白猫プロジェクトにおけるフォースター6thで登場した「ふなっしー」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気ふなっしーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター6th神気解当たりランキング

神気ふなっしーの評価点数とオートスキル

hunasi

神気ふなっしー
評価 6.5点/10点
職業 武闘家
タイプ アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ 梨型グローブ
声優 ふなっしー
登場時期 フォースター6th

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ヒャッハー!!

武闘家の与えるダメージが中アップ

LS2:元気にヒャッハー!

武闘家の与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 攻撃ヒット5回毎に攻撃速度+10%(最大100%)
2 アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%(上限10回)
3 チャージナックル強化中移動速度・攻撃速度+50%

神気ふなっしーのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・梨汁ブシャー!
梨汁を噴き出し水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。さらに味方のHPを回復する。
<付与効果>
攻撃力アップ(60秒/50%)
チャージナックル強化(60秒)
※強化後のチャージナックルは水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
消費SP:18

HPサポート付きの水属性ダメージスキル

梨汁を噴き出し、スロウ状態にすることができる水属性ダメージを敵に与えます。さらに周りの味方のHPを回復することができるので、味方全体のサポートができます。さらに攻撃力アップとチャージナックル強化で通常攻撃でも高いダメージを与えることができ、さらにスロウにさせることができる水属性ダメージを与えることができるので、高難易度の白マンティコアなどにも対応できます。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・ヘドバンいくなっしー!
激しいヘドバンを繰り出して敵をひきつけ飛び上がり、周囲の敵に膨張ダメージ(最大5体)を与える。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:29

防御バフ付きの膨張ダメージ

敵を引きつけて飛び上がり、周囲の敵に膨張ダメージを与えます。最大5体まで膨張ダメージを与えることができるので、容易に火力を出しやすいでしょう。その後ダメージ軽減バフも付与されるので、耐久面の強化も同時にすることができます。

フォースター6thキャラ一覧

パステル ふなっしー シャオフー
s_スクリーンショット 2016-08-25 22.32.28 s_スクリーンショット 2016-08-25 22.31.19 s_スクリーンショット 2016-08-25 22.35.33
マウリツィオ リカ ビート
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.23.14 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.25.07 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.26.06

神気ふなっしーのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 497 124 199 130 130
限界突破 569 144 235 154 164

 

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 653 181 307 177 175
限界突破 725 201 343 201 195

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX(SP+拳40%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

※SP施設+ふなっしーハウスを含めた数値です。

SPRに応じて限界突破をしよう!

ふなっしーはタウンが揃っていなくても4凸でSPRが6に到達しますが、ステータス高くなく、無理に突破させる必要がないので、今後使っていくのなら凸させましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気ふなっしーの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・苦戦するボス敵がいない
○・・・苦戦するボス敵がいる
△・・・全体的に火力が不足している
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値などで多少の変動があります。

神気ふなっしーのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット
敵撃破でSPを回復することができ、さらにHPを80%以上を維持することで消費SPを軽減することができるので、スキル周りが快適になります。さらに会心ダメージアップで火力を上げることもできるので、非常に扱いやすい武器です。
2位:
ジャッドスリール
【モチーフ:夏エスメ
攻撃速度の速さをさらに強めることができ、攻撃ヒットによるアクションスキル強化もしやすいです。火力の低さを武器スキルの会心アップとスキルダメージアップで補うことができるので、殲滅力が格段に上がるでしょう。
3位:
呪われし拳
【モチーフ:呪イベント※上級者向け
オートスキルの攻撃力アップと会心アップで火力の低さを補うことができます。しかし、ふなっしー自身にバリアや即死回避がないので、被弾を回避した立ち回りが要求され、やや上級者向けの武器と言えるでしょう。

SP効率、火力の補強を!

神気ふなっしーは、HP回復手段と被物理ダメージ減のバフを自身で備えているため、少しでも火力アップ、スキル効率を上げることができる武器の採用がおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ふなっしーの評価

神気ふなっしーの強い点、使える場面

通常攻撃でも高い殲滅力!

スキル1でのチャージナックル強化とオートスキルの移動速度・攻撃速度アップにより、通常攻撃だけでも多くの敵にダメージを与えることができ、殲滅力が高いです。オートスキルの攻撃ヒット回数も攻撃速度が上がっていくので容易に最大に達することができます。

膨張ダメージでスキル火力が格段に向上!

スキル2が膨張ダメージで、敵を引きつけることができるので、5体の上限を巻き込みやすく、最大火力を簡単に与えることができます。ボスが多く登場するクエストでは高い活躍ができます。

味方に付与できるHP回復!

スキル1で敵にダメージを与えた後、味方にも付与できるHP回復をすることができます。SPの消費が非常に少ないので、少しでも被弾したら即使っていきましょう。

神気ふなっしーの弱い点、使えない場面

被弾には弱い・・・

HP回復と被物理ダメージ軽減があるものの、リジェネのような一定時間の回復やダメージバリア、さらには状態異常バリアもないので、被弾には注意が必要です。

スロースターターな性能・・・

オートスキルにヒット毎に攻撃速度アップ、アクションスキルを使用するたびにスキル強化など、ステータスを強化がやや手間がかかるので、短期決戦のクエストではやや扱いにくいでしょう。

神気ふなっしーの総合評価

神気ふなっしーは神気解放することでアクションスキル強化や攻撃速度アップ、膨張ダメージなどの火力の強化が凄まじく進化され、チャージナックル強化で通常攻撃でも高いダメージを与えることができます。耐久面でもHP回復ができるので、被弾した際の立て直しも利きますが、ダメージバリアや状態異常バリアがないので、被弾に十分に気をつけた立ち回りが求められるでしょう。

関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング