白猫プロジェクトにおける2周年記念協力バトル「ソウルオブナイツ-英雄たちの伝説-」星13”目覚めし大いなる獣”の攻略法と立ち回りや、獲得ルーンなど報酬の情報をご紹介しています。攻略おすすめキャラクターや周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

完全攻略チャートはこちら
ソウルオブナイツ完全攻略チャート

”目覚めし大いなる獣”の攻略法と立ち回り

報酬と出現ボス

獲得ルーン

s_^964C424F104B35A76B5C71C9D72B46C4896472E2F0785FC341^pimgpsh_fullsize_distr

獲得戦功ポイント

s_^2CAA5B14DE847E81C61DF72FA553C540611712E62790A8592C^pimgpsh_fullsize_distr

報酬について

施設のアイテム交換に使うルーンはもちろんのこと、武器ハイルーンと武器スタールーンも獲得することができます。戦功ポイントも5,600pt獲得できるので、味方のキャラクター次第では周回しやすいでしょう。

出現モンスター/ギミック

ボス名 種族 対策
ベルルム ドラゴン系 炎の球を前方に飛ばしてくるので注意が必要です。噛みつかれるとSPを減らされてしまうので回避しましょう。ドラゴン特攻持ちであれば高いダメージを与えやすいです。
プロエリウム ドラゴン系 突属性耐性の打・魔属性が弱点です。敵が放電すると感電状態になってしまいますので注意しましょう。
ヤーヌス ドラゴン系 第2形態時に頭を破壊していれば、突属性キャラクターが高いダメージを与えることができます。炎の球に当たると燃焼になり、放電に当たると感電してしまうので、うまく回避しましょう。

攻略おすすめキャラクター

※順不同です

適正キャラ

キャラ名 理由
ティナティナ アーマーバリアで被弾を回避することができ、状態異常バリアが感電・燃焼対策になります。ベルルムの頭の部位破壊で活躍します。
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43ディーン アーマーバリアで耐久性がバッチリで、ドラゴン特攻を持っているのでクエストを通して活躍することができます。ベルルムの頭部の部位破壊で活躍するでしょう。
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26双剣リアム 攻撃速度が非常に早く無敵時間もあるので安全に通常攻撃で高ダメージを与えることができます。ベルルムの頭の部位破壊で活躍します。
エクセリア神気エクセリア ドラゴン特攻を付与することができるので、味方全体の火力の底上げをすることができます。
ファルファラファルファラ 火力が非常に高いので、ダメージで味方に貢献することができます。シンフォニーも撒けるのでサポートとしても優秀です。
ブラッドブラッド プロエリウムの部位破壊をする際に活躍することができ、厄介な感電攻撃も避けながらスキルを使うことができます。
英雄シャルロット
英雄シャルロット
スキル2の火力が非常に高いので、プロエリウムの部位破壊をする際に大活躍することができます。バリアを張ることができるので、耐久性の心配なしです。
その他高火力・手数の多いキャラ全般 上記キャラは一例で、火力や手数を持っているキャラであれば十分に活躍可能です。また状態異常バリアを持っていればさらに攻略がはかどります。

 バランスの良いパーティ編成をしよう!

ボスの形態によって職ごとに役割を持つことができ、斬属性はベルルムのダウン及び部位破壊をすることができ、打属性はベルルムとプロエリウムの部位破壊をすることができます。さらに突属性はベルルムとプロエリウムの部位破壊をすると、ヤーヌスに4倍のダメージを与えることができます。職ごとに大きな役割を持っているので、バランスの良いパーティ編成をしましょう。

おすすめ武器

状態異常バリア武器がおすすめ!

感電・燃焼を回避するため、状態異常バリアを持った武器を装備させましょう。周回目的で火力アップができる武器もおすすめです。アクセサリーに感電無効を付けることで、スキルが使えなくなるリスクがなくなり、とっさの回復などがしやすくなります。

状態異常バリア・回復武器一覧はこちら
状態異常回復・状態異常バリア武器一覧

基本的な立ち回り

1面の攻略ポイント

宝箱を開けよう!

s_^8A841B5746C883B9753B3F834A5B41D10DEEE99589A807934D^pimgpsh_fullsize_distr

1面では宝箱がたくさんあるので全て開けましょう。敵がいないので安全に回収することができます。

バフを付与しておこう!

ステージを進むとソウルオブナイツの最終クエストに出てきたドラゴンたちが出現するので、HPリジェネや状態異常バリアなどのバフを付与しておきましょう。

2面の攻略ポイント

ベルルムの攻撃を封じよう!

s_^8F121951A5450C659758E8057CA958865E0DBED233ED20FF01^pimgpsh_fullsize_distr

斬属性キャラクターで頭部を攻撃し、ダウンさせることにより、攻撃を一定時間封じることができます。被弾を気にせず攻撃ができるので、斬属性は頭部を意識して攻撃しましょう。

腹部を部位破壊しよう!

頭部破壊後、腹部に弱点が現れるので、打・斬属性で攻撃し破壊しましょう。イベントルーンと戦功ポイントが多く貰えます。

噛みつきに気をつけよう!

ベルルムが赤くなったら攻撃の合図で、前方に噛み付き攻撃をしてきます。噛みつかれるとSPがほとんどなくなり、その後一定時間SP回収もできない状態になってしまいます。時間が経てばSP回収できるようになります。

炎の球に注意!

ベルルムは口から炎の球を出して攻撃してきます。この球に当たってしまうと燃焼状態になってしまうので、回避するか状態異常バリアを張って対処しましょう。

3面の攻略ポイント

頭部を部位破壊しよう!

s_^B907B0F460C9CB6C4020620D7F156149427FA10DFB41FACF63^pimgpsh_fullsize_distr

プロエリウムは電気を溜めている状態の時に、打属性キャラクターで頭部を攻撃することによって部位破壊をすることができます。スキルの初動が速かったり、手数の多いキャラクター、火力のあるキャラクターで破壊しましょう。破壊に成功すればイベントルーンの獲得数が増え、さらに最終面で感電攻撃もしてこなくなるため、メリットが多いです。

感電に注意!

プロエリウムは電気を溜めたあとに、放電して攻撃してきます。放電攻撃を食らってしまうと、感電状態になりダメージを受けやすくなってしまうので、感電無効アクセサリーや状態異常バリアで回避しましょう。またスキルを打つことでも回避が可能です。

最終面の攻略ポイント

2種類の攻撃パターンを回避しよう!

s_^F0E679AABC6D266F8944C1BC2C5B66479C1EE095FD0A131D65^pimgpsh_fullsize_distr

ヤーヌスはベルルムの炎の球の攻撃とプロエリウムの感電攻撃の2種類の攻撃パターンを持ち合わせています。そのため感電・燃焼の両方の状態異常に気をつけなければいけません。状態異常バリアや回復手段を持っていれば安全に立ち回ることができます。第2形態時に部位破壊成功していれば感電攻撃はしてきません。

SPダウンのクリスタルを壊そう!

aee54f9a3b7ee039bc67a7ff72943729

クリスタルは一定の間隔でSPを15減少してくるので、壊してSPの減少を防ぎましょう。魔属性キャラクターであれば、通常攻撃のみ数発で壊すことができるのでおすすめです。スキルでは壊すことができないので注意しましょう。またSP減少はコロリンやスキルを打つことでも回避できます。

まとめ

ソロクエストで出てきた厄介なドラゴンが勢ぞろいする協力クエストです。職ごとに役割が決まってくるので、味方に合わせてパーティ編成をすると攻略しやすいでしょう。また状態異常バリアを持っていれば、感電と燃焼対策をすることができるので、安全に立ち回ることができます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング