プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトの呪われし剣(呪剣)を入手できるイベントクエスト「TheShiningShadow〜光を失くした剣〜」の下ルート「血刀ノ道連レ」の立ち回りやノーマルモードの高速周回方法を紹介しています!

呪剣攻略はこちら
呪剣(呪われし剣)攻略チャート

各ルートの攻略法
▶︎上ルート ▶︎中ルート ▶︎下ルート
下ルートの協力掲示板
▶︎ノーマル ▶︎ハード

呪剣下ルート「血刀ノ道連レ」の攻略法とおすすめキャラ

出現モンスター情報

ノーマル

雑魚 ・ドラゴン
・チェスナイト
・カースタートル
・タートル
・ジャガー
・ガイコツアロー
・カースアクーア
中ボス ・ボーネット×2
ボス マンティコア

ハード

雑魚 ・カースドラゴン
・カースパペット
・緑マンドラゴラ
・武者
・ヤリザード
・チェスナイト
中ボス クジャタ
ボス イラルギ
・緑マンドラゴラ

基本的な立ち回り

中ボスのホーネット2体のみがこのステージの山場となっています。このホーネットを倒すためには高火力スキル持ちのキャラが必要となります。

攻略手順

クエスト開始した最初のエリアに出現するコモドドラゴンを倒すと右手の扉が開くので先に進み、画像の宝箱ルート2つを開けることでそのフロアの初期位置に戻って宝箱の部屋へと進むことができます。

s_IMG_8480

【宝箱ルート】
その後スタート地点で最初に開かなかった方の扉が開いているのでこちらに入ります。先に進むと落とし穴→階段と進み、画像の場所へ進むので狐種を倒してからスイッチを押し、矢印の階段へと進みます。

2

するとジャガー種や小型モンスターが出現しますがこちらもスルー出来ますので、横の階段から次のエリアへと移動出来ます。

エリアへと進むといきなりのホーネット種×2が出現します!スキル連打でなんとか倒し切りましょう。倒すと炎属性で攻撃する事で開く扉がありますが、こちらは剣の武器ルーンしか獲得出来ないので高速周回を目指す方はスルーで構いません。先の落とし穴へ落ちるとマンティコア戦となります。

ノーマル高速周回の方法

高速周回のコツ

雑魚敵は無視しよう

高速周回をするにあたって雑魚敵を無視することはとても大事です。場所により敵を倒さなければ進めない箇所もありますが、なるべく無視することによって高速周回がかなり捗ります。

高速周回の方法

敵を倒して階段を上ろう

あ_350px
クエストが開始すると右にチェスなどの敵が湧くので倒しましょう。開始位置の敵を倒すと下の扉が開きます。扉の先の部屋の右側にある階段を上りましょう。

スイッチを作動させよう!

い_350px
階段を上がった先の右側にスイッチがあります。このスイッチは壁抜きスキルを使えるキャラなら作動させることができます。スイッチを作動させた後マップ上の細い道の扉が開くので、細い道の先にある階段を下りましょう。

もう一度壁抜きしよう!

う_350px
階段を下りた先の部屋で画面を180度回転させると、奥の部屋にスイッチを確認することができます。このスイッチはスキルで壁抜きができ、かつ射程が長いキャラでなければ届きません。ちなみに最近のキャラで攻略した際はイサミのスキル2でスイッチを作動させることができました。スイッチを作動させたら部屋の階段を上がりましょう。

進んだ先の穴に入ろう

え_350px
進んだ先の部屋でホーネットが2体出現するのでまずは倒しましょう。最新のキャラであれば苦戦することなく倒せます。先に進むと道が2つに分かれるので左に進みましょう。進んだ先に下に落ちる穴があるので入りましょう。入った先でマンティコアとの勝負になります。マンティコアを倒すとクエストをクリアできます。

おすすめ壁抜きキャラ一覧

asdシオン s_CJOdbyyUEAEt6-f神気夏レイヴン 00e8f02565bde1a1386eed1dfd1dbed61ディーン s_IMG_1582ベアトリス
s_ff830b11b8279f545c276d540c77227c_72px茶熊イサミ s_0_on_72px正月テレーゼ s_601590c907f4935d4e9bf56fc43c9bf331_72pxプレミオ s_0_on21ミコト

壁抜きキャラを連れて行こう
下ルートの高速周回において壁抜きキャラは必須になります。壁抜きのポイントは2つあり、スキル範囲が広くなければスイッチを作動させることができません。最近のキャラクターでは茶熊イサミや正月テレーゼをパーティに入れておくと殲滅面も含めて高速周回は容易です。

ハードモードの攻略ポイント

攻略のポイント

制約クエスト

s_スクリーンショット 2017-05-19 16.59.21

HP回復効果70%ダウン、開始時SP0、基礎SP回復制限2の制約があります。強敵が多く出現する上、制約もあるので、SP回復などサポート面でも活躍ができるキャラ編成や武器の装備をしておくと良いでしょう!

道中に緑マンドラゴラが!

s_スクリーンショット_2017-05-19_18_53_23

道中には緑マンドラゴラが埋まっています。地中で倒してしまうと、強化効果を解除する叫び声をあげる上、一定時間バフなどが付与できない状況に陥ってしまいます。

付与効果で火力・耐久を強化するようなキャラは特に注意しておくようにしましょう。

中ボスはクジャタ

s_スクリーンショット_2017-05-19_18_55_19

中ボスにはクジャタが出現します。開幕時の封印攻撃と、広範囲燃焼攻撃にさえ注意していれば、特に苦戦する敵ではないので、高火力スキルを持つキャラや水属性が強力なキャラで一気に倒してしまいましょう!

ボスはイラルギ

s_スクリーンショット 2017-05-19 17.08.42

イラルギはデンジャラスアタックや即死攻撃など非常に危険な攻撃を多彩に持つモンスターですが、繰り出す攻撃すべてに分かりやすいモーションがありますので、落ち着いて挙動に注意すればすべて回避することが可能です。イラルギの行動に注意して、攻守の切り替えをしっかりと行うようにしましょう。

攻略おすすめキャラ

キャラ名 理由
ユキムラユキムラ ・高耐久で安定した立ち回り
・ビームスキルで殲滅力○
・非常に高い火力を発揮
・緑マンドラゴラには注意
温泉シャナオウ神気温泉シャナオウ ・撃破HP回復で安全を確保
・強力な通常攻撃
・素早い攻撃速度でSP回収○
剣ネモ剣ネモ ・強力な通常攻撃
・アルゴノートでSP回収可能
リネアリネア ・高い水属性がクジャタに有効
・強力なチャージスラッシュ
・スキル1の援護攻撃でSP回収も優秀
シャルロット神気シャルロット ・HPリジェネ+二重バリアで耐久○
・対ボス戦で高い火力を発揮
茶熊イサミ神気茶熊イサミ ・明鏡止水が優秀
・強力な通常攻撃

※上記は一部のピックアップです
基本的には、ボスのイラルギはそこまで耐久が高いわけではないので、高火力キャラならば活躍することができます。開始SPが0のため、ファンネルなどSP回収を補助できるキャラや、通常コンボ強化や攻撃速度アップなどができるキャラもおすすめです。

【白猫】関連リンク

攻略情報
呪剣イベント攻略チャート
▶︎祟られし赤のルーン ▶︎呪剣の評価
各クエスト攻略情報
上ルート 中ルート 下ルート
ノーマルモード
上ルート 中ルート 下ルート
ハードモード
上ルート 中ルート 下ルート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング