神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャで登場した「英雄クライヴ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気英雄クライヴのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
神気解放祭!当たりランキング

別職のクライヴ一覧
クライヴクライヴ XクライヴXクライヴ 茶熊クライヴ茶熊クライヴ 英雄クライヴ英雄クライヴ

神気英雄クライヴの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.20.13

神気英雄クライヴ
評価 9.5点/10点
職業 ドラゴンライダー_アイコン_白猫
属性 s_水属性
タイプ ディフェンスタイプ
コスト 16→18→23
モチーフ 白銀の槍斧
声優 三浦勝之
登場時期 ソウルオブナイツガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気英雄クライヴのリーダースキル

LS:破邪の意思

ディフェンスタイプのHPが大アップ

神気英雄クライヴのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、水属性ダメージ+100%
2 HP90%以上で消費SP-50%
3 残りHP量が多いほど攻撃・攻撃速度・アクションスキルダメージアップ(最大100%)

神気前と神気後で何が変わった?

・水属性キャラ化(オートスキルに水属性強化も!)
・HP残量に応じた強化に攻撃UPが追加
・火力は大幅に強化
・バリア&援護攻撃の効果時間が60秒に延長

※漏れがあるかもしれませんので、随時更新予定です。

神気英雄クライヴのアクションスキル

神気英雄クライヴのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・メガフリーズ・ロアー
凍てつく咆哮で、水属性ダメージを与える。
さらに自分のHPを回復する。
<付与効果>
防御UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
SP自動回復(60秒)
消費SP:36

優秀な回復&防御強化

HPを回復した後、水属性のビームで敵に攻撃します。その後自身に防御アップ、被物理ダメージカットの効果を付与することができるので、敵からのダメージを半減することができます。さらにSPリジェネを付与することができるので、防御バフとSPリジェネ目的でクエストが始まった瞬間に使用してもいいでしょう。

神気英雄クライヴのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・セイントブリザード・クロス
水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
続けて、追撃のダメージを与える。
※追撃のダメージは、極度凍結状態の敵へのダメージ+300%
<付与効果>
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値120)
フィールド型援護攻撃(60秒)
消費SP:64

極度凍結付きの円形中範囲スキル!

敵に円形中範囲の攻撃を2回行い、敵を極度凍結状態にすることができます。さらに2回目の攻撃は極度凍結にさせた敵に+300%のダメージを与えることができるので、非常に高いダメージを与えることが可能です。また自身に上限値120のプロテクションバリアを付与することができ、被弾のリスクを下げ、さらに自身の周りにフィールドを出現させ近接した敵を自動攻撃しSP回収もできます。

ソウルナイツキャラ一覧

ディーン 拳シャル ウォルター
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.04 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.09
メグ 弓ソフィ カレン
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.13 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.18 スクリーンショット 2016-07-14 0.36.55
双剣リアム 竜クライヴ ジュダ
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.32 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.37

神気英雄クライヴのステータスとSP回復量

神気英雄クライヴの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 603 153 369 181 34
限界突破 675 173 405 205 54

神気英雄クライヴの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2783 153 835 196 42
限界突破 2855 173 871 220 62

神気英雄クライヴのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+28%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気英雄クライヴの高難易度協力適性

神気英雄クライヴの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

現行の高難易度協力は極度凍結が有効な敵が多く出現するため、キラーが乗り、高い火力のスキルを連発していくことが可能です。また、耐久力も申し分ないので、安定して攻略していくことができます。

神気英雄クライヴのおすすめ装備

神気英雄クライヴのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪竜槍
【モチーフ:呪い島
※やや上級者向け
・手軽に火力強化が可能
・デメリットを最小限に抑えられる。
2位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
・防御力をさらに上昇
・攻撃バフ+スキル火力強化が可能
・HPリジェネで安全を確保
3位:
ルーンスノーラビット
【モチーフ:Xクレア
・水属性を大幅強化
・撃破HP回復持ち
・即死回避でさらに安定した立ち回りが可能に!

水属性に特化させるならブルーモチーフもあり!

欄外での紹介となりますが、ブルーモチーフは、オートスキルと武器スキルで水属性のダメージを最大180%上昇させることが可能な武器です。攻撃100ヒットでスキル火力を強化できるのもダメージフィールドのあるクライヴとの相性も良いです。

もともとのクライヴの水属性ダメージはやや低めなので、フレイム種が多く出現するようなクエストでは、ブルーモチーフを装備させて運用するのもおすすめです。

▶︎呪竜槍で被ダメ9割カットをするには?

呪竜槍装備の場合、被ダメ2倍があるため、合計の必要防御値は2100、被ダメ軽減バフ・防御バフをそれぞれ付与可能ですので、ステータス画面上での必要防御総合値は、(2100-500)÷(200+50)÷100=640となります。※呪剣の時から被ダメ2倍=被ダメ-100%という定説があります。合っているはずですが、念のため間違っていたらコメントにてご報告お願いいたします・・・。

▶︎武器ランキングはこちら

神気英雄クライヴのおすすめ石板

石板名 理由
1位:
木星たぬきの石板
・呪竜槍の装備時は必須
2位:
アンフィスバエナの石板
ステータスを満遍なく強化可能
3位:
ベルルムの石板
・攻撃力を大きく上昇
・防御強化も可能

全解放検討もあり

石板の組み合わせ次第では、9割カットと会心1,000の両立も可能なので、メインで運用するのならばEXソウルボードを全解放しても良いでしょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気英雄クライヴのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を上昇
・高いSP効率でデメリットを軽減
2位:
残りHPが多いほど 攻撃力アップ(最大+20%)
・スキル火力を上昇
・耐久が高く高いHPの維持を容易に行える
3位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・チャージするだけで、スキル強化が可能

スキル火力の強化を中心に行おう!

スキルを多用することができるため、スキル火力を上昇できるスロットを中心に厳選しましょう!

タウンの状況次第では、被ダメ9割カットと会心1,000を両立できないこともあるので、厳しそうな場合は、会心のスロットをつけるのもありです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気英雄クライヴの評価

神気英雄クライヴの強い点、使える場面

被弾リスクが低い!

スキル1で被物理ダメージ軽減と防御アップをした後、スキル2でプロテクションバリアを張ることで、非常に硬いプロテクションバリアが張られた状態を実現できます。神気解放でステータスが向上しましたので、被ダメージ90%軽減も容易に達成可能です。

極度凍結&広範囲殲滅

スキル2で敵を極度凍結にすることができ、さらに追撃は極度凍結にした敵に+300%のキラーダメージを与えることができるので、殲滅速度を一気に早めることができます。スキルの攻撃範囲が見た目よりやや広いため雑魚的であれば一瞬で殲滅が可能な点も嬉しいですね。現環境において、極度凍結が有効な相手は比較的多いため非常に有効な性能と言えるでしょう。

スキルカウンターにもある程度対応可能

神気英雄クライヴのスキル2は飛び上がりモーションとなっており、マンティコアや武者、アスラ、ナイトメアゴーレムなどの掴みを避けることができます。バリアの保険もありますので敵に近づいた状態でもスキルをガンガン使用することが可能です。ただ、スキルカウンターモーションのタイミングによっては掴まれることもありますので過信は禁物です。

※ケラウノスのスキルカウンターは判定が上方向に伸びているためスキル2中でも被弾してしまいます。スキル2の1ヒット目で倒し切れる場合はプロテクションバリアが割れるだけで済みますが、そうでない場合、被弾した上に感電の恐れがありますので注意しましょう。

優秀なSP効率

HP90%以上を維持することで消費SP50%カットされ、スキル2の消費が半減します。スキル1を使用することで60秒間SP回復リジェネでSPが自動回復し、さらにスキル2を打つことで自身の周りに出現させたフィールドで近くの敵を自動攻撃しSPも回収します。スキル2で攻撃している間もずっとフィールドでの回収とSPリジェネの回復があり、SPが枯渇することがあまりありません。

神気英雄クライヴの弱い点、使えない場面

水属性は低め・・・

神気解放で水属性キャラとなりましたが、水属性のダメージ量自体はそこまで高くありません。属性クエストに挑戦する場合は水属性を強化できる武器を装備させなければ、撃破に時間がかかってしまうので注意が必要です。

瞬間火力は物足りない

極度凍結状態になっていない敵に対しては、スキル1発の火力は少々物足りないものとなっています。非常に優秀なSP回収力を持つキャラですので、スキルを連発して補うようにしましょう。

神気英雄クライヴの総合評価

英雄クライヴは2周年記念ガチャで登場したキャラクターです。スキル1、2共にスキル範囲は広く、スキル2での追撃は極度凍結の敵に対して+300%のダメージを与えることができますが、元の火力が低いので極度凍結が通らない敵に対しては高いダメージを与えることが難しいです。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング