3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

白猫プロジェクトにおける花嫁ガチャ(ジューンブライドガチャ)で入手できる「弓ヴィヴィ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ヴィヴィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

通常の神気ヴィヴィはこちら
▶︎神気ヴィヴィ

当たりランキングはこちら
花嫁ガチャキャラ当たりランキング
ガチャシミュレーターはこちら
花嫁ジューンブライドガチャシミュ

エクル メイリン ヴィヴィ ルウシェ
ekuru merin vivi rushe

ヴィヴィの評価点数とオートスキル

^FBAC597ADD3373EDB8A6AC628EA7839F52678E96C3FEB6CB05^pimgpsh_fullsize_distr

ヴィヴィ
評価 8.5点/10点/10点
職業 アーチャー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ルーンターンテーブル
声優 石上静香
登場時期 ジューンブライドガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:クラップユアハンズ

与ダメージが(アーチャー小・アタッカータイプ中)アップ

LS2:コール&レスポンス

与ダメージが(アーチャー中・アタッカータイプかなり)アップ

オートスキル

オートスキル
1 移動速度5%毎に攻撃力が+5%(最大200%)
2 チャージ時アクションスキル強化+100%
3 チャージ時間-50%

ヴィヴィのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
フルオン・グルーヴ
10秒間シンフォニーパワーを得る。さらに自身の攻撃力を30秒間50%アップし敵に雷属性のダメージを与え、感電状態にさせることがある。その後、自身に30秒間上限値2000のアーマーバリアを張り、自身の移動速度を60秒間50%アップし、60秒間HPを回復する。最後に30秒間一緒に攻撃してくれるスピーカーを呼び出す。
消費SP:27

上限値2000のアーマーバリア!

スキル1使用で雷属性のダメージを与え、感電状態にさせることがある攻撃をします。その後上限値2000のアーマーバリアを展開し、総ダメージで2000までの攻撃が耐えられるため、高難易度でも安定感のある立ち回りが可能です。さらに高倍率のリジェネで回復もできるため、バリアとリジェネの二重の保険として使っていけます。

アクションスキル2

アクションスキル2
フロアキラー・ディスコ
15秒間シンフォニーパワーを得る。その後、敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、自身のチャージ時間を30秒間30%短縮する。
消費SP:50

感電付きの多段ヒット貫通弾!

巨大なスピーカーを取り出し、多段ヒットする追尾貫通弾を7発敵に撃ちこみます。後ろにいる敵まで追尾してくれるため周囲の敵を一掃できる殲滅力と、感電状態までも付与可能なので敵が残った場合でも次の動作まで余裕ができます。チャージ時間を短縮することができ、シンフォニーパワーも付与できるのでオートスキルとの相乗効果もあり火力も強化されます。

シンフォニーパワーについてはこちら
▶︎シンフォニーパワーとは?所持キャラ・効果まとめ

スキル使用動画

ナルカミのYoutubeチャンネルはこちら

ヴィヴィのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 365 158 255 111 110
限界突破 437 178 291 135 130

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設がMAX(SP+弓27.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

無理に限界突破をする必要はない

SP施設が育っていれば、無凸でもSPRが6と非常に優秀なため無理に限界突破をする必要なないでしょう。しかし、スキルの消費SPが重いため余裕があれば4凸をしてあげると、シンフォニーパワーを維持をしやすくなる上、リジェネの回復量が増えるので4凸を視野に入れてもいいでしょう。

ヴィヴィのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ルーン・ターンテーブル
【モチーフ:弓ヴィヴィ
リレイズと状態異常バリアにより、協力星12・13等の高難易度クエストにも適応できます。さらに移動速度を上昇させるためにHP80%以上の維持もヴィヴィならば容易に行う事が可能な上、チャージ時アクションスキル強化とチャージ短縮の相性も良く、全ての性能が噛み合ったまさにモチーフと呼べる武器です。
2位:
カスタム二眼レフ
【モチーフ:茶熊バイパー
ターゲット延長により、スピーカーとスキル2の射程が延びるため使い勝手が格段に上昇する上、チャージ短縮のオートスキルを持っているので、ヴィヴィ自身の短縮能力と併せて九割近くチャージ時間を短縮できます。更に暗闇は10島ボスのバラムナーガにも有効なのは嬉しいですね。
3位:
プルミエ・パッセ
【モチーフ:ラクア
ターゲットの延長の恩恵が大きく、スキルが雷属性なので雷属性100%強化により火力の上昇も期待できます。更に武器スキルでリレイズ付与の保険をかけられのも嬉しいですね。

移動速度アップの武器が欲しいが・・・

オートスキルの移動速度5%毎に攻撃力が+5%を完全に活かせる武器が現状ないので、ターゲット延長で使い勝手を向上させるか、雷属性強化で火力を上げる武器が良いでしょう。

アクセサリは移動速度アップ系で火力を上げるか、SPの消費がやや重いので消費SPマイナスやSPアップ系がおすすめです。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

ヴィヴィの評価

ヴィヴィの強い点、使える場面

シンフォニーで能力強化!

スキル1、2でシンフォニーパワーを付与することで、攻撃力や移動速度などが強化されヴィヴィをさらに強くすることができます。自身の強化だけではなく、味方にも付与できるのでパーティ全体の生存力、火力を向上させる役割を担える優秀なキャラクターです。

シンフォニーパワー詳細はこちら
▶︎シンフォニーパワーとは?所持キャラ・効果まとめ

ダメージを通さないアーマーバリア

スキル1で自身に30秒間上限値2000のアーマーバリアを張ることができ、合計2000ダメージの被弾をするまでバリアが割れることがないので、敵のダメージが大きいクエストでも安心して戦うことができます。特に星12、13では敵の火力が非常に高く、即死回避のないアーチャーは基本的に一撃で沈められてしまいます。その点ヴィヴィのバリアがあれば、最後まで生き残ってしっかりと貢献できるでしょう。

ファンネルで圧倒的なSP効率

スキル1で発生するスピーカーのようなファンネルは、30秒間敵をターゲットしていればダメージを与えてくれるので通常攻撃とプラスしてSP回収力が格段に上がります。自動で攻撃してくれるので、高い移動速度を活かしてヴィヴィ自体は敵の攻撃を回避しているだけでもSPが回収できるので、敵の火力が高いクエストでも安心して使えます。

ヴィヴィの弱い点、使えない場面

バリア依存は危険!

アーマーバリアは敵の攻撃を食らっても合計2,000ダメージの被弾をするまではバリアが剥がれないので安全な立ち回りが可能ですが、気絶値は蓄積されていくのでバリア剥がれる時に気絶してしまうという事もあるので注意が必要です。強力なアーマーバリアに過信せずに、敵の攻撃はなるべく被弾しないような立ち回りをしましょう。

環境にあっていない属性

現在の環境に合っていない突属性、雷属性のセットなので星12、13では他の最適キャラと比較するとやや見劣りしてしまいます。スペックは非常に高く、耐久性能から火力・殲滅力まで文句なしの性能ですが、どうしても止まってしまう白マンティコアなどが存在しているため、使い場所を選ぶキャラではあります。

ヴィヴィの総合評価

花嫁ガチャで登場した攻撃面と防御面も非常に優秀なキャラです。オートスキルから非常に強力で攻撃力、アクションスキルがアップし、チャージ短縮ができるのでボス面での火力は群を抜くものがあり、スキル1で上限値2000のアーマーバリアを張ることができるので、高難易度でも簡単には被弾しない耐久性が非常にありがたいです。さらに、スピーカーで敵を攻撃してくれるため殲滅面でも活躍間違いなしです。

ガチャまとめはこちら
聖女と希望の風ガチャまとめ

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki