ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける双剣強化記念ガチャで入手できる「ティナ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ティナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非リセマラなどの参考にしてください。

双剣強化記念キャラ一覧
双剣強化記念キャラ当たりランキング!

ブラッド ティナ ファルファラ
s_IMG_1657_72px s_IMG_1660_72px s_IMG_1659_72px

ガチャシミュはこちら
双剣強化記念ガチャシミュレーター

ティナの評価点数とオートスキル

s_IMG_1693

ティナ
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ  アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ファースト・ラヴ
声優 釘宮理恵
登場時期 双剣強化記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:母譲りの猛攻

パーティ全員の移動速度がわずかにアップ

LS2:霊神の片鱗

パーティ全員の移動速度がややアップ

オートスキル

オートスキル
1  HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度+30%
2 HP10%以上で即死回避
3 通常攻撃コンボ 強化中攻撃・防御・会心+100%

ティナのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
希石乱流
敵に炎・雷・水属性ダメージを与え、燃焼・感電・極度凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
復活(60秒/50%回復/1回まで)
オーブ型援護攻撃(60秒)
状態異常バリア(60秒/10回)
アーマーバリア(60秒/HP2000)
消費SP:36

3種の状態異常付与に詰め込まれた強力なバフ効果!

s_スクリーンショット 2016-07-04 14.06.47

敵に追尾性のある炎・雷・水ダメージを与え、燃焼・感電・極度凍結状態にさせることができるので、耐性を気にすることなく多くの敵に状態異常を付与することが可能です。さらにオーブ型のファンネルもキャラの周りに出現するので、攻撃とSP面を援護してくれます。上限値2000のアーマーバリアと状態異常バリア、さらにはリレイズ効果とスキル1だけで非常に強力なバフを自身に付与することができます。

アクションスキル2

アクションスキル2
天地開闢の拳
周囲の敵にダメージを与え、体力を奪う。さらにゲンコツを落とし反射する宝石を打ち放つ。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
通常攻撃強化(30秒)
カウンターエッジ強化(30秒)
アサルトエッジ強化(30秒)
アサルトチェイン強化(30秒)
スキルダメージUP(30秒/50%3回)
消費SP:54

攻撃強化のドレインダメージ!

s_スクリーンショット 2016-07-04 14.07.42

周囲の敵にドレイン効果のあるダメージを与え、壁に反射する宝石を3発発射します。スキル攻撃中は、敵を怯ませることができるのでマンティコアや武者の掴みを回避できます。さらにそこから攻撃力アップ、通常コンボ強化で通常攻撃を強化することができ、今回の双剣強化で追加された新モーションのアサルトエッジ、アサルトチェインを強化することができます。スキル強化もできるので、火力面の強化バフの多いスキルです。

ティナのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 380 146 261 129 95
限界突破 452 166 297 153 115

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設がMAX(SP+双17%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

4凸はしたい

アーマーバリアはあるものの、被ダメカット等の防御面を上げる手段がないので、4凸してステータスの底上げをしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ティナの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ティナのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ファーストラヴ
【モチーフ:ティナ
武器スキルでリジェネが付与でき、もともと生存能力の高いティナの安全性が更に高まります。また、敵に属性ダメージデバフがかけられるため、ほとんどの敵に対して高い属性ダメージが通るようになり、アクションスキルダメージも最大65%UPの強化ができ、かなりの高火力が出せるようになります。
2位:
ドライフルーツツイン
【モチーフ:アイ
武器スキルで通常攻撃にドレイン効果を付与できるため、回復の手段を増やす事が可能な上、通常攻撃の威力と攻撃を強化する事が可能です。
3位:
グレイスフルバトン
【モチーフ:茶熊エクセリア
水属性のダメージを強化できる上、武器スキルで被ダメ半減バフを付与できるため、アーマーバリアが割れた後の安全性も得ることが可能です。

おすすめアクセサリ

・被ダメカット系
・防御強化系

防御面を補強したい

アーマーバリアはあるものの、被ダメカットや防御系のバフが一切なく、元々の防御力が低いクロスセイバーではバリアが割れた後の被弾が怖いので被ダメカットや防御力を上げる効果のある武器やアクセサリを持たせると良いでしょう。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

火力検証動画

ティナの評価

ティナの強い点、使える場面

燃焼・感電・極度凍結を付与!

スキル1で燃焼・感電・極度凍結を付与することができるので、敵の耐性をほぼ意識せずに状態異常を付与することが可能です。

SP周りが非常に優秀!

スキル1でキャラの、周りにSP回収のできる3種類のファンネルオーブを出現します。さらにスキル2でアサルトエッジとアサルトチャージも強化されるので、カウンターでのSP回収もしやすくなり、SP周りが非常に快適になります。

HP2000のアーマーバリア!

スキル1使用後に上限値2000のアーマーバリアを張ることができ、合計2000のダメージを被弾するか、60秒経過するまでバリア効果が続くので非常に強力な防御を誇ります。

宝石で遠距離攻撃も!

スキル2で壁に反射する3発の宝石を発射し、遠くの敵を攻撃することができます。キャラクター自身がダメージを与えていない敵にも攻撃してくれるので、敵の殲滅が非常に速くなります。

コンボ強化で攻撃・防御・会心が2倍!

通常コンボ強化をすることで、攻撃・防御・会心が2倍になるのでデメリットのない呪い武器の効果を自身に付与することができます。基礎ステータスが大幅に上昇するので常に維持しておきたいスキルです。

ティナの弱い点、使えない場面

火力不足が否めない

火力がやや不足しているので、高難易度でボスを圧倒する大ダメージは期待できません。しかしSP周りが非常に優秀なので、スキルを連発することができ、新モーションのアサルトチャージをすることでティナの火力を補うことでボスにも対応できます。

バリアはあるものの・・・

上限2000のアーマーバリアはあるものの、被ダメージカットなどの防御スキルがないので、非常に大きなダメージを食らってしまう高難易度クエストでは、常にスキルを使いバリアを維持し続けることを意識しなくてはいけません。SP周りが非常に優秀なので、できる限りスキル1は多めに使いましょう。

ティナの総合評価

ティナは双剣強化記念ガチャで登場したキャラクターです。多くのバフ効果が特徴的なキャラクターで、攻撃力、通常攻撃強化、カウンターエッジ強化で通常攻撃の強化が一気にでき、さらにアクションスキルも強化することができます。防御面でも状態異常バリア、上限値2000のアーマーバリア、さらにはリレイズ効果まで付与することができます。感電、燃焼、極度凍結も付与できるので耐性を気にせず、状態異常をかけることができます。全体的に強力な効果が詰め込まれた、双剣強化キャラにふさわしい性能です。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング