コラボイベントのチャレンジクエスト開催!
▶フェアリーテイルコラボチャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける双剣強化記念ガチャ(100億トライドル)で登場した「ファルファラ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気ファルファラのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
神気解放祭!当たりランキング

剣ファルファラの評価はこちら
ファルファラ(剣)の評価とおすすめ武器

神気ファルファラの評価点数とオートスキル

s_IMG_1692

3周年おめでとうございます!
神気ファルファラ
評価 10(暫定)点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
属性 s_水属性
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11→15
モチーフ モラーレ・ティラトーレ
声優 水樹奈々
登場時期 双剣強化記念ガチャ(100億トライドル)

▶︎キャラクターの点数一覧

神気ファルファラのリーダースキル

LS:闇夜に煌めく金色の蝶

パーティ全員の消費SPを中カット

神気ファルファラのオートスキル

オートスキル
1 ダメージ発生2回毎にSP2回復
2 HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)
3 HP50%以上で攻撃・攻撃速度・移動速度+100%

神気前と神気後で何が変わった?

・水属性キャラ化
・火力は順当に強化
・即死回避発動時に自動反撃追加
・オートスキルのステータス強化(攻撃・攻撃速度・移動速度)が一律+100%に底上げ
・スキル1にシンフォニー・水属性+100%バフ追加
・スキル2の効果時間が一律60秒に

神気ファルファラのアクションスキル

神気ファルファラアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ルーチェ・グラナータ
敵に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
<自分への付与効果>
HP自動回復(60秒)
ステルス(60秒/5回攻撃可)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
水属性ダメージUP(60秒/100%)
チャージ時間短縮(60秒/50%)
チャージショット強化(60秒)
※強化後のチャージショットはクリティカルダメージを与える。
消費SP:32

広範囲の大量バフ付き攻撃!

s_スクリーンショット 2016-06-27 16.22.09

円状の範囲で敵を攻撃し、大量のバフ効果を得ることが可能です。特にチャージ攻撃は段階によって現れる蝶の数が変わり、クリティカルダメージなのでダメージソースとして優秀です。リジェネやステルスで耐久面を補強し、同時に水属性バフやスキルダメージバフで火力も大きく強化できますので、定期的に使用し効果を維持するようにしましょう。

神気ファルファラアクションスキル2

アクションスキル2
キアーロ・ディ・ルーナ
敵に水属性のクリティカルダメージを与え、味方の状態異常を回復する。さらに近づいた敵にダメージを与え、感電状態にさせることがあるフィールドを発生する。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
<自分への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
周囲を回る追尾弾(スロウ効果)
自動反撃(60秒/2回)
※自動反撃は的に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
※2回目の自動反撃後にステルス状態(60秒/5回攻撃可)
消費SP:45

強力なクリティカルダメージ!

s_スクリーンショット 2016-06-27 16.22.40

軽く飛び上がり蝶を模した羽を展開し、敵にクリティカルダメージを与えます。追撃が発生すればより敵にダメージを与えられ、範囲も広く付与効果も優秀なので忘れずに使っておきましょう。神気解放により火力も大きく強化され、現環境でも最前線で戦える性能となりました。スキル2で同時に自動反撃も付与できる点が非常に嬉しいですね。

神気ファルファラのステータスとSP回復量

神気ファルファラの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 363 161 245 118 141
限界突破 435 181 281 142 161

神気ファルファラの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2186 161 888 118 144
限界突破 2258 181 924 142 164

神気ファルファラのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+37%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

ぜひ4凸してステータスの強化を

現環境の最前線で戦える性能を持っていますので、ステータスをさらに向上するためにも4凸をおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気ファルファラの高難易度協力適性

神気ファルファラの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

トリプルアクセルは、特に多段ヒットをせずともウェンディゴ、青バフォメットを容易に撃破可能です。敵の数が多いためオートスキルの”ダメージ発生2回毎にSP2回復”と相性が良く、スキルを連発できる点も嬉しいですね。耐久面は、自動反撃で多段に強く、万一の際はステルス(スキル1)の保険もあるため非常に安定感のある攻略が可能です。

ピースフルに関して、道中のケラウノスは強化チャージショット2回で撃破可能です。2面のマリオネット、3面のケラウノスに対してはステルスのおかげで非常にスムーズに撃破することが可能です。

神気ファルファラのおすすめ装備

神気ファルファラのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし弓
【モチーフ:呪イベント
・SP減少のデメリットをオートスキルのダメージ発生時SP回復でカバー
・HP80%以上で攻撃+200%、防御会心+100%
・理不尽な多段には自動反撃で対応可能なため、HPが80%を切っても倒れづらい
2位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
・チャージ時のスキル火力を強化可能(+30%)
・会心、会心ダメージUPでスキル2の威力をさらに強化
・封印、気絶無効が地味に嬉しい
・スキルダメージバフはキャラと被る
3位:
真・角突弓
【モチーフ:名星会カスミ
・チャージ時間の大幅短縮で強化チャージショットを最大限活用可能
・HPが多いほどスキルダメージ強化(最大50%)
・水属性バフはキャラと被る

武器について

ファルファラは、被ダメ軽減などの耐久強化を持たない代わりに、自動反撃、ステルスで被弾を抑えることが立ち回りの前提となります。呪弓には特に被ダメージ上昇のデメリットはありませんので、火力強化の場合非常に有用だと言えるでしょう。

トワモチーフは会心特化でスキル2のダメージ強化を、カスミモチーフは非常に補正値が大きいチャージ短縮を持っていますのでそれぞれ使い勝手の向上に繋がります。

移動速度、水属性に特化する場合は弓ユキムラモチーフも有用です。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ファルファラのおすすめ石板

石板名 理由
アンフィスバエナの石板 ・呪弓装備時の攻撃値強化を中心に会心の底上げも図る組み合わせ
・耐久面はキャラ性能(リジェネステルス自動反撃)に任せて石板での補強はなし
・タウン補正に応じて会心石板を攻撃石板に変更もあり
ベルルムの石板
煙る鏡の石板
悪徳プロデューサーの石板

石板について

呪弓装備の場合、特に意識をせずとも会心が500に届くため会心が1000に届きます。スキル2は確定会心ダメージとなりますので特に会心率を気にする必要はありませんが、ダメージ補正に影響しますので1000以上にしておくことをお勧めします。

耐久面はキャラ性能に任せて石板で補強を行わなくても問題ないでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気ファルファラのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スキル強化倍率がスロットスキルで最も大きい
・消費SP増加はダメージ発生時SP回復でカバー
2位:
会心ダメージ+20%
・スキル2が確定会心ダメージのため活かしやすい
3位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
・チャージする流れでスキル強化可能

スキルチェンジについて

武器スロットではスキルの火力強化を目指しましょう。消費SPの増加も十分カバー可能ですので基本的には消費SP+10%・アクションスキル強化+30%を厳選して問題ないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気ファルファラの評価

神気ファルファラの強い点、使える場面

強力なチャージ攻撃

敵を貫通する上、確定でクリティカルダメージを発生させるのでクリティカル無効さえなければチャージ攻撃だけでスキル並みのダメージを叩き出すことが可能です。SPが枯渇状態でもチャージ攻撃だけで強力なダメージソースとなります。

被弾しづらく、被弾しても大丈夫な性能

攻撃5回まで継続するステルスが非常に強力で、そもそも被弾自体がしづらいです。被弾したとしても反撃と即死回避、リジェネがあるので、耐久面がとても優秀です。メインのダメージソースとなるスキル2で自動反撃を付与できる点も嬉しいですね。

状態異常回復とシンフォニーでサポート力も◎

スキル2は味方の状態異常を回復でき、特に高難易度クエスト等では毒や気絶などが命取りとなることが多いため、状態異常回復は非常にありがたいです。さらにシンフォニーパワーの付与ができるため、味方のステータスを大幅に強化する事ができ、サポート面でも活躍が期待できます。

神気ファルファラの弱い点、使えない場面

スキル2の操作性は以前のまま

スキル2は任意の方向に操作することができますが、以前と変わらず移動スピードは非常に早く、狙った敵を通り過ぎてしまうことも十分に起こり得ます。密着して静止状態でスキルを当てても十分すぎる火力が出ますので、慣れるまでは有効活用しましょう。

神気ファルファラの総合評価

ファルファラは双剣強化記念ガチャで登場したキャラクターです。確定クリティカルによる高い火力はもちろん、耐久面も反撃・即死回避・リジェネと優秀なキャラです。神気解放で火力向上はもちろん、水属性値も強化され、バフの効果時間も延長されたため、さらに使い勝手が良くなったと言えるのではないでしょうか。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング