ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける黒猫コラボの配布で入手できる「神気ウィズ(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気ウィズのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

モチーフ武器はこちら
カギしっぽのハテナロッドの必要ルーン数

黒猫×プロジェクト攻略はこちら
イベントの攻略法と獲得ルーン数

神気ウィズ目次

神気ウィズの評価点数とオートスキル

with

神気ウィズ
評価 5.5点/10点
職業 魔道士
タイプ ヒーロー 
コスト 9→11→15
モチーフ カギしっぽのハテナロッド
声優 田村ゆかり
登場時期 黒猫コラボ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:気まぐれな視線

魔導士の与えるダメージが中アップ

LS2:ウィズ・ユー!

魔導士の与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 SP+15%
2 被ダメージ-15%
3 残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ

神気解放による変更点

防御+15%だったものが被ダメージ-15%になり、アクションスキル強化+15%が残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップという新しいオートスキルに変更されました!

神気ウィズのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ヒーリングスコール
天馬を召喚し、自分と味方のHPを回復し、自分のSPが60秒間徐々に回復する。
消費SP:48

神気開放によりSPリジェネが追加に!

今回の神気開放でHP回復だけではなく、なんと配布キャラにも関わらずSPが徐々に60秒も回復するという破格の効果が追加され、非常に優秀なスキルとなっています。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・豪火爆炎の魔術
マロマルを召喚し、周囲を強力な炎で攻撃し、さらに、45秒間経つか転倒するまでマロマルと一緒に行動する。※マロマルの通常攻撃は炎属性ダメージを与える。
消費SP:39

神気開放によりマロマル召喚!

魔法陣を描き周囲に火柱で攻撃した後に可愛らしいマロマルが召喚されるようになりました!このマロマルが炎を吹き通常攻撃に参加してくれてSPも回復するという便利なスキルです。

神気ウィズの必要ルーン数

神気解放にはねこまつりのハイルーンがいる!

ウィズを神気解放させるためには今回復刻した”黒猫×プロジェクト”で新たに追加された難易度「叡智級」をクリアして貰える”ねこまつりのハイルーン”が必要になりますので必ずクリアして神気解放しておきましょう!

ねこまつりのハイルーンが手に入るイベントはこちら
黒猫×プロジェクトの攻略法やクイズの正解など

大量のルーンが必要!

レベル上げのみであれば上から1001 709 143個ですが、友情覚醒にも使用するので下記の数になります。集めるのは大変ですが、倍書を使って集めていきましょう。

知識 ハイ ホーリー
スクリーンショット 2016-02-17 15.48.45
1031個
スクリーンショット 2016-02-17 15.48.50
724個
スクリーンショット 2016-02-17 15.48.54
154個

神気ウィズのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 421 208 294 108 83
限界突破 493 231 330 132 103

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+魔22.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 8 8 8

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

限界突破は簡単

SPRも配布キャラとしては申し分なく、ガチャキャラよりも簡単に限界突破もできるのでヒーロー縛りのようなクエストのためにも限界突破をおすすめします。

神気ウィズのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ブルームクリスタル
【モチーフ:正月エクセリア
即死回避をつけ、SP+7%アップと今回のイベントで貰えるウィズとキャトラの塔の効果によりSPを10%引き上げることが可能になり攻撃1.5倍バフに衰弱無効でSP値を保つのに非常に有効です。
2位:
夜夜ノ心
【モチーフ:ツキミ
即死回避はないものの攻撃速度アップにスキル火力アップ、感電付与が付いており、状態異常回復にHP回復リジェネで危険回避にサポートとして立ち回ることができます。
3位:
呪われし杖
【モチーフ:なし】
高難度クエのような一撃が怖いクエストでなければ火力超強化でアタッカーよりとして活躍できるようになります。

即死回避は持たせておきたい

難易度の高いクエストやヒーロー縛りクエストもイベントでくるようになり、そういったクエストでは即死回避が付いている武器を持たせておきたいところです。星4武器がないのであれば今回一緒に配布されて強化されたモチーフであるカギしっぽのハテナロッドを持たせて使ってあげましょう。

アクセサリは移動速度や攻撃速度をあげるようなもので使いやすくしたり、攻撃アップやアクションスキル強化で火力の底上げをおすすめします。

▶︎武器ランキングはこちら
アクセサリの効率的な入手方法

神気ウィズの評価

神気ウィズの強い点、使える場面

マロマル召喚が便利!

マロマルが攻撃していたスキルが攻撃した後に召喚し、通常時に一緒に攻撃してくれるようになり火力アップだけではなくSP効率も上がるため非常に扱いやすくなりました。

SP量が多いほどスキルダメージアップ

新しいオートスキル”残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ”に変更され配布キャラとしては破格の火力がでるようになっています。

SPリジェネ追加でSP効率が格段にアップ

スキル1の回復に自身のSPを徐々に回復する効果が追加され、マロマルの通常攻撃の援護もありSP回収率が飛躍的にあがりスキルを撃ちやすくなりました!

神気ウィズの弱い点、使えない場面

攻撃速度や移動速度に難あり

もはやデフォルトにもなってきている攻撃速度、移動速度アップのオートスキルやバフはないのでそういったハイブリッドキャラと比べてしまうと使い辛さを感じてしまいます。

あくまでも配布キャラ

火力やステがあがったとはいえ、そこは配布キャラ、ガチャ産の強いキャラと比べてしまうと見劣りは否めませんので過信はしないようにしましょう。

即死回避がない

魔導士の必須級オートスキルでもある即死回避が付いていないので立ち回りに自身がなければ武器で補ってあげる必要があります。

神気ウィズの総合評価

神気ウィズは黒猫コラボで登場したキャラクターです。今回のコラボにより復刻し、神気開放でSPリジェネやマロマル召喚等のパワーアップを経ての再登場となりました。始めたばかりで魔導士がいない!という方にはとてもおすすめできる回復役兼アタッカーで、ヒーロー縛りのようなクエストでも大活躍できる性能を持っていますので必ず育てておきましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング