s_IMG_0832_1

白猫プロジェクトにおけるフランシステムのやり方と効果を解説しています。茶熊フランを一人、または二人編成することで行えるシステムです。

茶熊フランの詳細はこちら
茶熊フランの評価とおすすめ武器

フランシステム目次

フランシステムのやり方と効果

フランシステムのやり方

まずは初歩的な解説

s_IMG_0832
このシステムは茶熊ガチャより登場する茶熊フランを使用します。このキャラの持っているスキル1によって、システムが完成します。

IMG_0830

このスキル1”ハーフタイムヒール”ですが、味方全体のHPとSPを回復します。なんとSPを回復できるのですが、その回復力が25という驚異の数値になっています。

モチーフかアクセサリを装備させよう

IMG_0831 (1)
モチーフであるオンミツクロスは”消費SP-10%”のオートスキルがついています。これかアクセサリの”消費SP-10%”の効果を持ったものを装備させましょう。すると消費SPが52にまで抑えることができます。

オンミツクロスの詳細はこちら
オンミツクロスの評価

オファーでアクセサリをゲット
ギルドオファー星6まとめ

いざ実践!

s_IMG_0836

モチーフが消費SP-10%のアクセサリを装備させた茶熊フランを二人、残りの二人は高火力のスキルを持ったキャラを編成しましょう。フランの立ち回りはひたすらスキル1を連打するというシンプルなものになっています。
フラン二人がスキル1を使うと、味方全体がSPを50回復します。フランのスキル1の消費SPは52なので、実質消費SP2でスキルを発動できます。他の二人のスキルが消費SP50未満の場合、なんと消費SP0でスキルを打ち放題という状態に!

フランシステムの効果

SPを気にせずスキル打ち放題

上記で説明したとおり、SPを50回復できるので味方がスキルを連打することができます。高速周回にも非常に有用なので、固定で編成できれば驚異の周回スピードを実現できます。

消費SPが重いキャラの補助に

消費SPが重いスキルを持ったキャラは高火力や広範囲のスキルになっています。しかし消費SPが重いとSP回収が面倒なのと、スキルを連打できないという欠点があります。これを解消できるのがフランシステムです。数回のSP回収でクエストをクリア可能になります。

被弾の心配がない

フランシステム使用時はパーティの四人全員がほぼ常にスキルを使用していることになります。一部例外がありますが、スキル中は敵の攻撃を受けないので無敵状態で敵を殲滅できます。

まとめ

フランシステムは高速周回や安定周回で非常によく使われるシステムです。効率がグッと上昇し、また安全にクエストをクリアできるので固定パーティを組めると真価を発揮します。一部クエストにおいては人権とも呼べる存在なので、フランを持っていなければ引く価値はあるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー