ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける花嫁ガチャ(ジューンブライドガチャ)で入手できる「エクル(剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。エクルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

当たりランキングはこちら
花嫁ガチャキャラ当たりランキング
ガチャシミュレーターはこちら
花嫁ジューンブライドガチャシミュ

エクル メイリン ヴィヴィ ルウシェ
ekuru merin vivi rushe

エクルの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-05-27 16.15.07

 

エクル
評価 8.0点/10点
職業 剣士
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ピウス・プルーマ
声優 徳井青空
登場時期 ジューンブライド限定ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:嵐の加護

アタッカータイプのSPが中アップ

LS2:天真の風

アタッカータイプのSPがかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+5%(最大200%)

エクルのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
デア・エレオス
輝く翼を纏い、自身の攻撃力・移動速度を30秒間50%アップし、敵に水属性ダメージを与える。その後、チャージ時間を30秒間50%短縮する。(輝く翼は30秒間、自身の周囲に触れた敵に水属性ダメージを与える)
消費SP:25

周囲にSP回収できる円形ドーム

周囲の敵にダメージを与えることができる円形ドームが魅力のスキルです。敵にダメージを与えることでSPRに応じてSPを回復することができる上、チャージ時間を短縮できるため使用後はチャージ攻撃を多用し、攻撃力・移動速度も上げることができるので火力の強化も可能となっています。

アクションスキル2

アクションスキル2
スィエラ・ネメスィ
巨大な竜巻で敵にダメージを与える。その後、一定時間、自動的に敵を索敵し、水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある竜巻を起こす。さらに、自身が受けるダメージを30秒間50%軽減し、60秒間HPを回復する。
消費SP:50

敵を追尾する竜巻攻撃

敵を探り出す竜巻を呼び出し、ダメージを与えます。索敵範囲はあまり広くないですが、狙った敵に多段攻撃を与えるため総ダメージ量は非常に高いものになります。さらに回復量が多いリジェネを付与し、オートスキルのアクションスキル強化で高い数値の回復が可能になるため、常に使っておきたいスキルですね。

エクル使用動画

エクルのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 425 153 275 160 96
限界突破 497 173 311 184 116

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設がMAX(SP+剣18%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

できれば4凸させたい

SP施設が育っていれば4凸するとSPRが6になります。また、スキル1の輝く翼はSPの回収が可能なので優秀なSP効率を発揮させる事ができるでしょう。しかし、アタッカータイプといっても瞬間火力を出す事は難しので、長所の継続火力を上げるためにも4凸はさせてあげたいキャラクターです。

エクルのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし剣
【モチーフ:イベント
呪剣のデメリットである被ダメージ2倍を即死回避とリジェネでカバーできるので、とても相性がいいです。攻撃防御会心を100%アップできるので殲滅力が増し、火力がかなり上がります。
2位:
ピウス・プルーマ
【モチーフ:エクル
武器スキルでバリアを張れるため被弾のリスクを最小限に抑える事ができる上、アクションスキル強化もあり火力を上昇させる事も可能です。また、オートスキルの通常攻撃のダメージアップと竜巻や輝く翼の相性抜群の武器となっています。
3位:
ナイトフェザーソード
【モチーフ:プレミオ
武器で感電を付与できるのでスキル1で安全にSP回収をすることができます。武器スキルで状態異常回復も可能で、高難易度でも安心して使っていけます。

移動速度や火力強化の武器を選ぼう!

移動速度を上げることでスキル1の円形ドームでより多くの敵にダメージを与え、SP回収もでき、さらにスキル2の竜巻の範囲も広くなります。瞬間火力がやや低いので火力面を補える武器もおすすめです。また、ランクには入りませんでしたがゴールデン・デヴォーシュの武器スキルで敵をおびき寄せて、攻撃ヒット回数を稼ぎアクションスキルを強化しやすくなる上、リジェネと即死回避があるので、敵をおびき寄せても安心して戦えます。

アクセサリーは火力とリジェネの回復量を上げるためアクションスキル強化がおすすめでしょう。

ゴールデン・デヴォーシュの詳細はこちら
▶︎ゴールデン・デヴォーシュの評価

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

エクルの評価

エクルの強い点、使える場面

優秀な生存能力で高難易度適正も高い!

攻撃ヒット数を重ねるほどにアクションスキルが強化されるので、自身で付与できるリジェネの数値も上がっていきます。最大まで近づくと300クラスの回復が可能なので大ダメージを受けてもリジェネで即死回避エリアまで復帰可能なので星12、13でも高い生存力を発揮できます。また水属性主体のスキル構成なので、苦手な白マンティコアを倒すことができる高難易度適正の高さも魅力です

輝く翼で圧倒的なSP回収力!

スキル1使用で輝く翼(円状のファンネル)が生え、エクル自身は攻撃しなくても敵に近づくだけで自動的にダメージを与えることが可能です。さらにこの攻撃はSP回収が可能なだけでなく、オートスキルの攻撃ヒット数も稼ぐことができるのでエクルにとって非常に相性のいい高性能な真時代のファンネルという印象です。

被弾しない立ち回りが可能

スキル2っで発生する竜巻、スキル1の輝く翼はエクル自身が攻撃しなくても敵にダメージを与えることが可能なため、極論ですがエクル自身の通常攻撃は使わずとも敵を殲滅することが可能です。特に星12、13で登場する厄介なボスやマリオネットなどスキルカウンターやスキルを当てづらい相手への対応力が高く、生存力も合わせ場所を選ばない活躍が可能です。

エクルの弱い点、使えない場面

多段ヒットには注意!

いくら即死回避、高倍率のリジェネがあっても多段ヒットする攻撃を受けると沈んでしまいます。この点だけ注意すれば、どのクエストでも大活躍できるでしょう。

瞬間火力・サポート性能は乏しい

竜巻、輝く翼は長い時間残るので継続的な火力は非常に優秀です。反面、一発の”瞬間火力”という点では星12、13の最適キャラと比較するとかなり見劣りします。また優秀なバフやリジェネは自身にしか付与することができないので、サポート性能という点では残念です。

エクルの総合評価

花嫁ガチャで登場したエクルはスキル使用で火力面、耐久面、スピード面のすべての能力を上げることができる非常に優秀なバフを持っています。スキル1の円形ドームで周りの敵を、スキル2の竜巻で少し離れた敵を倒すことができるので、敵の殲滅スピードはかなり早いです。リジェネの回復量も多く攻守において安定したキャラです。

ガチャまとめはこちら
聖女と希望の風ガチャまとめ

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング