神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャ(2周年ガチャ)で登場した「メグ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気メグのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
神気解放祭!当たりランキング

神気メグの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.16.12

神気メグ
評価 9.5点/10点
職業 ランサー_アイコン_白猫
属性 s_水属性
タイプ サポートタイプ
コスト 9→11→15
モチーフ バニーランス
声優 吉岡麻耶
登場時期 ソウルオブナイツガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気メグのリーダースキル

LS:ぎゅーってしてあげるお!

サポートタイプの状態異常のかけやすさが大アップ

神気メグのオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で 攻撃、防御、移動速度50%強化
2 ジャストガード成功時周囲の味方のHP・SP回復
3 挑発効果中アクションスキル強化+100%、被ダメージ-50%

神気メグのアクションスキル

神気前と神気後で何が変わった?

・水属性キャラ化
・火力は順当に強化
・ジャスガによる回復値が上昇
・スキル2のヒット間隔が若干狭まった?(操作感は変わらない)
・オートスキルのHP条件が70%以上→50%以上に緩和
オートスキルのガードチャージ中アクションスキル強化が挑発効果中に変更
・スキル効果が全て60秒に延長
・スキル2に睡眠特攻追加

神気メグのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ドーンストライク
ダメージを与え、睡眠状態にすることがある。
<付与効果>
移動速度アップ(60秒/50%)
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値120)
挑発(60秒)
消費SP:38

睡眠効果付きの範囲スキル

回転した後に敵に衝撃を打ち付ける攻撃です。睡眠付与効果があり、睡眠の効く敵は動きを封じることができ、敵の攻撃回数を減らせます。さらに挑発により敵の攻撃を引きつけ、オートスキルが優秀なジャストガードも取りやすくなります。

神気メグのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・ホッピングラビット
水属性ダメージを与え、睡眠状態にすることがある。
※睡眠状態の敵へのダメージ+150%
<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
<自分への付与効果>
挑発(60秒)
消費SP:51

操作可能の突き攻撃

5回ジャンプして敵を踏みつけて攻撃します。操作可能の飛び上がり攻撃なので、掴み攻撃やスキルカウンターの回避もしやすくなっています。さらに味方へスキルダメージバフを付与できるためサポート性も高いスキルになっています。飛び上がりが派手なので使っていて楽しいスキルです。

ソウルナイツキャラ一覧

ディーン 拳シャル ウォルター
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.04 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.09
メグ 弓ソフィ カレン
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.13 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.18 スクリーンショット 2016-07-14 0.36.55
双剣リアム 竜クライヴ ジュダ
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.32 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.37

神気メグのステータスとSP回復量

神気メグの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 586 150 331 210 64
限界突破 658 170 367 234 84

神気メグの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2463 170 695 248 90
限界突破 2535 190 731 272 110

神気メグのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+22%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SPR目的の限界突破は優先度が低い

施設が育っていても限界突破でSPRが伸びることはありません。メグを頻繁に使いたいという場合は、ステータスの底上げ目的で限界突破をすると良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気メグの高難易度協力適性

神気メグの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

突+水の組み合わせで、高難易度の汎用性は高いです。ケラウノスなどのスキルカウンターに対してはスキルにの1発目は回避に充てましょう。ピースフルでは、ほぼ常時挑発効果がかかっていることから、マリオネットに自らスキル攻撃をするのは厳禁です。どちらかというと味方のサポート中心の立ち回りが有効ですので覚えておきましょう。

トリプルアクセルも基本的に問題なく攻略可能ですが、ありとあらゆる攻撃が全て自分に向かってきますので、多段ヒットには十分に注意が必要です。

神気メグのおすすめ装備

神気メグのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・シュペール・カゲロウ
【モチーフ:槍フラン
・HP維持でスキル火力+50%
・攻撃50%バフ
・水強化は+50%
・ジャスガ以外にHP回復手段を増やせる
2位:
バニーランス
【モチーフ:メグ
・睡眠特攻+100%をさらに付与
・ジャスガ時のSP回復量増加
・HPリジェネでHP回復手段を増やせる
・防御バフで耐久補強
・水属性+100%
3位:
エンジェル☆インジェクター
【モチーフ:槍ルカ
・水属性+150%
・攻撃バフを味方に負ける
・防御バフ、シールド耐久値UPでさらにサポートしやすく

