3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

白猫プロジェクトにおけるフォースター20thガチャで入手できる「グレン(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。グレンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

当たりランキングはこちら!
フォースター20thキャラ当たりランキング!
ガチャシミュはこちら!
フォースター20thガチャシミュレーター

グレンの評価点数とオートスキル

s_IMG_1594

グレン
評価 7.0点/10点
職業 双剣
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ クリムゾンエッジ
声優 畠中祐
登場時期 フォースター20th

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:紅の刃

スキルタイプのSP中アップ

LS2:蛮勇の血族

スキルタイプのSPがかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 攻撃ヒット1回毎にアクションスキル強化+1%(最大100%)
2 SP消費-15%
3 HP50%以上で攻撃、防御、会心+50%

グレンのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
紅蓮旋刃
炎属性ダメージを与える
<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%UP)
スキルダメージUP(30秒/50%UP3回)
消費SP:19

連撃を繰り出しつつ有用なバフを付与!

メガフレ系の連撃を繰り出し、速度UPとASバフを付与します。オートスキル1と相性がよく、攻撃ヒット数を稼ぎやすいので結果的にSP回収も素早く行えるので、全体的に火力の上がるスキルだと言えます。

アクションスキル2

アクションスキル2
血刃乱舞術
炎属性ダメージを与え、燃焼状態にする事がある
追撃:炎属性ダメージを与え、燃焼状態にする事がある。
さらに、炎属性の状態キラーダメージ:燃焼を与え、燃焼状態にする事がある。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%UP)
ダメージバリア(30秒/2回)
※追撃は発生後、敵がキャラクターのターゲット範囲内にいた場合に発生。
消費SP:39

2重バリア付きの範囲攻撃

ダージを彷彿とさせる高速の範囲攻撃を展開します。特筆すべき点としてなんと2重バリアを持っています。攻撃バフと燃焼、燃焼状態のキラーダメージを持つ為、申し分のない火力を持っています。また追撃も発生するので、うまく決まればさらなる火力アップも見込めるスキルです。

フォースター20thキャラ一覧

ベアトリス ナナホシ スイカ エリザベータ
ベアトリス ナナホシ スイカ エリザベータ
ケーシー メリド グレン カガリ
ケーシー メリド グレン カガリ

グレンのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 376 141 245 123 77
限界突破 448 161 281 147 97

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設がMAX(SP+双17%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

タウンが育っていれば1凸でOK

SP施設が十分に育っていれば1凸でSPRが6になり、手数の多い双剣には十分なSPR量といえるでしょう。

グレンのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
グロリアスツイン
【モチーフ:茶熊シャルロット
武器スキルにより通常攻撃にも燃焼効果が付与される上、強化延長により攻撃速度50%を維持しやすくなります。また、状態異常バリアで高難易度でも活躍できるようになるでしょう。
2位:
クリムゾンエッジ
【モチーフ:グレン
武器スキルで消費SPを軽減できるため、スキルを多用した立ち回りが可能になります。また、敵撃破時3体毎にHP15%回復のオートスキルによりHP50%異常をキープしやすくなるため相性の良い武器と言えます。
3位:
アクアオーラフィン
【モチーフ:エスメラルダ
武器スキルで攻撃・防御バフが付与可能なので、火力と安全性の両方を補えます。さらに強化延長によりグレン自身のバフもいじしやすくなるためおすすめです。

三位以下の評価や適性武器を

こちらではランキング外のおすすめ武器を紹介していきます。上記の武器以外でも優秀な武器が多くありますので、ぜひ参考にしてください。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

グレンの評価

グレンの強い点、使える場面

ヒット数でスキルが強化!最大で火力2倍!

ヒット数に応じて火力が上がる珍しいタイプのASを持っています。スキル1がシンプルな連続攻撃。スキル2が茶熊イサミのS2と似たタイプの追撃効果持ちであり、攻撃速度アップもあるので自身のオートスキルを発動させるのに持ってこいの効果が搭載されています。武器に頼らずとも自身のみでしっかりと特徴を活かすことができるのは魅力的ですね。

2重バリア

貴重な”2重バリア”を標準装備しています。2重バリアの安定感は凄まじく、スキル2の消費が39とそこまで重くないため、維持しやすいのでHP制限のあるオートスキルも保ちやすく、被弾しづらいので高難易度でも使っていけそうな耐久性能を持っています。

双剣強化を目前に控える

執筆直後は情報が出ていませんが、双剣強化が目前に迫っています。今までの他職の強化から推察するに、非常に快適な調整が行われることは間違いありません。グレンも同時期に開発/調整されたとキャラとしてレスポンスが上がる可能性は大いにあります。

グレンの弱い点、使えない場面

移動速度アップはない・・・

グレン最大の弱点となります。今や移動速度というステータスはある意味火力以上に重視される項目で、戦線に辿り着くのが遅れるグレンはその点で他キャラより、文字通り一歩リードされてしまいます。

範囲が広くはない

攻撃の発生が早く、沸き潰しも可能なS2ですがそこまで範囲は広くありません。持続時間が短いということはマンドラゴラの絶叫を回避しづらいということでもあり、操作に慎重さが求められます

グレンの総合評価

グレンはフォースター20thガチャで登場したキャラクターです。2重バリアと50%以上のステアップAS、ヒット数で最大2倍の火力、初の状態異常キラーを持つフォースター20th双剣キャラとなります。燃焼状態キラーとASにより凄まじい火力になる可能性もあり、実装が待ち遠しいイケメンキャラとなります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki