神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトの「猫の妖精 ふにゃっしー」のステータス・評価を紹介している記事です。ふにゃっしーは期間限定イベント「ふなっしーvsふにゃっしー」でのみ入手可能となっています。イベントキャラの剣士というとダグラスが優秀でしたが、今回はイベント配布なキャラだなという印象です。剣士が欲しかった!なんて方はぜひ育ててみましょう。

猫の妖精ふにゃっしー

ふにゃっしー

ふにゃっしー

ふにゃっしー
レア度 ★4/★5
職業 剣士
リーダースキル ニャッハー!! (獲得ソウルが小アップ)
リーダースキル(友情覚醒) 元気にニャッハー!! (獲得ソウルが中アップ)
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心 コスト
初期 165 36 70 75 43 9
最大 359 103 170 139 79 11
限界突破 431 123 206 163 99 13
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 HP+15%
オートスキル2 SP消費-15%
オートスキル3 被ダメージ-15%
アクションスキル1
ミルクブシャー!!
ミルクを放出して敵をノックアウトする
消費SP:20
アクションスキル2
ふにゃっしースクラッチ!
空中からの引っ搔き攻撃で存在感をアピールする
消費SP:42
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 3 3 3

ふにゃっしーは当たり?

誰もがゲットできるイベント「ふなっしーVSふにゃっしー」の初級クリア報酬のキャラですが、ガチャ限定キャラを持っている方にとっては特段強い印象は持たれないかと思います。

ですが、剣士が当たらない!と嘆いている方には良いチャンスだと思います。

ステータスは特段目立って高いところもないですが、当てやすいアクションスキルを持っているなどの面では使いやすさがあると思います。

細かく見ていきましょう。

ふにゃっしーの友情覚醒

リーダースキルを「獲得ソウルが中アップ」に強化できるようになります。ソウルラッシュ用パーティなどに組み込んでみると良いと思います。

アクションスキル2の「ふにゃっしースクラッチ」を習得するのにも友情覚醒が必要になっています。

強い点、使える場面

オートスキルでアクションスキルを軽く!

アクションスキル1は、前方へミルクを吹き出し3連続の属性効果付ダメージを与えるスキルで、ふなっしーのアクションスキル1と同様のものです。割と範囲が広いことに加えて属性効果も付き、消費SPが20と少ないスキルです。

ふにゃっしーはオートスキル2にSP消費-15%を持っているので低消費SPでアクションスキル1を発動することができます。

他のオートスキルは1がHP+15%、3が被ダメージ-15%となっており、守り面を重視している組み合わせになっています。

アクションスキルは連続攻撃!

上記した通りアクションスキル1は属性効果付の連続攻撃です。連発も可能な低消費SPなのでタートル種やアクーア種にも使えますし、範囲の広さから複数に当てることも可能です。

アクションスキル2※情報が入り次第、追記していきます。

弱い点、使えない場面

ステータスは低め?

イベント配布キャラでは剣士のダグラスが優秀なキャラでしたが今回はそのようにはいかなかったようです。全職通して、キャラのステータスは偏りがありながらも優秀になりつつあります。その中でみるとふにゃっしーのステータスは低いと言えます。

素ステータスで見ると、SP・攻撃・防御が頼りなく思えます。SPは回復量が限界突破4回で3ですが手数でなんとかカバーできますし、防御面はオートスキルが働くので少しは改善されますが、攻撃面でのカバーが少なく、頼りないです。

アクションスキルの威力もさほど高いわけではないので、攻撃が高めの武器を装備させるのが良いかと思います。

限界突破をすれば…

素ステータスのままではやはり心配な点が多いため、この先色々な場面で使っていくなら限界突破をお勧めします。

ステータスの向上を図るには一番手っ取り早い話ですが、最近始めた方などには乗りにくいイベントですので難しい方もいるかと思います。

総合評価

やはりエドガルド当たりのキャラなどを所持している方にとってはあまり見栄えしないキャラだと思います。

SPでいえばクライヴと同じくらいですし、素ステータスを見ればガーネットと近い印象です。やはり限界突破無しでは、ガチャ限定キャラには敵わなさそうです。

ソウルアップのリーダースキルと、連続攻撃を生かしてソウルラッシュなどで使うのがよさそうですが、持ちキャラによると思います。リーダースキルの点では使えるのではないでしょうか。

剣士が欲しかった方やコレクションしたい方などは育ててみるといいと思います。

ネタキャラとして4人ふにゃっしーで協力とかも楽しそうですね!