武器について

ジャストガードのサポートを考慮して、安定感を出したい場合、ジャストガードが安定しない場合はジャストガード以外に回復手段を確保できる武器が有用です。

火力の強化を目指す場合は呪槍がベストなのですが、被ダメージ9割カットの条件がタウンマックス7凸防御石板4積みとなり、ハードルが高いのが難点です。高難度クエストではHPが80%を切った瞬間に防御補正が消え一気に危険な状態になりますが、相手の攻撃を全てジャストガードで受けきるという前提のもとで会心、攻撃の底上げをするのも一つの手だと言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

神気メグのおすすめ石板

石板名 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻撃防御会心を満遍なく補強
2位:
ベルルムの石板
・攻撃を大きく底上げ可能
・防御も底上げできるため耐久も両立
3位:
木星たぬきの石板
・被ダメ軽減-90%の必要防御値を確保

石板について

オートスキルに挑発効果時に被ダメージ-50%軽減があるため石板1〜2枠で防御石板を積むことで、比較的容易に被ダメージ-90%軽減が可能です。余った枠で、会心、攻撃を底上げしてあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気メグのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スキル火力を大きく強化
・ジャスガによるSP回復でデメリットを相殺
2位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化
+20%
・ジャストガード中心の立ち回りで自然にスキルを強化
3位:
シールド耐久値+10%
・ジャスガ失敗時のリスク軽減に有用

火力強化でOK

基本的にスロットスキルでは火力を強化しましょう。ジャストガードによるSP回復値が大きいためデメリットも特に気になりませんので、なるべくなら消費+10%、スキル強化+30%を目指しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気メグの評価

神気メグの強い点、使える場面

挑発でタゲ取り役に

スキルの挑発で敵の攻撃対象になることができるので、味方の被弾を最小限にすることができます。特にマンティコアやアスラの掴み攻撃も味方のスキルには反応しなくなるので、メグ以外のキャラは気にすることなくスキルを連発することができるようになります。

ジャスガで味方のHP&SPを回復!

ジャストガードをすることで、味方にメグの回復量と同じ分のHP・SPを回復することができます。スキルの挑発を合わせてジャストガードを取りやすくできるため、高難易度クエストにおいては頼りになるサポート能力でしょう。

睡眠特攻で瞬間火力アップ!

神気解放でスキル2に睡眠特攻+150%が追加されました!どちらのスキルでも睡眠状態にすることができますので、使い勝手の良い性能ではないでしょうか。睡眠状態の敵に特攻が乗った攻撃をヒットさせると当然敵は起きますので、全ての攻撃が特攻ダメージとなるわけではない点がやや残念ではありますが、瞬間的に火力を大幅に伸ばすことができます!

挑発効果中スキル火力強化・被ダメ軽減!

挑発効果中、つまりどちらかのスキルを1回打つことで、スキル火力+100%強化に加えて、被ダメージが-50%軽減されます!神気解放前のガードチャージ中という条件が緩和されて、2撃目以降はスキル火力が上がった状態をキープすることができるため非常に活かしやすい性能となりましたね!

プロテクションバリアで安定感アップ!

スキル1で上限値120のプロテクションバリアを張ることができるため、被弾のリスクが減り生存性を上げることができます。

ジャストガードでHPとSPを回復

スクリーンショット 2017-07-05 16.01.10

神気解放でジャストガードの回復値も上昇しています。ジャスガの度に高い回復値を味方にサポートできるのは非常に使い勝手が良さそうですね。

神気メグの弱い点、使えない場面

プロテクションバリアの過信は禁物

上限値がプロテクションバリアの中では高いほうですが、高難易度クエストでは一撃で破壊されることもざらにあります。優秀なサポート能力は高難易度でも活躍できますが、威力の高い多段攻撃などには十分に注意しましょう。

神気解放で効果時間が伸びましたが、効果値は特に伸びませんでしたので、敵の挙動に十分注意して、ジャストガードを狙っていきましょう。

神気メグの総合評価

メグは2周年記念ガチャで登場したキャラクターです。メグは味方へのサポート能力が高く、スキルで敵のタゲ取りと、ジャストガード時に味方のHP・SP回復ができます。味方への被弾のリスクを減らし、さらに回復もできるのが優秀ですね。攻撃面に関してはスキル2の飛び跳ねる攻撃の火力が高く、挑発・ガードチャージを絡めるとさらに高火力を発揮できます。

サポート能力の高さと、高難度の汎用性の高さを両立しており、最前線でも高水準の活躍が期待できますね!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング