白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「リュゼーヌ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。リュゼーヌのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター21st当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ガチャシュミュレーター

リュゼーヌの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-19 19.43.44

リュゼーヌ
評価 7.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ コンスピラシー
声優 小清水亜美
登場時期 フォースター21st

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:茨の棘

テクニカルタイプの強化スキル時間を中アップ

LS2:青きバラの香り

テクニカルタイプの強化スキル時間をかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 ステルス状態中アクションスキル強化+100%
2 HP10%以上で即死回避
3 移動速度+50%・攻撃速度+30%

リュゼーヌのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ローズヴァイン
魔術の力でバラを操り、敵に打ち据えてダメージを与え、毒状態にすることがある。
<付与効果>
ステルス(15秒/7回)
チャージ速度UP(30秒/50%)
消費SP:27

前方への中範囲2連撃

s_スクリーンショット 2016-08-19 21.41.40

15秒間7回まで攻撃可能なステルス状態の付与効果を持っています。チャージ速度も50%アップするので、火力の補助や安定性は十分と言えます。15秒という短時間のステルスな点には注意が必要です。

アクションスキル2

アクションスキル2
ミッドナイトローズ
タップするたびに、魔術でバラを鞭のように振り回し、敵にダメージを与える。
付与効果
ステルス(15秒/7回)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
自動復活(60秒/100%/1クエスト1回まで)
消費SP:50

復活付きステルス付与攻撃!

s_スクリーンショット 2016-08-19 21.41.07

周囲の中範囲に向けてムチを振り回す攻撃です。こちらはタップ可能攻撃となっており、十分な連打が達成されれば非常に高い瞬間火力を出すことができるでしょう!自動復活とASバフ(50%/3回)を持つのもポイントが高いです。スキル1と同様に自身へのステルス付与が可能です!ASでの火力アップに加え、呪いの弓や、火力バフのサポートでさらなる火力のUPが見込めます。

フォースター21stキャラ一覧

チャコ クウ ジョイス ベルメル
s_チャコ s_クウ s_ジョイス s_ベルメル
リュゼーヌ イルマ チタ クラニィ
s_リュゼーヌ s_イルマ s_チタ s_クラニィ

リュゼーヌのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 330 154 249 128 141
限界突破 402 174 285 152 161

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+弓32%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

タウンが育っていれば無凸でもOK!

タウンが育っていれば無凸でもSPRが6になるので、無理に限界突破を行わなくても良いでしょう。タウンが育っていない場合は最低でも3凸させてくとSPRが上昇し使い勝手が向上します。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

リュゼーヌの高難易度協力適性

リュゼーヌの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

リュゼーヌのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
コンスピラシー
【モチーフ:リュゼーヌ
攻撃面でも耐久面でも、ステルス状態維持のためスキルを多用することになるリュゼーヌにとって、オートスキルのSP消費-10%が優秀です。毒状態の敵への威力強化や、武器スキルでHPを回復できる点もリュゼーヌと噛み合っており、非常に相性が良い武器と言えるでしょう。
2位:
カスタム二眼レフ
【モチーフ:茶熊バイパー
リュゼーヌが持っていないHP自動回復と攻撃力アップを補うことができ、非常に相性が良い武器と言えます。
3位:
フェイタンの仕込み傘
【モチーフ:H×Hコラボ
SPを+10%できるため、スキルを連続して打つことで最大火力を出せるリュゼーヌには良相性です。会心値、会心ダメージをそれぞれ上げることができる点も殲滅力アップに繋がるでしょう。

強化時間延長のアクセサリがオススメ

スキル1と2のどちらでもステルス状態になることができるリュゼーヌですが、時間が15秒と心もとないため、アクセサリで補強してあげることで生存率を上げることができるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

リュゼーヌの評価

リュゼーヌの強い点、使える場面

両スキルで高継続のステルスが可能

オートスキルでステルス時の火力を100%アップさせることができ、両スキルでステルスになるため非常に安全な立ち回りができます。スキル2がタップで火力が上がる仕様なため、ASや呪いの弓と絡めて高い火力を出せる点にも注目です。

即死回避と自動復活付与により高い安定感

即死回避と自動復活付与により、高い耐久力を持ちます。スキルにより常時ステルス状態での立ち回りとなり、また最近ではこちらのバリアを剥がしてくる敵も実装されたため、バリアではなくステルスなリュゼーヌは動かし方次第では安定攻略も十分に可能なキャラクターと言えます。

リュゼーヌの弱い点、使えない場面

状態異常に対する耐性を持っていない

昨今の協力ではやっかいな敵が非常に多くなっており、状態異常に対する対抗策(状態異常バリア)が非常に大きな役割を担ってきています。モチーフ武器に期待ですが、状態異常への対応策を持たないリュゼーヌは、現状では最前線のキャラとしては厳しいと言わざるをえません。

ステルスで協力でのタゲ押し付けが!

高継続のステルス状態は非常に有用な効果であり、ASの火力UPも相まってリュゼーヌと非常に嚙み合っていますが、協力プレイでは乱戦でステルスになるとターゲットが一斉にパーティの誰かに移ってしまうためメンバーの負担を増やしてしまう事になります。

リュゼーヌの総合評価

フォースタープロジェクト21stで登場したアーチャーキャラとなります。
両スキルでステルス効果を付与する事ができ、ASでステルス時の火力が2倍になるため非常に安全に立ち回る事ができます。即死回避と自動復活がついているのも嬉しいですね!

ついに白猫に登場した小清水亜美さんのボイスがリュゼーヌのコケティッシュな外見ととてもマッチしています!毒沼力にも期待が持てますね。是非欲しいキャラクターです!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング