白猫プロジェクトにおける槍強化記念キャンペーンガチャ(グリココラボ)で登場するアーモンドプレミオ(剣士)とアーモンドピーク(ランサー)のどちらの方が当たりなのかを紹介しています。様々な観点から考察していますので是非参考にしてみてください!

【槍強化記念キャラ】

プレミオ ピーク
s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.50 s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.55

プレミオとピークはどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

ストーリー攻略ではどっちが強い?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.38.50

プレミオの場合

オートスキルで移動・攻撃速度を高めることができ、サクサクと進めることができます。何よりも特徴的なのはスキル2のビームで、圧倒的な殲滅力を持っており、一瞬で敵を葬り去ることが可能です。また消費SPも自身の効果で抑えられるので、ストーリー攻略において非常に優秀なキャラクターです。

ピークの場合

ピークもオートスキルで移動速度・攻撃速度を強化できるので、サクサク進めることが可能です。しかし若干スキル2の消費SPが重いのと、範囲の問題でプレミオと比較すると少し見劣りしてしまいます。

ストーリーではプレミオ有利!

どちらも移動速度と攻撃速度がはやく、トレンドをしっかりと抑えていますが、やはりビームスキルをもったプレミオが有利だと言えます。消費SPを25前後まで下げられる操作可能ビームはストーリー攻略において非常に有用です。

高難易度クエストではどっちが強い?

s_IMG_9914

どちらも協力プレイで大活躍するキャラクターです。高難易度クエストでは星11協力を考えると、敵の攻撃が非常に激しく耐久力の高さや高火力が評価される傾向にあります。そこを重視して評価していきます。

プレミオの場合

自己回復を持っている上、スキル2でダメージ半減バフを付けることができるので耐久面もかなり優秀です。それでも星11を基準にすると一撃で沈んでしまう攻撃もあるので、大安定とは言い切れません。しかしそれ以上にスキル2のビームの火力が高く、やられる前にやるスタイルが有効です。

また攻撃速度アップがありますが、星11の敵の攻撃をしっかりと避けつつSP回収をするのはゲーム初心者の場合難しいかもしれません。星11で使うなら上級者向けだと言えます。

ピークの場合

ランサーゆえの高い防御力に、オートスキルで被ダメージカット・スキルでダメ半減バフ、またジャストガードでHP回復とまさに鉄壁の耐久性能をもっています。またスキルは1・2ともに発生から終わりまでが素早く、すぐに次の行動ができる点も高評価です。スキル2には燃焼付与もあり、火力も非常に高いので星11で最適ともいえるキャラでしょう。

高難易度でも高い防御性能で大きなダメージを受けにくく、槍強化で武者やマンティコアの掴みをガードで無効化可能になった点、魔法陣(ファンネル)によって脅威のSP回収力・状態異常付与によって星11適正が非常に高いキャラクターです。

槍強化の詳細はこちら

この項目ではピーク!

どちらも優秀ですが、高火力・高耐久・SP回収力と必要なものを全てもっているピークが有利でしょう。しかしどちらもサポートが全くできないのが非常に惜しい点ではあります。

リセマラではどちらがおすすめ?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.37.05

プレミオの場合

攻撃・移動速度も優秀で、序盤の島から高難易度まで快適にプレイできるでしょう。武器も配布のもので問題ありませんが、超火力であるがゆえの”タウンによって性能が大きく変わる”キャラであることは間違いありません。リセマラでの育っていないタウンではプレミオの魅力を最大限に活かすのは難しく、時間が必要になります。

ピークの場合

こちらも攻撃・移動速度を強化できるのでストーリー進行から星11クエストまでしっかりと活躍できます。またリセマラで始めても自身のオートスキルとスキルの効果で被ダメージを65%カットできるので、タウンに大きく左右されない性能をしています。火力はもちろん見劣りしますが、安定した攻略ができるピークは非常に優秀です。

リセマラはピークがおすすめ

やはりタウンに左右されにくいピークがリセマラではおすすめです。またゲーム初心者の方でもガードしているだけでガンガンSPを回復でき、その後スキルで敵を殲滅するというシンプルで強い立ち回りができ、攻撃を避けなくていいというのも大きいでしょう。

また実装予定の呪われし槍が入手でき、無課金でも強力な武器を装備できます。この点でもピークをおすすめします。

呪われし槍の評価予定地
呪槍イベント攻略予定地

総評:ピークの方が当たり!

どちらも性能的に非常に優秀で、どこでも連れて行けるキャラになっています。しかし高難易度での適正・リセマラでのことを考えると安定+火力のピークの方が当たりだと言えます。

もちろんプレミオも超の付く大当たりで間違いありませんし、リセマラで引いたかたはそのまま始めても全く問題ありません。

優劣を付けるのがかなり難しい問題ではありますが、Appmediaではピークの方が当たりだという結論にさせていただきます。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング