白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「クウ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クウのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター21st当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ガチャシュミュレーター

クウの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-19 19.42.37

クウ
評価 7.5点/10点
職業 武闘家
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ 竜心拳
声優 諏訪彩花
登場時期 フォースター21st

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:空手の極意

アタッカータイプの与えるダメージが中アップ

LS2:ヤナギさんの教え

アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1  コンボチャージ必要攻撃回数-5回
2  コンボチャージ時アクションスキル強化+100%
3 コンボチャージ中攻撃・防御・攻撃速度+50%

クウのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
 炎風脚
 炎をまとった回転蹴りを繰り出し、周囲の敵をなぎ倒しながら炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
エナジーバリア(60秒/1回 SP変換5%)
移動速度UP(60秒/50%)
<コンボチャージ中の付与効果>
エナジーバリア(60秒/1回 SP変換15%)
移動速度UP(60秒/50%)
消費SP:35

移動型攻撃+エナジーバリア

回転蹴りをしながら炎属性ダメージを与えていきます。その後自身にエナジーバリア、移動速度UPを付与します。チャージコンボ中であればエナジーバリアの性能が上がります。

アクションスキル2

アクションスキル2
 ヤナギ流・正拳突き
心を落ち着け体力を回復し、一気呵成の突きを繰り出し敵に炎属性の系統キラーダメージ:ドラゴンを与え、燃焼状態にすることがある。
<付与効果>
スキルダメージUP(30秒/50%/3回)
消費SP:47

回復+ドラゴンキラー系攻撃

自身のHPを回復し、敵に向けて炎属性の強力な正拳突き行います。ドラゴンキラーがあるためドラゴン系には特に威力が高いでしょう。その後自身にスキル火力バフがかかります。

フォースター21stキャラ一覧

チャコ クウ ジョイス ベルメル
s_チャコ s_クウ s_ジョイス s_ベルメル
リュゼーヌ イルマ チタ クラニィ
s_リュゼーヌ s_イルマ s_チタ s_クラニィ

クウのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 529 141 231 165 115
限界突破 601 161 267 189 135

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX(SP+拳20%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

限界突破の優先度は低め

限界突破をしても単純にステータスがアップするだけで、恩恵は少なく優先度は低いため、無理に限界突破を行う必要はないでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クウの高難易度協力適性

クウの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クウのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
コネクト・ピーク
【モチーフ:茶熊マール
クウはコンボチャージ回数マイナスが可能なの上、武器で攻撃速度20%強化できるためコンボチャージ時アクションスキル強化+20%のオートスキルを活かしやすく、火力の上昇を容易に行えます。また、武器スキルにより攻撃バフを付与できるのも嬉しいですね。
2位:
ジャッドスリール
【モチーフ:夏エスメ
コンボチャージ回数を2回に減らすことができる上、攻撃速度強化と攻撃ヒット3回毎にアクションスキル強化+1%が噛み合っており、火力の大幅な上昇が見込めます。
3位:
竜心拳
【モチーフ:クウ
エスメラルダモチーフ同様、通常攻撃2回でコンボチャージ状態にすることができます。武器スキルにより、ただでさえ高いドラゴンへのダメージがさらに跳ね上がります。

腕に自身があれば呪拳もアリ!

ランクには入りませんでしたが、スキル2で回復ができるので、火力を大幅に上昇できる呪拳を装備させても良いでしょう。しかし、防御系のバフがないので立ち回りには注意は必要です。

▶︎武器ランキングはこちら

クウの評価

クウの強い点、使える場面

コンボチャージ特化型性能

コンボチャージ回数軽減、コンボチャージ中スキル強化+100%、攻撃防御と攻撃速度+50%というようにコンボチャージ前提の性能となっています。スキル1のエナジーバリアの性能も上がるため、基本的にはコンボチャージ状態を維持することで高性能な状態を発揮できるキャラです。

自己回復ができる

スキル2で自己回復し、更にその後のスキル火力を上げることができます。回復と火力アップを同時に行える自己完結ができたキャラになっています。

ドラゴン系にキラーダメージ

スキル2はドラゴン系への特攻ダメージがあるようです。活かせる場面は限られそうですが、特定のクエストにおいて重宝される能力でしょう。

クウの弱い点、使えない場面

耐久面での不安

即死回避や状態異常に対する耐性がないため、高難易度ステージにおいては即死のリスクが伴うでしょう。

汎用性の薄いキラーダメージ

ドラゴン系へのキラーダメージは特定の分野でしか輝くことができないでしょう。星13強力にも登場するナーガには有効ですが、状態異常に対する対策を取らないと安定した立ち回りは難しいでしょう。

クウの総合評価

コンボチャージ中にスキル火力が+100%などチャージ状態での性能が高く、さらにコンボ回数軽減によってチャージ状態へすぐになれる点が扱いやすい印象があります。ドラゴン特攻など活かせる場面が特定される一面もあるため、汎用性という点では評価が難しそうですが、コンボチャージ中の通常の火力によっては問題なく活躍できるかもしれません。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング