白猫プロジェクトにおけるドラゴンライダー強化記念ガチャで登場した「レナ(ランサー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!レナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
竜強化記念ガチャキャラ当たりランキング

シオン レナ ハーヴェイ
シオン_72px レナ_72px ハーヴェイ_72px

ガチャシミュはこちら
竜強化記念ガチャシミュ

レナソロで星13に行ってみた!
▶︎レナの立ち回り徹底解説

レナの評価点数とオートスキル

レナ

レナ
評価 9.5点/10点
職業 ランサー
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ  楽園薔薇
声優 森永千才
登場時期 ドラゴンライダー強化記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

レナのリーダースキル

LS1:最強の笑顔

与ダメージが(ランサー小・サポートタイプ中)アップ

LS2:恩恵の結び

与ダメージが(ランサー中・サポートタイプかなり)アップ

レナのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・攻撃速度+30%
2 HP50%以上で通常攻撃、アクションスキルのダメージ+100%
3 HP50%以上で攻撃、防御、会心+100%強化

レナのアクションスキル

レナのアクションスキル1

アクションスキル1
少女の庭園
敵に雷属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(45秒/75%)
移動速度UP(45秒/50%)
自動回復(45秒)
<自分への付与効果>
恩恵の花(45秒)
※恩恵の花の攻撃は水属性ダメージを与える。
※恩恵の花は転倒すると消える。
消費SP:32

恩恵の花の援護に自動追尾ビーム

ターゲットを自動追尾するビームで、恩恵の花という水属性付きの援護攻撃をしてくれるファンネルが付きます。火力もありSP回復が容易になるうえに、攻撃力、移動速度、リジェネを仲間に付与できるサポートとしても最高峰のスキルです。

レナのアクションスキル2

アクションスキル2
無邪気なつぼみ
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
状態異常回復
自動復活(45秒/クエスト中1回)
恩恵の花(45秒)
※恩恵の花の攻撃は水属性ダメージを与える。
※恩恵の花は転倒すると消える。
消費SP:58

範囲の広い操作可能攻撃

スキル2でも恩恵の花を召喚することができ、突進攻撃は空中に浮き上がった上で操作することが可能です。スキルカウンターを受ける心配が無く、攻撃範囲も広いので殲滅力があります。さらに状態異常回復、リレイズを付与できるので高難度クエストでも対応可能で、燃焼にさせることもできる優秀なスキルです。

レナのステータスとSP回復量

レナのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 560 160 325 218 70
限界突破 632 180 361 242 90

レナのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+槍17%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7

限界突破について

3凸でSPRが7に届きます。ジャスガや恩恵の花でSP効率は非常に優秀ですが、ステータスを伸ばすためにも是非限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

レナの高難易度協力適性

レナの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

レナのおすすめ武器

レナのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
楽園薔薇<白昼>
【モチーフ:レナ
攻撃速度+80%により、レナのファンネルの速度も速くなります。またスキルと通常火力強化+75%による殲滅力の向上と、敵の属性デバフによりレナの3種の属性ダメージが更に上がり、レナとの相性は非常に良いです。
2位:
持久槍
【モチーフ:槍メイリン
属性ダメージで押していくことができるレナにとって、武器スキルの属性耐性ダウンが非常に優秀です。攻撃速度も上がるため、突属性耐性を持つ白マンティコアに対して、ファンネルの水属性ダメージのみで押していくことができます。気絶無効もファンネル維持に役立ちます。
3位:
アクアダイヴァー
【モチーフ:夏セルジュ
HP維持で移動速度が更に上がり、ファンネルでのSP回収が容易になります。武器スキルの状態異常バリアでマンドラゴラの呪いに対して更に安全に立ち回り事が出来るでしょう。

高い属性ダメージを活かせる武器がおすすめ

レナは自身で火、水、雷の三属性を使い分けることができるので、武器スキルの属性デバフにより属性ダメージを上昇できる楽園薔薇持久槍を持たせてあげると活躍の場が広がります。

▶︎武器ランキングはこちら

レナのおすすめ武器スキルチェンジ

レナのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
常時アクションスキルの火力を+30%強化することができ、レナのスキル火力をさらに上昇させることができます。通常攻撃強化時の通常攻撃でのSP回収が早いので、デメリットである消費SP+10%も気にならずに立ち回ることができます。
2位:
通常攻撃の
与えるダメージ+20%
恩恵の花の攻撃力を上昇することができるため、恩恵の花をメインに立ち回るレナには相性の良いスキルです。
3位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化+20%
ジャストガードを成功させることでガードチャージ状態になり、SP回復とアクションスキル強化ができるので、高火力スキルを連発して立ち回ることが可能になります。

耐久面の強化もおすすめです!

レナは防御の総合値が550になればオートスキルと合わせてダメージ9割カットに到達するので、ガードチャージ中被ダメージカットや防御アップもおすすめです。どのクエストでも高い活躍が見込めるので、経験値アップやBPアップも周回には相性が良いです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

レナの評価

レナの強い点、使える場面

恩恵の花が便利!

スキルのどちらでも召喚出来る「恩恵の花」の水属性付きの援護攻撃のおかげで、ガードで被ダメを防ぎながらSP回復もでき、ジャストガードも組み合わせればSPが尽きることがほぼありません。さらに水属性値もそこそこ高く、突属性が苦手な白マンティコアにも有効なダメージを与えられるので、活躍できるクエストの幅が広がるのも魅力的です。

サポート能力も抜群

スキル1での味方へ付与できる効果が、攻撃力75%、移動速度50%、HP自動回復と、恩恵の大きい優秀な効果を付与できます。協力で一人でもいると味方の殲滅力、耐久力、操作性をすべて大幅にサポートできるので、協力での貢献度も高いです。

自己バフもバッチリ

サポート性能だけでなくスキル2では状態異常回復、自動復活を付与できるため元々高い耐久性と相まって、安全性が非常に高く倒れることは殆ど無くなる程の高耐久を誇ります。

三属性の使い分けが可能

スキル1は雷属性、スキル2は炎属性と燃焼、さらに恩恵の花の水属性攻撃で、三属性の攻撃が可能です。前述にもありますが、全属性を扱うことで苦手な敵にも十分に対応できるため、クエストを選ばずに活躍できる汎用性の高さは敵の耐性がまばらになっている現環境では重宝します。

レナの弱い点、使えない場面

バリアや状態異常バリアがない

強力なアーマーバリアやカウンター、状態異常バリアがなく、ジャスガやガードを組み合わせて戦うためプレイヤースキルが求められます。基本的にはガードを常に貼っておき、ファンネルでSPを回収してスキルを使うと安定した立ち回りが可能になります。

レナの総合評価

ドラゴンライダー記念でランサーとして登場しました。味方のサポート能力も高く、恩恵の花の自動攻撃のおかげでSP周りが非常に優秀で、リジェネとリレイズでバリアなどの耐久面を補うことが可能です。火力も高く殲滅力も十分ですので今回の大当たりキャラと言えます!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング