはクエスト周回におすすめ!

神気夏レイヴンは操作可能かつ自動ロックオンのスキルをもち、シオンよりも快適に操作することができます。さらにスキル範囲も広範囲なので、クエストを短時間でクリアすることが可能です。特に協力星13″地獄極楽アマデウス”では最上階まで一気に到達することができるため、シオンモチーフを持たせることで最上階でもスキルの連発で敵を一気に殲滅することができます。しかし状態異常バリアがないのでマンドラゴラの呪いやマッチョバードの封印、さらにはクジャタの燃焼などには十分に気をつけなければいけません。

アマデウスの攻略法はこちら
▶︎”地獄極楽アマデウス”の攻略法と立ち回り

結論!どっちが強い?

安全性を求めるなら断然シオン!

シオン

シオンは高火力・広範囲のスキルを持っており、かつ二重カウンターと状態異常バリアで神気夏レイヴンにない耐久面も兼ね備えています。さらにモチーフを持たせることで回復手段を得ることができるので、被弾した際にも復帰が可能となっています。低難易度のクエストでは大差はありませんが、高難易度では被弾とマンドラゴラの呪いのリスクがあるので、安全にすべてのクエストをクリアするならシオンがおすすめです。

シオン(剣士)の評価とおすすめ武器

殲滅力・周回重視なら神気夏レイヴン!

神気夏レイヴン

神気夏レイヴンはスキル2で高火力・広範囲のダメージを与えることができます。火力も範囲もシオンよりも高く、広いのでクエストにおいてシオンよりも短時間でのクリアが可能となっています。さらにスキル1でダメージフィールドを展開することができるので、島堀もコロリンで回避しているだけでクリアすることが可能です。しかし耐久面がやや脆く、即死回避とHPドレインしか持ち合わせていないので、被弾を回避することができず、マンドラゴラの呪いにも気をつけなければいけません。

神気夏レイヴンの評価とステータス

上手く立ち回れば神気夏レイヴンが強いと判断!

神気夏レイヴンは耐久面がシオンに比べて劣っているものの、スキルでの殲滅力が魅力的で、高難易度の敵にも高いダメージで殲滅することができます。さらにシオンモチーフを持たせることでスキルを連発することができ、ダメージフィールドを展開しておくことでスキル中に近づけば同時にHPを回復することができるので、被弾時からの復帰も容易にすることができます。モチーフを持ったシオンも防御面では完璧と言えるほど強いですが、神気夏レイヴンのほうがより操作性/殲滅力が高く、上手く立ち回ることで高難易度でも充分すぎるほど活躍できるため、本記事では夏レイヴンを推したいと思います!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング