白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「ベルメル」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ベルメルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター21st当たりランキング

ベルメルのおすすめ武器合成スキル・アクセを検証してみた!
ベルメルのおすすめ武器合成スキル・アクセ

ベルメルの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-19 19.43.23

ベルメル
評価 9.5点/10点
職業 ランサー 
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ クロヌ・オングル
声優 関根明良
登場時期 フォースター21st

▶︎キャラクターの点数一覧

ベルメルのリーダースキル

LS1:しばキュー

バランスタイプの移動速度と攻撃速度が中アップ

LS2:ハートストローク

バランスタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%
2 魔法生物系へのダメージ+500%
3 ジャストガード時周囲の敵を感電状態にさせることがある

ベルメルのアクションスキル

ベルメルのアクションスキル1

アクションスキル1
スクレ・フェタリテ
ビリヤードの技術を応用して、帯電した球を打ち出し、雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP軽減(60秒/50%/3回)
HP自動回復(60秒)
消費SP:26

前方の敵に感電付与の雷属性ダメージ!

前方の敵に感電を付与することができる雷属性ダメージを与えます。さらにスキル後は消費SP軽減でスキル周りが快適になり、被ダメ軽減、HPリジェネの効果が付与され、タウン補正を整えれば被ダメ軽減が上限の9割に届くため、常に効果を維持し続けたいスキルです。

ベルメルのアクションスキル2

アクションスキル2
スュクセ・アザール
目にも留まらぬ速度で球を次々とシュートして、敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。この攻撃はキラーダメージ強化+150%の効果を持つ。
<付与効果>
移動速度UP(30秒/50%)
攻撃力UP(30秒/50%)
※キラーダメージ強化はいずれかのキラーダメージが発生した場合、キラーダメージの効果値を増加させる効果をもつ。
消費SP:60

追尾壁反射球+キラーダメージ

壁に反射するビリヤード球を9発発射します。ブラッドと同じ”ロックオン操作可能スキル”で、固定のターゲットに移動しながらダメージを与えることができます。魔法生物の敵に対しては+150%のダメージ強化が適応されるのでチェスナイト、マジン種などには高火力を発揮することができます。

フォースター21stキャラ一覧

チャコ クウ ジョイス ベルメル
s_チャコ s_クウ s_ジョイス s_ベルメル
リュゼーヌ イルマ チタ クラニィ
s_リュゼーヌ s_イルマ s_チタ s_クラニィ

ベルメルのステータスとSP回復量

ベルメルのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 511 155 344 210 54
限界突破 583 175 380 234 74

ベルメルのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+槍17%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7

タウン次第では無凸でもOK!

タウンが育っていれば、無凸でもSPRが6になるので、無理に限界突破を行う必要はないでしょう。タウンが育っていないのならば最低でも3凸をしてSPR6にはしておきましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ベルメルの高難易度協力適性

ベルメルの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

ベルメルのおすすめ武器

ベルメルのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし槍
【モチーフ:呪イベント
極進化により攻撃力が大きく強化され、スキル火力が跳ね上がりました。HPリジェネでHPの維持がしやすくジャストガードを駆使できれば被ダメを防ぐこともできるため、HPに気を配りつつ、最高火力を叩き出しましょう。
2位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
攻撃ヒットで最大50%スキルを強化できます。会心値を武器スキルで2倍、会心ダメージをオートスキルで1.5倍にできる点が特に優秀で、石板で会心値を意識的にカバーせずともクリティカルダメージを期待できるようになります。
3位:
フチーレ・ランチャ
【モチーフ:ヴィンセント
HP維持でスキルダメージを+50%、会心ダメージ+70%強化できます。敵撃破3体毎にSP10%回復と操作可能なスキル2の相性が良く、スキルを撃ち続けることができます。会心時のダメージは上がりますが、会心率が上がるわけではありませんので、石板などで会心値を底上げしてあげましょう。

呪槍との相性は?

呪槍は、被ダメージ1.5倍、シールド耐久値-99%という明確なデメリットと引き換えに、HP8割維持で攻防会心を2倍にできる、高防御の敵に対して非常に有効な武器です。会心強化の恩恵も高く、石板で調整しステータス画面の会心総合値を500以上(タウン補正が低くても比較的容易)にできれば、会心率約60%、会心ダメージ約2倍となり、会心値が低めのランサー職でありながら、クリティカルヒット前提で攻略を考えることができます。HP8割以上での被弾ならスキル1の被ダメ軽減、リジェネで復帰も比較的容易ですが、多段ヒットにめっぽう弱くなる点、ジャストガードのミスがピンチに直結しやすい点に注意が必要です。残りHP量に関係なく被ダメ9割カットが可能なベルメルの長所を若干損なうため、欄外での紹介となりました。

▶︎武器ランキングはこちら

ベルメルの評価

ベルメルの強い点、使える場面

魔法生物系に高火力ダメージ!

オートスキルの魔法生物系へのダメージ+500%で”チェスナイト種”、”マジン種”などの敵に大ダメージを与えることができます。さらにスキル2を使用することでキラーダメージ効果が付与され、+150%のダメージが適用されるので、圧倒的なダメージが期待ができます。

高い耐久性能!

スキル1のみで被ダメ軽減バフ、リジェネを付与できる点が非常に優秀です。ステータス画面の防御総合値600以上(武器に条件付き防御強化の要素があれば必要値はさらに下がります)で被ダメ軽減が上限の9割に届くため、少々の多段ヒットはものともしない耐久性能となります。必要数値に届かない場合は石板などで補強してあげましょう。スキル1の効果が切れると耐久性能が一気に下がる点には注意が必要です。

ジャストガードで感電付与!

ジャストガードを成功させることで、周囲敵を感電状態にさせることができます。敵が多い状況でジャストガード成功させることで、多くの敵を感電状態にできます。

消費SP軽減でスキル周りが快適に!

スキル1を使用することで消費SPを半減できるのでスキル周りが非常に快適になります。ランサー特有のジャストガードのSP回復と合わせると、スキルが使用しやすくなります。

アクセサリ・武器スロットスキルで無限の可能性!

ベルメルのスキル2はキラーダメージが+150%強化されるため、アクセサリや、スロットスキルで特効系のものを装備することで、魔法生物以外の敵へのダメージも跳ね上がります!アクセサリ集めや、武器合成、ステージ毎の装備の選択など、他のキャラクターにはない要素で、性能が大きく伸びるキャラクターだと言えるでしょう。

アクセサリの効果一覧はこちら
▶︎アクセサリの効果一覧
武器スロットスキル一覧はこちら
▶︎武器合成おすすめスキルチェンジランキング

ベルメルの弱い点、使えない場面

特効、突弱点以外の敵には・・・

魔法生物突属性が弱点の敵に対しては非常に強力なダメージを見込めますが、突属性への耐性を持つ敵に対しては、やはり爆発的な火力は期待できないため、特効アクセサリなどで補強する必要があるでしょう。

ベルメルの総合評価

ベルメルはフォースター21stで登場したキャラクターです。魔法生物に+500%のダメージを与えることができるので、マジン種などが多く出現するクエストにおいては他を寄せ付けない強さを発揮します。またステージ毎に特効能力が付いた装備を使い分けることでさらに活躍が可能です。ジャストガードで感電付与ができるので、感電が有効敵に対して積極的に狙っていきましょう。しかしバリアを備えてはおらず、被弾のリスクが常に伴うため、スキル1のリジェネを維持した上で、敵の動きをよく見ながら立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング