白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャ(2周年ガチャ)で登場した「ディーン」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気ディーンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
神気解放祭!当たりランキング

ディーン  正月ディーン 
ディーン 正月ディーン

神気ディーンの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.14.21

神気ディーン
評価 9.5点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11→15
モチーフ フォーティチュード
声優 逢坂良太
登場時期 ソウルオブナイツガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気ディーンのリーダースキル

LS:Soul of Knights

パーティ全員の攻撃速度が中アップ

神気ディーンのオートスキル

オートスキル
1 攻撃速度、通常攻撃のダメージ+50%
2 残りHP量が多いほど攻撃力・移動速度アップ(最大100%)
3 「神気剣」効果中アクションスキル+150%、炎属性ダメージ+100%

神気ディーンのアクションスキル

神気前と神気後で何が変わった?

・炎属性キャラ化(神気剣にも属性が付く)
・アーマーバリアの上限値が3,000に上昇!
・火力は順当に強化
・通常攻撃のダメージ強化がオートスキルに追加
・通常攻撃が非常に強力!
スキル2(操作ビーム)を撃ち、画面を操作しなければ、自動追尾ビームに変化

神気ディーンのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・炎誓剣
炎属性のダメージを与え、燃焼状態にすることがある。続けて、追撃のダメージを与える。
※追撃のダメージは燃焼状態の敵へ+100%
<付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP3000)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
神気剣(60秒)
※待機中の神気剣は攻撃力を50%ダウンさせることがある。
※コンボ中の神気剣は、敵の体力を奪う。
※神気剣は転倒すると消える。
消費SP:26

飛剣を召喚

前方に三本の剣を飛ばして攻撃します。自身の周りを旋回する剣を複数召喚します。召喚した剣は通常攻撃時に一緒に攻撃してくれるので、通常攻撃の火力が増します。スキル自体の時間は非常に短いので、アーマーバリア付与と優秀な効果を持つ神気剣を召喚する手段として使用しましょう。

神気ディーンのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・征魔討邪剣
無数の剣を放ち炎属性ダメージを与える。続けて剣を降らせ、攻撃力を50%ダウンさせることがる。
※ドラゴン系へのダメージ+150%
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
神気剣(60秒)
※待機中の神気剣は攻撃力を50%ダウンさせることがある。
※コンボ中の神気剣は、敵の体力を奪う。
※神気剣は転倒すると消える。
消費SP:47

操作可能ビームによる高い殲滅力

茶熊ツキミやテトライダーのような360度回転可能なビームで攻撃をします。ビームの射程も長く、最終打でターゲットしている方向に範囲攻撃を行うため非常に殲滅力の高いスキルになっています。さらに自身の攻撃力を50%UPし、敵の攻撃力も50%下げることもあり使い勝手の良いスキルです。

神気解放により、操作していない時は自動追尾ビームとなり、より高い殲滅力を発揮することができるようになりました!

ソウルナイツキャラ一覧

ディーン 拳シャル ウォルター
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.04 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.09
メグ 弓ソフィ カレン
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.13 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.18 スクリーンショット 2016-07-14 0.36.55
双剣リアム 竜クライヴ ジュダ
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.32 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.37

神気ディーンのステータスとSP回復量

神気ディーンの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 471 156 252 178 88
限界突破 543 176 288 202 108

神気ディーンの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2325 156 809 178 113
限界突破 2397 176 845 202 133

神気ディーンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破の優先度は低い

タウンがしっかりと育っていれば、SPRは無凸でも6となります。メインで使用するのならば、ステータス上昇目的で限界突破を行っても良いですが、基本的には限界突破の優先度は低いです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気ディーンの高難易度協力適性

神気ディーンの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

斬+炎の組み合わせなので、耐性のあるクエストでは属性含めても欠点を補うことができないため活躍できるステージは限られます。使用する際は適正のあるステージを確認して挑む必要がるので、注意しましょう。

神気ディーンのおすすめ装備

神気ディーンのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
マジカルソードステッキ
【モチーフ:剣リリー
・炎属性を大幅に強化
・HP維持で通常+スキル火力強化
・HPリジェネで安全を確保
・武器スキルでスキル火力をさらに上昇
2位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
・スキル火力を大幅強化
・防御バフで耐久の底上げが可能
・撃破SP回復でスキルを多用できる
・HPリジェネで安全を確保
3位:
呪われし剣
【モチーフ:呪イベント
※タウンMAX+7凸前提
・手軽に攻撃力を3倍に!
・被ダメ2倍に注意

HP回復ができるとより安定

ディーンはHP回復はできますが、神気剣によるドレイン回復なので、やや安定感欠いてしまいます。武器に回復のできるものを装備させることで、安定した立ち回りができるようになるので、特におすすめと言えます。

また、EXソウルボードを全解放するのならば、被ダメ9割カットが可能となるので、呪剣を装備させると火力面が一気に向上しますので、メインで運用するのならば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ディーンのおすすめ石板

石板名 理由
1位:
ベルルムの石板
・攻撃+防御を強化
・リレイズ付与で保険をかけられる
2位:
アンフィスバエナの石板
・ステータスをバランスよく強化
・SP値の上昇も可能
3位:
木星たぬきの石板
・防御を大きく強化可能
・微量ながらHP回復もできる

全解放もあり!

タウンの育成具合にもよりますが、7凸することで被ダメ9割カットを実現することができるので、メインで運用するのならば、7凸を検討しても良いでしょう!

※被ダメ9割カットはタウンMAX+ランキングで紹介している石板を全て装備することで、実現できます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気ディーンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を大きく向上
・神気剣デメリットを軽減
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を上昇
・デメリットがないのが魅力
3位:
チャージ時間-15%
・チャージ時間の補正が可能
・チャージ中の無防備な時間を最小限に!

基本的にはスキル強化をしよう!

基本的にはスキル火力を強化できるものを中心に厳選して問題ありません。

しかし、ディーン自身にチャージ短縮系のバフやオートスキルを持ち合わせていないので、気になる場合は「チャージ短縮系」のスロットを詰めても良いでしょう!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気ディーンの評価

神気ディーンの強い点、使える場面

アーマーバリアで高い耐久を発揮!

スキル1でアーマーバリアを張ることで、被弾してもダメージを受けません。上限値が3000と非常に高く、元のHPに3000プラスされたような性能になるので、高難易度でも安全に立ち回ることができます。

神気剣で攻撃ヒット数&HPドレイン強化!

スキルで神気剣を自身に付与することができ、周りに剣が出現します。通常攻撃をすることで、周り剣も一緒に攻撃してくれるので、攻撃ヒット数が増え、さらにHPドレイン効果も付与されるので瀕死状態でもHPを一気に回復することが可能です。

火力も申し分ない!

攻撃バフが非常に優秀でアクションスキル・攻撃力を大幅に強化することができ、通常攻撃だけでも高いダメージを与えることも可能で、スキル2のビームではボスを一掃できるほどのダメージを与えることができます。神気解放で火力を強化され、現環境でも十分に通用するキャラとなったと言えます!

神気ディーンの弱い点、使えない場面

回復はやや安定に欠ける

HPドレインを持っているので、ある程度は自己完結した立ち回りが可能ですが、回復方法がコンボ中の神気剣からのHPドレインとやや限定的です。敵がいなければ回復ができない上、耐性のある敵相手では回復量も少なくなってしまうので、自分のタイミングで回復することが難しく、やや安定感に欠いてしまいます。

不安な場合は回復ができる武器を装備しておくようにすると良いでしょう!

チャージ短縮の補正がない

神気ディーンは「チャージ時間-○○%」というような、チャージ短縮を補助する効果を持っていません。そのため、スキル火力を上昇させるためのチャージ時間中のスキが大きいです。

チャージ短縮を持つ武器で抜群の相性を持つものはないので、できればスロットで保管してあげるようにすると、使い勝手がよくなります。

ドラゴン特攻は使いどころが限られる

スキル2にはドラゴン特攻が発生し、ドラゴン系のモンスターに対してさらに高い火力を発揮することができます。ドラゴン系の厄介なて敵は、ティアマト・ベルルム・アンフィスバエナといずれも限定時に出現するモンスターが多いため、特攻を発揮しづらい環境となっています。

ドラゴン特攻がなくても十分に優秀なキャラですが、最大性能を発揮できない点は念頭に置いておきましょう。

神気ディーンの総合評価

ディーンは2周年記念ガチャで登場したキャラクターです。スキルで神気剣を出現させることができ、通常攻撃をすることで神気剣も一緒に攻撃をしてくれます。さらにHPをドレインすることもでき、ヒット数が多いのでドレイン値も非常に高いです。スキル2の操作可能ビームはとても高火力で攻撃面では申し分なく、防御面においても上限値3000のアーマーバリアを張ることができるので被弾のリスクもほとんどない立ち回りが可能です。しかし即死回避と状態異常バリアがないため、各クエストの状態異常対策と、アーマーバリアを常に切らさないことが大切ですね。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング