白猫プロジェクトにおける協力バトルイベント「明けない夜の大乱闘!」星12”金城鉄壁ならず者”の攻略法と立ち回りや、ルーンなどの報酬の情報をご紹介しています。攻略おすすめキャラクターや周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください。

完全攻略チャートはこちら
ネオン島完全攻略チャート

”金城鉄壁ならず者”の攻略法と立ち回り

報酬と出現ボス

報酬参考画像

星12:クエスト名

s_スクリーンショット 2016-07-01 16.17.28

報酬について

全ての交換アイテムを入手するには900個の小切手のルーンが必要なので、2倍書などを使用して周回すると良いでしょう。武器ルーンの報酬はあまり多くないのですが、2面構成のクエストなので、所用時間は少なく、周回しやすいクエストと言えます。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

ギミック 種族 対策
ダークティチャー  魔法生物 校則に注意、バリアは打属性がおすすめ
若頭鬼 魔族 毒霧攻撃、酒瓶の振り回しに注意
グラン・ギャンガー  物質 魔属性に耐性あり、感電が有効

攻略おすすめキャラクター

※順不同です

適正キャラ

キャラ名 理由
ブラッドブラッド  スキル2の最後の追撃で、物質特攻3倍があるので非常に耐久値の高いグラン・ギャンガーの攻略が非常に楽になります。
ファルファラファルファラ 今回の協力では、ボスのグラン・ギャンガーはクリティカルが入るため、確定クリティカルを入れる事が可能なファルファラは貢献度も高いでしょう。
ティナティナ 持ち前の高い攻撃速度により、非常に厄介な攻撃を扱うダークティチャーのバリアを剥がすのに一役買ってくれます。 また感電でギャンガーの動きを封じる事ができるのも魅力です。
茶熊シャルロット茶熊シャルロット ダメージフィールドで快適な雑魚処理に加え、ダークティーチャーのバリアを破るのも素早く行えます。分散火力も最後はボス級モンスターがメインに出現するので気にならず、しっかりと火力を出してたちまわれます。
弓ヴィヴィ弓ヴィヴィ 手数の多いスキル2と自動ファンネルでバリアを剥がすのに貢献できます。また火力自体も悪くはないので、火力面での貢献も可能です。シンフォニーのサポートとアーマーバリアによる耐久力で場持ちもよく、しっかりと貢献できるでしょう。
ヴィヴィ神気ヴィヴィ 弓ヴィヴィ同様、シンフォニーのサポートとアーマーバリアによる耐久力で場持ちもよく、しっかりと貢献できるでしょう。 また感電によりグラン・ギャンガーの足止めも可能です。
エクルエクル スキル2の竜巻の多い手数 でダークティチャーのバリアを素早く破る事が可能です。また、スキル2はリジェネ効果を付与できるので場持ちもよく、貢献度も大きいでしょう。
ネテロネテロ チャージ攻撃の九十九掌による圧倒的な手数で ダークティチャーのバリアを素早く破る事が可能です。さらにスキル2の感電効果でギャンガーの足止めができます。また、アーマーバリアによって耐久力も高く場持ちも良いでしょう。
茶熊マール茶熊マール スキル2で 味方のサポートを行いながら、ギャンガーを感電による足止めが可能なため、サポート面での貢献度が非常に高いでしょう。

感電を使えるキャラがおすすめ

上記はあくまで一部のピックアプです。グラン・ギャンガーは感電による足止めが可能なので、動きを制限して安全に立ち回る事が可能です。また、攻撃速度の速いキャラならばダークティチャーのバリアを剥がしやすくなるためおすすめのキャラと言えるでしょう。

おすすめ武器

おすすめ武器

グラン・ギャンガーと若頭鬼は封印やスロウ、衰弱など多くの状態異常を使うので、状態異常バリアや、状態異常回復を持つ武器を持たせると良いでしょう。

状態異常バリア・回復武器一覧はこちら
状態異常回復・状態異常バリア武器一覧

基本的な立ち回り

1面:1面の攻略ポイント

スイッチを押して進もう!

s_スクリーンショット_2016-07-01_0_39_35

まずは4つあるスイッチを押しましょう。それぞれのスイッチを押すと”スケルトンギャング”が出現するので倒して、真ん中の扉を開けて進みます。

ダークティチャーが出現!

s_スクリーンショット_2016-07-01_0_43_56

真ん中の扉を開けると、若頭鬼2体→スケルトンギャング4体→ダークティチャーの順で出現するので倒しましょう。その後、両サイドの部屋の奥のスイッチお押すとスケルトンギャング8体と再びダークティチャーが出現するので倒すと次に進めます。

最終面:最終面の攻略ポイント

グラン・ギャンガーが2体出現

s_スクリーンショット_2016-07-01_2_00_42

ボスとしてグラン・ギャンガーが2体出現します。攻撃力も高く、飛びかかり攻撃は回避し辛いため注意が必要です。また、耐久力もかなり高いので、火力の高いキャラや特攻キャラを編成しておくと良いでしょう。

グラン・ギャンガーの攻略はこちら
▶︎グラン・ギャンガーの攻略法と耐性一覧

ダークティチャーも出現!

s_スクリーンショット_2016-07-01_2_01_18

湧いてきた若頭鬼を倒すと両端にダークティチャーが出現します。グラン・ギャンガーに気を取られていると、ダークティチャーの校則やワープ攻撃を食らってしまうのでダークティチャーの出現を確認したら注意しましょう。基本的にダークティチャーを優先で倒した方が安定して攻略することができます。グランギャンガーとダークティチャーを同時に相手にしたくない場合は若頭鬼を残しておいても良いでしょう。

まとめ

ネオンの島の100億トライドルの協力バトルイベントで登場したクエストで、新ボスの”グラン・ギャンガー”が登場します。今回の協力バトルは、ボスのグラン・ギャンガーとダークティチャーの攻略方法を把握していれば、若干時間はかかるもののクリアは難しくないでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング