白猫プロジェクトにおける竜強化記念協力(2人協力)の星12”エクシード”の攻略法と立ち回りや、武器のスタールーンなどの報酬の情報をご紹介しています!適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

イベント攻略はこちら
花咲く竜の島完全攻略チャート

関連記事
▶︎ヴリトラのルーン ▶︎ヴリトラの石板

”エクシード”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

星12:エクシード
s_スクリーンショット 2016-08-31 17.18.34

報酬について

今回のイベントルーンのヴリトラのルーンを30個前後獲得でき、イベントソロクエストで集める資源のルーンも多く獲得することができます。イベントのルーン周回のついでに武器スタールーンも獲得できるので、星12の周回がおすすめです。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

モンスターやギミック 種族 対策
ヴリトラ ナーガ種
ドラゴン系
ナーガ種は出現時にバリアを張っているので、黒い球を通常攻撃で跳ね返し、バリアを破りましょう。ドラゴン系なのでドラゴン特攻キャラであれば高ダメージを与えることができ、暗闇を付与できるので、暗闇にして被弾のリスクを回避しましょう。
マンティコア 魔族系 マンティコアはスキルを使うことで掴み攻撃をしてくるので、状態異常を付与して、反撃を阻止するか、操作可能スキルで掴みを避けながらダメージを与えましょう。
ヤリザード ドラゴン系 ヤリザードはドラゴン種なのでドラゴン特攻を持っているキャラであれば容易に倒すことができます。また感電を付与することができるので、感電で被弾を回避することができます。
ホーネット 自然系 自然特攻キャラであれば高いダメージを与えることができます。またホーネットの周りに赤い枠が出現すると、掴み攻撃をしてくるサインなので、コロリンで回避しましょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

キャラ名 理由
エクセリア神気エクセリア ・HP回復とSPリジェネで味方をサポート
状態異常回復で燃焼や暗闇対策
・エナジーバリアで被弾のリスク減
ドラゴン特攻付与でナーガに高い与ダメージ
ディーン剣_72pxディーン ・アーマーバリアで被弾のリスク減
・神気剣のHPドレインで被弾時にも対応
ドラゴン特攻でナーガに高い与ダメージ
クウ_72pxクウ ・エナジーバリアで被弾のリスク減
ドラゴン特攻でナーガに高い与ダメージ
夏カスミ神気夏カスミ ・自動反撃で被弾のリスク減
・HPリジェネで被弾時にも対応
広範囲のスキルで雑魚敵を一掃
ティナティナ ・反射オーブがステージ狭さに適正
アーマーバリアで被弾のリスク減
・スキル時のHPドレインで被弾時にも対応
状態異常バリアで燃焼や暗闇対策
シオン_72pxシオン 攻撃速度の速さで黒い球を確実に反射
・自動反撃で被弾を回避
・状態異常バリアで燃焼や暗闇対策
広範囲スキルで雑魚敵を殲滅
ハーヴェイ_72pxハーヴェイ アーマーバリアで被弾のリスク減
・HPリジェネで被弾時も安心
・状態異常バリアで燃焼や暗闇対策

ドラゴン特攻キャラがおすすめ!

雑魚敵の耐久面が高くないので、移動可能スキルを持っていれば雑魚敵を一掃することができます。ナーガはドラゴン系の敵なので、ドラゴン特攻持ちのキャラならば短時間の攻略が可能です。クエストを通して暗闇や燃焼を付与される可能性が高いので、状態異常バリア持ちのキャラならば安定した立ち回りができるでしょう。

おすすめ武器/アクセサリ

状態異常回復ができる武器で安定した立ち回りを!

ナーガの攻撃を被弾すると暗闇付与されるので、状態異常バリア持ちの武器を選びましょう。キャラで完備しているようなら火力を底上げできる武器もおすすめです。

状態異常回復武器の詳細はこちら
状態異常回復/バリア武器一覧

暗闇無効でナーガの暗闇を回避!

ナーガの攻撃を被弾してしまうと暗闇が付与されるので、暗闇無効アクセで暗闇を無効化しましょう。状態異常バリアを完備しているのなら火力を強化できるアクセがおすすめです。

ギルドオファーで強力なアクセをゲット!
ギルドオファーの適正キャラ一覧

基本的な立ち回り

1面:雑魚敵を殲滅していこう!

上下に分かれて雑魚敵を殲滅しよう!

s_スクリーンショット 2016-08-31 17.38.16

クエストが始まるとホストはマップの上、ゲストはマップ下からスタートします。クエストが始まったら雑魚敵を倒しながら2面の方に進んでいきましょう。不安であれば上下の敵を2人で協力して倒すこともできますが、ヤリザードやウッホ、マンティコアなどの雑魚敵しかいないので1でも十分倒すことができます。敵を全て倒したら2面に進みましょう。

宝箱回収を忘れずに!

s_スクリーンショット 2016-08-31 17.47.33

クエストの開始位置には2つの宝箱があるので、忘れずに回収しておきましょう。資源のルーンが獲得できるので周回効率が格段に上がります。

2面:マンティコアの掴みに気をつけよう!

マグマに注意しよう!

s_スクリーンショット_2016-08-31_17_52_13

2面の細くなった道にはマグマが設置されています。このマグマに触れてしまうと燃焼状態になってしまい、一定時間ダメージを受けてしまうので、注意しながら進みましょう。万が一マグマに触れてしまったら状態異常回復ができるキャラで回復しましょう。

状態異常についてはこちら
▶︎状態異常回復・バリア武器一覧

大量のマンティコアに注意!

s_スクリーンショット 2016-08-31 17.57.32

ボス面に進む道の手前では大量のマンティコアが出現します。マンティコアはスキルを使用すると掴み攻撃をしてくるので、スキルの使用は控えましょう。操作可能スキルで回避したり、状態異常を付与して掴みを回避しましょう。

マンティコアの攻略法はこちら
▶︎マンティコアの攻略法

最終面:ヴリトラ(ナーガ種)が出現!

ヴリトラを倒そう!

s_スクリーンショット 2016-08-31 18.10.24

ボス面ではナーガ種のヴリトラが出現します。ヴリトラは出現時にバリアを張っており、ヴリトラから放出される黒い球を通常攻撃で跳ね返すことで、バリアを破ることができます。バリアを破ったらヴリトラは怯むので、アクションスキルでダメージを与えていきましょう。

ナーガ種の攻略法はこちら
▶︎ナーガ種の攻略法

暗闇付与に注意!

s_スクリーンショット_2016-08-31_18_20_26

ヴリトラの攻撃や黒い球に当たってしまうと暗闇を付与され、周りが見えなくなるので、被弾には十分に注意しましょう。被弾してしまったら状態異常回復ができるキャラで暗闇を解除しましょう。

ドラゴン特攻キャラでサクッと攻略!

ヴリトラはドラゴン系なのでドラゴン特攻ダメージを与えることができる神気エクセリアやディーンなどでダメージを与えると、短時間で倒すことができます。怯ませた後一定時間経過でまたバリアを張るので、特攻キャラでなるべく早く倒しましょう。

まとめ

竜強化記念協力星12″エクシード”は2人協力で、4キャラ分パーティに連れて行けるので、火力貢献キャラとサポート専門キャラをバランスよく連れていくことで容易にクリアすることができるでしょう。またボス面で出現するヴリトラはドラゴン系なので、神気エクセリアディーンなどのドラゴン特攻キャラで高いダメージを与えましょう。ヴリトラは暗闇を付与してくるので、暗闇無効アクセや状態異常バリアで回避することで安定した立ち回りができるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング
武器ランキング!
▶︎武器ランキング