白猫プロジェクトにおけるフォースタアー8thで登場した「キサラギ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気キサラギのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

神気解放当たりランキングはこちら
フォースター8th神気解放当たりランキング

キサラギ 温泉キサラギ
キサラギ 温泉キサラギ

神気キサラギの評価点数とオートスキル

s_S__4079627

神気キサラギ
評価 8.5点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11→15
モチーフ 言霊の絵巻
声優 井澤詩織
登場時期 フォースタアー8th

▶︎キャラクターの点数一覧

神気キサラギのリーダースキル

LS1:高貴なる紅鬼

魔道士の与えるダメージが中アップ

LS2:紅鬼神の好奇心

魔道士の与えるダメージが大アップ

神気キサラギのオートスキル

オートスキル
1 SP消費-25%
2 移動速度+50% 、チャージ時間-30%
3 HP10%以上で即死回避、さらにステルス(30秒/3回攻撃可)発生

神気キサラギのアクションスキル

神気キサラギアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ディヴァインヒール
味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
HP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
SP自動回復(60秒)
消費SP:48

回復+付与効果

スキル使用で広範囲のHP回復が行える上、味方にHPリジェネの効果を付与することが可能です。リジェネ値が高いので、味方の安全を確保できます。さらに、自身にSPリジェネを付与できるので、スキルを多用できるようになるのも魅力的です。

神気キサラギアクションスキル2

アクションスキル2
神気・神着火地獄
怒りの言霊で鬼神の火を招き、敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
消費SP:41

ターゲットに炎属性ダメーイを与えるメテオスキル

対象に上空から隕石を落下させて攻撃します。炎属性ダメージが高いので、有効な敵にしっかりとダメージを与えることが可能です。

ディオニス ミキ リリエル
s_スクリーンショット 2016-12-19 18.49.59 s_スクリーンショット 2016-12-19 18.44.57 s_スクリーンショット 2016-12-19 18.50.46
エシリア レイヴン キサラギ
s_スクリーンショット 2016-12-19 18.51.47 s_スクリーンショット 2016-12-19 18.52.11 s_スクリーンショット 2016-12-19 18.52.22

神気キサラギのステータスとSP回復量

神気キサラギの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 285 169 190 89 63
限界突破 357 189 226 113 83

神気キサラギの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2165 263 990 142 101
限界突破 2237 283 1026 166 121

神気キサラギのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
10 10 10 10 10

無凸でOK!

タウンが育っていれば、無凸でもSPRが10に届きます。また、限界突破を行っても使い勝手が飛躍的に上がるわけではないので、限界突破の優先度は低いと言えます。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気キサラギの高難易度協力適性

神気キサラギの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度の汎用性は低い

スキル2の炎属性ダメージはそこそこ高いものの、時間が長くケラウノス等のスキルカウンターを回避することができないのがネックです。行けるクエストは決して多くないので、適正のあるクエストは選ぶこととなります。

神気キサラギのおすすめ装備

神気キサラギのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
悪魔杖
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
残SP量に応じてスキル火力を強化できるため、SPリジェネを持つキサラギとの相性が良く、容易にスキル火力の上昇を行うことが可能です。
2位:
舞扇あけぼの
【モチーフ:正月シオン
自身のオートスキルと合わせて最大80%のチャージ短縮ができるため、操作性が大きく向上します。さらに、スキル火力の強化も行えるので、控えめスキル火力を補うことも可能です。
3位:
セレモニアルブーケ
【モチーフ:花嫁ルウシェ
タゲ延長でスキル2を安全な位置から放つことが可能となります。また、スキル強化、SP効率の上昇をバランス良く強化できるのも魅力的です。

火力を上昇させたい

スキル2の威力がやや物足りないので、スキル火力を上昇できる武器を装備させて補うようにしましょう。

即死回避が被るため、欄外の紹介になりますが、ボーンドクター(ハーブモチーフ)は現状スキル火力を最も多く上昇できるので、おすすめの武器と言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

神気キサラギのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
瘴炎の魔人の石板
スキル2の炎属性のダメージを上昇させることが可能です。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻・防・会を比較的バランス良く強化できる上、SP量を上昇させることが可能なため、よりスキルを奥使うことが可能となります。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
攻撃力を強化できるため、やや控えめな火力面を補うことが可能となります。

解放はおすすめできない

石板装備により飛躍的に性能が上昇するわけではなく、ボード解放による恩恵は大きくないので、ボード解放の優先度は低いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気キサラギのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP効率が高いキャラなので、消費SP増加のデメリットがそこなできになりません。やや控えめなスキル火力を補うことができるおすすめのスキルスロットと言えます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
精神統一時間短縮のオートスキルがあるので、チャージ時スキルの火力強化を生かすことが可能です。
3位:
精神統一状態 までの時間-15%
武器や、別のスロットで火力強化が行えているのならば、精神統一時間短縮のスロットをつけて、より早く精神統一を行えるようにしましょう。

火力面の強化が最優先

スキル2ぼ威力は少々控えめなものなので、スキル火力を強化できるスロットスキルを中心に厳選するようにしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気キサラギの評価

神気キサラギの強い点、使える場面

HPリジェネ値が高い!

キサラギは神気解放によりHP回復だけでなく、HPリジェネが可能となっています。リジェネは全体に付与できる上、回復値が非常に大きいので、味方の生存率をグッと向上させることが可能です。

SP効率を強化

スキル1はHPリジェネだけでなくSPリジェネを自身に付与することが可能です。キサラギはスキルタイプながら、スキルの効率がやや劣る印象があったので、SP効率が飛躍的に上昇し、スキルを多用することができるようになりました!

オートスキルが向上!

神気解放前に比べ、移動速度やチャージ速度、即死回避発動後のステルスなど、全体的にオートスキルが向上しました。

スキル2で炎属性ダメージを与えれらる。

スキル2により炎属性ダメージを与えることができます。基本は魔道士キャラなので、サポートがメインですがそこそこの殲滅にも期待ができます。

神気キサラギの弱い点、使えない場面

スキル2のモーションが遅い

キサラギのスキル2はモーションが長く、高難易度で厄介なスキルカウンターなど気をつけて発動しなければいけません。

耐久面はやや脆い

HPの高さや即死回避、リジェネがあるので、そこまで気になりませんが、やはり被弾を防ぐためのバリアなどがないため油断は禁物です。

神気キサラギの総合評価

フォースター8thで登場したキサラギですが、神気解放でオートスキルやスキルの内容が強化され、扱いやすいキャラとなりました。特にSPのリジェネ値は高く、味方のSP周りを大きくサポートしてくれます。しかし、スキル2の使い勝手の悪さやこれといって特質だっているわけではないので、サポートをメインのキャラと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング