白猫プロジェクトにおける協力バトルの星10”機知を求めし絡躁迷宮”の攻略法と立ち回りや、ルーンなどの報酬の情報をご紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください。

”機知を求めし絡躁迷宮”目次

適正キャラランキング

Sランク:最適!

キャラ名 理由
スクリーンショット 2015-12-19 20.56.40
夏カスミ
スキル1で三属性攻撃が可能で、属性ギミックを簡単に攻略可能。スキル2のビームも範囲が広く、雑魚処理に有利な点も高評価!
スクリーンショット 2015-12-18 19.14.17
ルーシー
スキル1が三属性攻撃なのでギミックに対応!スキル2で移動速度が上昇し、クリアスピードも上昇!
スクリーンショット 2016-01-09 15.45.34
カクテル
三属性スキルでギミックの攻略スピードアップ!
獲得済み
正月テレーゼ
三属性のビームスキルでギミックを楽々攻略!斬属性なのでデュラハンにもしっかり攻撃が通り、シンフォニーで移動速度もアップ!
スクリーンショット 2015-12-23 13.57.53
スー
※デュラハンに注意
移動速度が速く、三属性を操れるものの当て方が少し難しいので慣れが必要。しかし移動速度が非常に素早く、攻略スピードが優秀。
その他”三属性スキル”を持ったキャラや武器を装備させたキャラ ラスト前の三属性扉を如何に速く進められるかが重要なので、ここの対策ができれば十分に最適クラスの活躍ができます。

Aランク:適正!

キャラ名 理由
スクリーンショット 2015-12-23 14.53.50
温泉フローリア
※デュラハンに注意
スキル2で三属性攻撃が可能。ギミックに対応しているが、最後のデュラハンには攻撃が通りづらいので注意!
スクリーンショット 2015-12-23 13.47.04
テレーゼ
※デュラハンに注意
三属性ビームでギミック対応。シンフォニーで移動速度アップ!最後のデュラハンには攻撃が通りづらいので注意!
その他
移動速度バフや、2属性のスキルを持ったキャラなど
クリア速度を上げられる移動バフや、2属性のスキルを持ったキャラであれば攻略の時間を短縮できます。

Bランク:妥協/PS次第でクリア可能!

キャラ名 理由
移動速度がアップしているキャラクター 属性スキルを持っており、かつ移動速度が優秀であれば並程度の活躍が可能です。

三属性ギミック対策をしよう

毎回少し戻り、オブジェクトを攻撃してからギミックを解除する方法もありますが、スキルで全解除できるのが理想です。このポイントを押さえた編成が高速周回につながるでしょう。

”クエスト名”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス/ギミック

報酬の参考画像

IMG_0727

ドラゴンのルーンが多く手に入るので、竜武器の進化や研究所のレベル上げをする場合は周回をおすすめします!

出現モンスター/ギミック

モンスターやギミック 対策/備考
踏みスイッチ キャラが乗っている時のみ有効
スイッチ プレイヤーの意思疎通が必須
ツボ かたい。スルー推奨
時間制限 2:25以内にクリア

踏みスイッチが複雑!

s_スクリーンショット_2016-01-09_14_03_30

ステージ中央に位置するこのスイッチは、キャラが踏んでいる間のみ作用するスイッチになっています。一人はここで他のプレイヤーが進めるようにしてあげる必要があります。

意思疎通が必須!

赤青のスイッチや、上記のスイッチなどを含めかなり面倒なクエストになっています。また意思の疎通が必須と言えるレベルであり、ランダムマッチングではおすすめできません。

基本的な立ち回り

スタート位置!まずは二手に分かれよう

s_スクリーンショット_2016-01-09_14_02_45

二手に分かれて進みましょう。ランダムマッチングの場合上段のプレイヤーは上下段のプレイヤーは下など役割を分担しましょう。

属性ギミックを!

s_スクリーンショット_2016-01-09_14_03_07

上ルートは火下ルートは水属性の攻撃で扉を開けることができます。対象の属性の武器やスキルがなくても、丸で囲ってある下のオブジェクトを攻撃してからならOKです。

中央スイッチへ!一人は残ろう。

s_IMG_0729_2

踏んでいる時のみ扉が開くスイッチが中央にあります。誰かは残って、踏んでいる時に開く下ルートへキャラを誘導しましょう。上ルートは残ったキャラで行くのがベストです。

ここでも役割が重要!

s_スクリーンショット_2016-01-09_14_04_08

共通で、下のスイッチを押す役割と、開いた先へ進む役割を分担しましょう。画像は下ルートですが、上ルートの人がスイッチをもう一度押せば先へすすめます。先にあるスイッチを押せば画像左の扉も開き、下ルートも先へ進むことができます。

上下共通!3属性ギミックを解除!

s_IMG_0737_1

三つの属性で扉が開くギミックがあります。どちらのルートでも扉を開けないと、次へ進むことができません。属性を付与できるオブジェクトがありますが、3属性を操れるスキルを持ったキャラだと攻略が非常にスムーズです。また反対側の扉が開くため、どちら側からもこのギミックを解除する必要があります。

扉の先へ!デュラハンを倒してクリア!

この扉の先へ行くと、デュラハンやガルーダなどのボスが登場します。緑色のゲージ位置に到達でクリアとなりますが、デュラハンを倒さないとここへ到達できません。スキル全開放で撃破し、クリアしましょう!

まとめ

協力バトルの謎解きクエストでは最高難易度とも言えるクエストです。ランダムマッチングだと非常に面倒で、意思の疎通がないとクリアが難しいでしょう。ですがしっかりと役割を分担できればクリアできます。ぜひ記事を参考にして攻略してみましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー