白猫プロジェクトにおけるサマーバケーション2016〜真夏の海へうらめしや〜協力バトル「この夏、試される、肝!」星12”荒れ狂う、骨!”の攻略法と立ち回りや、獲得ルーンなど報酬の情報をご紹介しています。攻略おすすめキャラクターや周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

夏イベント完全攻略チャートの詳細はこちら
サマーバケーション2016完全攻略チャート

”クエスト名”の攻略法と立ち回り

報酬と出現ボス

星10″さまよう、霊!”の獲得ルーン

s_スクリーンショット 2016-08-05 16.04.59

星12″荒れ狂う、骨!”の獲得ルーン

s_スクリーンショット 2016-08-05 16.33.02

星12のシークレットクリア時の獲得ルーン

s_スクリーンショット 2016-08-05 19.06.09

報酬について

アイテム交換で使用するおばけのルーンを15個獲得することができ、武器のハイルーン、スタールーンも獲得することができます。シークレットルートでクリアすることで武器のスタールーン獲得数が増え、おばけのルーンも2倍獲得でき、また出現する敵やステージ等もほぼ同じなので、できればシークレットコースを進みたいところです。

おばけのルーンの入手方法はこちら
▶︎おばけのルーンの効率的な入手方法

シークレットの進み方はこちら
▶︎夏協力星12シークレットの出し方

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

モンスターやギミック 種族 対策
若頭鬼 基本的には大鬼と攻撃パターンが同じなので、攻撃を読んで回避しましょう。棍棒を地面に叩きつける攻撃は大ダメージを食らってしまうので注意が必要です。
デスドクロ 魔族 デスドクロはモードによって耐性が異なるので、属性をばらけさせることによってどのモードでも有効なダメージを与えることができるでしょう。
ガシャドクロ 魔族 外側は打属性が有効なので、武闘家やウォリアーでダメージを与えましょう。中身が飛び出したら、魔属性・斬属性でダメージを与えることで高いダメージを与えることができます。

攻略おすすめキャラクター

※順不同です

適正キャラ

キャラ名 理由
夏エスメラルダ
夏エスメ
ボスの被弾をアーマーバリアで回避できるので瀕死状態になることが少なく、状態異常バリアで粘着や燃焼を回避できる点も評価が高いです。ガシャドクロの外側に高いダメージを与えられることができます。
 英雄シャルロット
英雄シャル
スキル、通常攻撃ともに火力が高いのでボス級の敵も素早く撃破することができます。スキルでリジェネとバリアを付与できるので、被弾にも対処することができます。ガシャドクロの外側に高いダメージを与えられる点も評価が高いです。
ヴィヴィ
神気ヴィヴィ
スキルでアーマーバリアを張ることができるので、被弾に対処することができます。シンフォニーパワーを撒けるので、味方全体の火力をアップすることもでき、ガシャドクロの外側に高いダメージを与えられます。
夏トモエ
夏トモエ
スキル2の火力が非常に高いので、全体的な敵の殲滅に高く貢献します。ガシャドクロの中身に高いダメージが与えることができるので味方に1人は欲しいですね。
ブラッド
ブラッド
スキル2でバリアを張ることができるので、被弾のリスクを最小限に抑えることができ、またスキル2の無敵時間が長いため敵の攻撃を回避しながら安定した立ち回りが可能です。ガシャドクロの外側に高いダメージを与えることができます。
英雄リアム 
英雄リアム
アサルトチャージ後のスキル火力が高いので、敵を一掃しやすく、通常攻撃強化で被弾もしにくくなるので、ダメージや粘着を食らうことが少ないです。ガシャドクロの中身に高いダメージを与えることができます。
ティナ
ティナ
全ての敵に有効なダメージを与えることができ、バリアと状態異常バリアを張ることができるので、安定した立ち回りができます。ガシャドクロの中身に高いダメージを与えることが可能です。
ジュダ変_72px
ジュダ
火力が高いので敵の殲滅が早く、短時間のクリアに貢献できるので周回に適しています。ガシャドクロの中身に高いダメージを与えることができます。
カレン
カレン
ファフナーが一緒に戦ってくれるので、雑魚敵の殲滅が非常に早いです。精神統一を維持しやすいので高い火力を継続しやすいでしょう。ガシャドクロの中身に高いダメージを与えることが可能です。
マール
神気マール
スキル1で高い回復力とリジェネを付与することができるので、味方のHPをサポートすることができます。マールのスキル2は火力が高く、操作可能なので火力の貢献もできるでしょう。ガシャドクロの中身に高いダメージを与えることができます。

おすすめ武器

状態異常バリアを張れる武器がおすすめ!

パペットの攻撃で粘着になることが厄介なので、キャラに状態異常バリアがなければ武器で補うことがおすすめです。キャラで状態異常バリアを張れるのならば、火力の強化ができる武器を装備して殲滅力を上昇させましょう。

状態異常バリア・回復武器一覧はこちら
状態異常回復・状態異常バリア武器一覧

攻略のポイント

1面:スイッチを押そう!

s_スクリーンショット_2016-08-05_16_35_15

1面の右上・右下・左上の3箇所にスイッチがあるので全て押しましょう!全て押すことで左下の扉が開き、左下で若頭鬼を3体倒すことで、2面に進むことができます。

若頭鬼に注意!

s_スクリーンショット 2016-08-05 16.31.54

若頭鬼が多く出現し、被弾時のダメージ量が高いので注意しましょう。攻撃パターンは大鬼と同じなので慣れれば回避しやすいでしょう。

2面:宝箱を回収しよう!

s_スクリーンショット 2016-08-05 16.46.27

2面開始位置の左右に宝箱が数個あるので必ず獲得しましょう。これを逃すとおばけのルーンが手に入りません。ルーンを獲得したらリングに上がりましょう!

ボス面:若頭鬼が大量に出現!

s_スクリーンショット 2016-08-05 16.50.46

ボス面はリング上でのバトルになります。ボス面が開始すると若頭鬼が大量に出現します。若頭鬼は、暗闇や凍結、燃焼などの状態異常を付与すると倒しやすくなります。

デスドクロが出現!

s_スクリーンショット 2016-08-05 17.00.17

若頭鬼を倒すとデスドクロが出現します。デスドクロはモードによって耐性が異なるので、なるべく属性をばらけさせて、どのモードでもダメージを与えられるようにすることで短時間で倒すことができます。また種族は魔族なので、魔族特効キャラがいれば容易に倒すことができるでしょう。

デスドクロの攻略はこちら
▶︎デスドクロの倒し方と攻略法

さらにガシャドクロも

s_スクリーンショット 2016-08-05 17.07.11

デスドクロを撃破すると、ガシャドクロが出現します。ガシャドクロの外側は打属性が有効なので、武闘家やウォリアーで攻撃すると高いダメージを与えることができます。中身が飛び出したら魔属性・斬属性で攻撃することで高いダメージを与えることができるので、メンバーを組む時に他の人と異なる属性で挑むことによってガシャドクロを短時間で撃破することが可能になります。

ガシャドクロの攻略はこちら
▶︎ガシャドクロの倒し方と攻略法

まとめ

夏協力星12の”荒れ狂う、骨!”ではデスドクロとガシャドクロが出現し、モードによって耐性が変わるので、属性をバランス良く組み込むことで撃破するのが容易になります。また今回の協力ではシークレットエリアがあり、異なるアクセサリーを2種類装備して挑むことで、ステージにある女神像を破壊することができ、像の下のスイッチを押すことができます。正規ルートでも出現するボスは変わりませんが、獲得できるルーンの数が変わってくるので、シークレットでクリアして効率の良い周回をしましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング