魔道士とヴァリアントで挑戦!
▶マジックタワー攻略チャート

【上方修正/再調整】白猫プロジェクトにおける白猫×黒猫×グリココラボガチャ(黒猫コラボガチャ)で登場した「ディートリヒ(元帥)」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気ディートリヒのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

神気解放の当たりキャラは?
黒猫コラボ2016神気解放当たりランキング

プレミオ&ピークも神気解放!
プレミオとピークの神気解放はどっちが当たり?

神気ディートリヒの評価点数とオートスキル

ディートリヒの評価

神気ディートリヒ
評価 8.0点/10点
職業 ランサー_アイコン_白猫
タイプ アタッカータイプ
属性 s_雷属性
コスト 9→11→15
モチーフ 槍撃のシュラハト
声優 森川智之
登場時期 黒猫コラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気ディートリヒのリーダースキル

LS:神機妙算の計略

与ダメージが(ランサー中・アタッカータイプかなり)アップ

神気ディートリヒのオートスキル

オートスキル
1 攻撃・攻撃速度+50%
2 アクションスキル強化+50%、雷属性ダメージ50%
3 ガードチャージ中移動速度・攻撃速度50%、アクションスキル強化+100%

神気ディートリヒのアクションスキル

神気ディートリヒアクションスキル1

アクションスキル1
神気・千思万考の雷槍
敵に雷属性のダメージを与える。
<付与効果>
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値120)
消費SP:27

雷属性攻撃+プロテクションバリア付与!

スキルを発動すると、雷属性が付与されているムチで敵を攻撃します。その後、自身にプロテクションバリアという、60秒間防御力の30%上限値120という性能になっており一定時間一定値以下のダメージを無効というバリアの上位互換のような効果を付与します。

火力面にはあまり期待はできませんが、耐久力を大幅に上げることができるので、バリアが壊れたら即座に使いましょう。

神気ディートリヒアクションスキル2

アクションスキル2
神気・必墜の空挺大隊陣
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
消費SP:80

戦艦に乗り、敵を薙ぎはらう

スキルを発動すると巨大な戦艦を出現させ、雷属性のビームで敵をなぎ払います。火力が非常に高く、さらに自身の移動速度もあがるので、ランサーに嬉しいスキルとなっています。

しかし、現環境ではスキルカウンターが厄介なため発動の遅さなども含めるとやや扱いづらさを感じます。そのためスキルカウンターをしてくる『ケラウノス』などの前ではスキルの使用を控えましょう。

黒猫コラボ2キャラ一覧
ミコト キワム ユッカ ディートリヒ
ミコト キワム ユッカ ディートリヒ
アルティミシア アリエッタ アイ ルシエラ
アルティミシア アリエッタ アイ ルシエラ

神気ディートリヒのステータスとSP回復量

神気ディートリヒの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 547 142 333 218 60
限界突破 619 162 369 242 80

神気ディートリヒの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2258 153 840 221 62
限界突破 3958 174 1668 411 119

神気ディートリヒのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+21%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7

限界突破はステータスの底上げ目的で

ランサーは一部のキャラを除いてSP回復はジャストガードで行う方が効率が良いため、限界突破によるSPRの伸びは特に考える必要はありません。ルーンに余裕があれば、ステータスの底上げ目的で限界突破してあげよう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気ディートリヒの高難易度協力適性

神気ディートリヒの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

トリプルアクセルとは相性が良いですが、石板などで補強しない限り、全体的に火力不足感が否めません。ガードチャージをした上でスキル2を使わないと攻略には非常に時間がかかるでしょう。ピースフルに関して、ケラウノスは離れた位置からスキルを撃つ、壁に引っ掛けるなどの工夫が必要です。マリオネットは、ワープ後再出現時に一瞬出る判定を利用しない限り、鏡破壊、本体撃破には過度の時間がかかります。協力バトルでは味方にお任せする方が無難でしょう。

神気ディートリヒのおすすめ装備

神気ディートリヒのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
シュヴェールトゲヴェーア
【モチーフ:正月ディーン
・HPリジェネ有り
・ガードチャージ状態のスキルをさらに強化
・キャラと被らないスキルダメージバフ
2位:
真・シュペール・カゲロウ
【モチーフ:槍フラン
・HP回復有り
・AS、武器スキルで攻撃+75%強化
・水属性強化、通常攻撃ダメージ強化は腐る
3位:
呪われし槍
【モチーフ:呪イベント
・HP維持で攻防会2倍
・HP回復なしのため被弾なしが前提

HP回復武器を

神気ディートリヒはプロテクションバリアを持ってはいますが、高難度では1度の被弾で破壊されることもしばしばあります。HP回復武器を装備させると安定感がより向上すると言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ディートリヒのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻撃防御会心を満遍なく強化
・パーティのSPをやや強化
2位:
ベルルムの石板
・攻撃強化に有効
・スタートから90秒自動復活付与で安定感向上
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
・攻撃強化に有効

余裕があれば解放しよう

当然ですが石板の枠が多いほど強化値が伸びますので、神気ディートリヒを頻繁に使うならEXソウルボードは解放した方が良いと言えます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気ディートリヒのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スロットスキルの中で高いスキル強化倍率
・ジャストガード前提でデメリットを相殺
2位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化
+20%
・ガードチャージ時のスキル強化がキャラのASと合わせて+170%に向上
3位:
攻撃強化
・ステータスが高く、攻撃値強化の恩恵が神気解放前よりも上がっています。

火力を伸ばそう

スキル2の火力を少しでも上げるために、火力が伸びるスロットスキルを選びましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気ディートリヒの評価

神気ディートリヒの強い点、使える場面

耐久性能が非常に高い

スキル1のバリアが一定値以下のダメージを無効という鬼のような性能になっており、ジャストガードを決めればさらに移動、攻撃速度やアクションスキルの火力が上がる、まさにランサーの中のランサーといった性能になっています。

神気解放により防御値が上がり、より高いダメージに耐えることができるようになりました。しかしバリアが1枚なため高難易度での油断に禁物しましょう。

攻撃速度・移動速度アップで使いやすい

オートスキルで攻撃速度、スキルで移動速度をあげられる現環境を抑えた性能となっており、ランサーの苦手な部分を克服しているので非常に使いやすいです。ガードチャージをすることで攻撃速度が格段に上がるので、SP消費の多いスキル2が使いやすくすることができます。

ジャストガードでスキル火力を強化!

オートスキルによりジャストガードを決めることでアクションスキルの火力を上昇することができます。ジャストガードで同時にSPを回収することができるので、ジャストガードをうまく決めてスキルを連発していきましょう。

神気ディートリヒの弱い点、使えない場面

スキル2の消費が重い!

なんと消費SPが80となかなかの重さとなっており、消費SPカットのような武器やアクセがないと連発して使うことが厳しいので、ジャストガードなどを駆使する必要があり、ランサーらしい立ち回りが求められます。

スキルカウンターに注意!

スキル2は時間が長く、移動をすることもできないので、スキルカウンターをしてくる『ケラウノス』などには注意が必要です。うまく壁越しに攻撃を当てるかスキルを使わずにダメージを与えるようにしましょう。

回復ができない

ディートリヒは自身で回復手段がなく、クエストで安定した立ち回りをしていくためには武器などで回復手段を補う必要があります。耐久面の強化が実質1枚バリアにプロテクションバリアのみとなっているので、武器で耐久面を補えないと心許ない耐久となっています。

神気ディートリヒの総合評価

スキル2の高火力砲台に高耐久のスペックを持っているディートリヒですが、神気解放をしたことで耐久力がやや上がりました。上方修正により、低かった火力が改善され、現環境でも引けを取らない火力を出すことができるようになりました。ただ、モーションは変わっていないので、スキルカウンターをしてくる敵にはスキルを使う場所に気をつけましょう。

【白猫】関連リンク

黒猫コラボ第3弾はある?
黒猫コラボ2017(白黒コラボ)登場キャラ予想・期待度ランキング!

プレミオ ピーク
s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.50 s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.55
どっちが当たり?

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング