白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016で入手できる「夏ツユハ(アーチャー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。夏ツユハのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

夏ガチャキャラ当たりランキングはこちら
夏ガチャ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
夏ガチャシュミュレーター

夏ツユハの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-30 10.48.06

夏ツユハ
評価 7.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ ケロシューター
声優 戸田めぐみ
登場時期 夏ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧<

リーダースキル

LS1:ケロケロドロップ

パーティ全員のHPが小アップ

LS2:ケロケロレインボー

パーティ全員のHPが中アップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%で即死回避
2 チャージレベル+1
3 HP50%以上でチャージ時間-70%

夏ツユハのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
レイニーウェザー
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。さらに敵を攻撃し、周囲の味方のHPと状態異常を回復するカエルを召喚する。
※カエルの攻撃はスロウ状態にさせることがあり、属性耐性をダウンさせることがある。(効果値100)
<付与効果>
移動速度UP(30秒/50%)
属性エンチャント(30秒/水属性500)
会心ダメージUP(30秒/50%)
<カエルの付与効果>
被ダメージ軽減(5秒/70%)
消費SP:42

大量の付与効果に、5秒バフ!?

様々なバフがあり、それだけでも非常に魅力的ですが、それだけでなく召喚したカエルの付与効果に被ダメカット70%のバフを5秒間だけ付与することが可能です。非常に短いですが、緊急時の危機回避には優秀な性能となっていますね。
※上方修正が入り2秒→5秒に延長されました。

アクションスキル2

アクションスキル2
サマースコール
敵に水属性ダメージを与える。
※ロックオン操作可能スキル
※スロウ状態の敵へのダメージ+100%
※属性耐性ダウン状態の敵へのダメージ+100%
<付与効果>
エナジーバリア(60秒/1回 SP変換10%)
消費SP:42

操作可能の水属性スキル

葉っぱを傘のように見立てながら宙に浮き、水鉄砲で敵を攻撃します。ロックオン操作可能スキルなので、ブラッドのスキル2のような攻撃が可能です。敵と距離を保ちながら確実に攻撃することができるのは非常に魅力的ですね。

夏ガチャ2016キャラ一覧

夏リンデ 夏エスメ 夏ピーク
夏リンデ 夏エスメラルダ 夏ピーク
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ

夏ツユハのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 397 154 206 126 130
限界突破 469 174 242 175 150

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設がMAX(SP+弓32%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

SP回復量について

SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら

SP施設一覧

SPRが6なら無理して凸する必要なし!

タウンが最大でもSPRが6までしかいかないので、無理して限界突破をしなくても良いです。ステータスを強化するなら限界突破をさせましょう。

夏ツユハのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
モラーレ・ティラトーレ
【モチーフ:ファルファラ
チャージ時間短縮でチャージショットを連発することができるので、通常攻撃でのSP回復量アップと非常にかみ合っています。さらに水属性ダメージを上昇できるので、白マンティコアなどの敵に水属性ダメージを通しやすくなります。
2位:
ケロシューター
【モチーフ:夏ツユハ】
チャージのスピードが非常に早いので、チャージ時のアクションスキルの強化がしやすく、武器スキルのSP回復量アップでSPを一瞬で回復することができます。付与効果が多いので、強化スキル延長も嬉しいですね。
3位:
呪われし弓
【モチーフ:呪イベント
HP80%以上を維持することで攻撃防御会心を100%強化することができ、火力と耐久面が大幅に向上します。HPとSP-25%のデメリットがありますが、回復とチャージ時間短縮でデメリットもあまり気になりません。

火力を上昇する武器を選ぼう!

ツユハには火力の低さを補う武器を選びましょう。水属性値や会心値が高いので、それを強化する武器でも相性が良いです。またチャージショットが非常に速いのでチャージ短縮の武器も殲滅力が上がります。

武器ランキングはこちら

▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら

アクセサリの効率的な入手方法

夏ツユハの評価

夏ツユハの強い点、使える場面

召喚したカエルの強さ!

スキル1を打つと、スロウ効果のある攻撃を自動で行うカエルを1体出現させます。このカエルの範囲内に入れば、HPと状態異常を一定間隔毎に回復し、さらに2秒間だけ被ダメージ70%カットというバフが付与されます。カエルの範囲内にいればかなり安心して戦うことができます。またカエルは同時に2体まで出現できるため、離れた場所に2体目を設置することも可能です。また近くに設置すれば両方の効果を得られます。

チャージ面が非常に強力!

まずオートスキルでチャージの段階が上がるうえ、HPをキープしていればチャージ短縮が-70%まで減少するので即時にマックスまでチャージが可能です。通常攻撃だけでなく、スキルの火力を上げるのも他のキャラより楽なので、全体的に使いやすさが光ります。

ロックオン操作可能スキル!

ブラッドのスキル2同様のロックオン操作可能スキルを持っており、敵との距離を保ちながら攻撃が可能です。どういう時に有効かと言うと、デンジャラスモードの敵などでも掴まれたり被弾の心配なく攻撃できるので、生存力向上にもつながります。

水属性持ちの突は環境でも優秀

厄介なアスラ種に有利をとれる突属性に、白マンティコアやバフォメットなどに有効な水属性のセットは、現環境の高難易度クエストにおいて非常に有利です。基本的にクエストを選ぶことなく使っていけるのも魅力ですね。

夏ツユハの弱い点、使えない場面

バフが30秒なのが気になる

かけ直せばいいだろう!という問題でもあるのですが、バフ効果が全体的に最近のキャラにしては短めです。高難易度においてはバフをかけ直すためにスキルを使うと掴まれる心配もあったりするので、30秒という時間は少し気になるところです。

火力が物足りない

スキルの火力が現環境においては若干物足りなさを感じるレベルとなっています。高火力で殲滅していくキャラというよりは、サポート力の高いカエルを設置して味方を援護しながら戦うスタイルが合いそうです。

夏ツユハの総合評価

見た目通りな、全体的に性能が”夏”らしいツユハが登場しました。高難易度でも使っていける水&突の属性とロックオン操作可能スキルが相まって扱いやすさと貢献度が非常に優秀な性能に仕上がっていると言えます。カエルをしっかりと登場させているのも好感度が高いですね!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!

▶︎武器ランキング