復刻イベント開催!攻略チャートはこちら!
▶ヴァリアントストーリー完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター20thガチャで入手できる「メリド(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。メリドのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

当たりランキングはこちら!
フォースター20thキャラ当たりランキング!
ガチャシミュはこちら!
フォースター20thガチャシミュレーター

メリドの評価点数とオートスキル

s_IMG_1592

メリド
評価 8.0点/10点
職業 魔道士
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ 悪神の炯眼
声優 柿原徹也
登場時期 フォースター20th

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:イメージアップ運動

与ダメージが(魔道士小・テクニカルタイプ中)アップ

LS2:クールな魔力

与ダメージが(魔道士中・テクニカルタイプかなり)アップ

オートスキル

オートスキル
1  HP10%以上で即死回避
2  精神統一までの時間-50%
3  精神統一強化中攻撃+50%・移動速度+50%

メリドのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
エンシェントベイン
炎属性ダメージを与える
<付与効果>
チャージ攻撃強化(30秒)
スキルダメージUP(30秒/50%UP3回)
※強化中はHP吸収の効果を得る
消費SP:35

魔法陣を展開してダメージ!

s_スクリーンショット 2016-06-22 18.53.55

軽く飛び跳ね、着地時に魔法陣を展開して敵にダメージを与えます。チャージ攻撃を強化できるだけでなく、アクションスキルのダメージアップも付与できるのでバフ的な感覚でも使っていけるスキルでしょう。

アクションスキル2

アクションスキル2
ゾディアック
敵を吸い寄せながらダメージを与え、SPを吸収し、防御力DOWNの効果を与える。続けて、周囲に状態キラーダメージ:防御力DOWNを与える。
<付与効果>
チャージ速度UP(30秒/50%UP)
攻撃速度UP(30秒/50%UP)
消費SP:55

属性キラーダメージ!?

s_スクリーンショット 2016-06-22 18.55.56

敵を吸い寄せながら前進し、ダメージを与えます。最後に止まる際に魔法陣を展開し、さらにダメージを追加で与えます。この効果に防御ダウンが含まれる上、自身の能力もさらに向上できます。

フォースター20thキャラ一覧

ベアトリス ナナホシ スイカ エリザベータ
ベアトリス ナナホシ スイカ エリザベータ
ケーシー メリド グレン カガリ
ケーシー メリド グレン カガリ

メリドのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 354 191 265 97 73
限界突破 426 211 301 121 93

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設がMAX(SP+魔29%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 8

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

メインで使うなら4凸!

タウンの育成が条件ですが、4凸させる事でSPRが8になるため、やや重めの消費SPのスキルを使っても、回収効率が上昇するため差ほど気になりません。メインで使うのであれば4凸させておきましょう。

メリドのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし杖
【モチーフ:呪イベント
HP80%以上で攻撃防御会心を2倍にすることができ、チャージ攻撃強化中のHPドレインの回復量が凄まじいので、HPの維持が容易にできます。そのためステータスの強化を常に維持することのできます。
2位:
悪神の炯眼
【モチーフ:メリド
強化スキル延長が豊富な種類のバフをもつメリドとの相性が良い上、HP70%を維持できれば通常攻撃の威力を上昇させることも可能になります。
3位:
カイキアスオルコス
【モチーフ:アイオロスシリーズ
状態異常バリアで高難易度でも活躍が期待できる上、移動速度15%UPと通常攻撃SP+1で総合火力も上昇させることが可能になります。

強化延長がおすすめ

基本的にどのような武器でも、使いこなす事ができるため、何を持たせてもある程度の活躍は期待できるでしょう。自身で多くのバフを付与できるので、強化延長などがあると使い勝手が向上します。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

メリドの評価

メリドの強い点、使える場面

消費SP0!?

スキル2でSPをドレインでき、敵が複数いればドレイン量を考えると消費SP0でスキル発動が可能です。軽減されなければクリティカルなしでも15万程度の火力が期待できるので、軽減されづらい魔属性ということもありアタッカーとしての性能が非常に高いです。

状態キラー:防御DOWN

スキル2の注目ポイントのもう片方が、一風変わった防御ダウン効果となります。あくまで予測の域を出ませんが、レノ種等の非常に厄介で高い耐性を持つボスの耐性DOWN、又は単純な与ダメUPに繋がる可能性がある効果となります。

チャージ攻撃でのHP回復も容易

チャージ攻撃でHPドレインの効果があり、これが多段ヒットするので簡単にHPを取り戻すことが可能です。またこのチャージ攻撃の玉は遅いので、とりあえず置いておくような感覚で打てば即死ラインから即復帰も可能です。

メリドの弱い点、使えない場面

多段攻撃には弱い

即死回避はありますが、どうしても素のステータスは他の魔道士同様に低めなので、多段ヒットする攻撃には弱くなってしまいます。高難易度では最新の注意を払って進める必要がありますが、操作可能スキルや遠距離攻撃可能な通常攻撃強化もあるのでしっかりと立ち回れば心配ありません。全体的に上級者向けの性能で、初心者にはやや扱いづらいでしょう。

メリドの総合評価

メリドはフォースター20thガチャで登場したキャラクターです。テクニカルタイプでありながらスキルが共に攻撃スキルな、黒猫×グリココラボのアリエッタに近い印象を持ったフォースター20th魔導士です。状態キラー:周囲の防御DOWNという珍しいスキルを所持しており、更にはSP回収の自己完結まで備える期待のアタッカー魔キャラです。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki