復刻イベント開催!攻略チャートはこちら!
▶ヴァリアントストーリー完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター17th(クリスマスフォースター)で入手できる「チャッピー(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。チャッピーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター17th当たりランキング

チャッピー目次

チャッピーの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2015-12-24 18.05.01

チャッピー
評価 5.5点/10点
職業 武闘家
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ ドングリグローブ
声優 春野杏
登場時期 フォースターXmas2015

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:精神ドングリ

スキルタイプのSPが中アップ

LS2:ドングリの真髄

スキルタイプのSPがかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 sp消費-15%
2 パーティのスキルタイプ数×sp8%強化
3 気絶状態の敵への威力強化+200%

チャッピーのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ドングリハムスター
敵に向かってドングリを飛ばし、直撃した周囲の敵に雷属性のダメージを与え、更に気絶状態にすることがある。
消費SP:20

スキル1:一定距離まで届く属性つきのどんぐりをぶん投げる

発生のはやいどんぐりをターゲットに飛ばして攻撃し、さらに雷属性ダメージを与えます。消費SPの割には威力も高くSP回収の速い武闘家ならば、多用できるスキルとなっています。イメージとしてはメロディアのスキル2に似ています。

アクションスキル2

アクションスキル2
ドーリング・クレイドル
空から大きなドングリを召喚し敵にダメージを与え、さらにどんぐりを転がして周囲の敵にダメージを与える。※操作可能スキル
消費SP:36

スキル2:広範囲攻撃の大きなドングリを転がして敵に攻撃

大きなドングリを召喚して移動しながら敵を攻撃します。ドングリは操作可能スキルでさらに多段ヒットし、雑魚に囲まれている際の離脱や、ボスに集中して攻撃したい時など使い分けが可能です。また、気絶値がヒットごとに付与されており気絶が効く敵に対してはかなり有用なスキルとなっています。

クリスマスフォースターキャラ一覧

トモエ(剣) チャッピー(拳) ロザリー(斧) コッペリア(槍)
IMG_0542 IMG_0540 IMG_0539 IMG_0537
オズワルド(弓) モノクローム(魔) エスメラルダ(双) レザール(竜)
IMG_0535 IMG_0533 IMG_0531 IMG_0528

チャッピーのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 525 151 200 138 140
限界突破 597 171 236 162 160

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+拳11%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

アクセや武器でSPR6も目指せる

施設マックスに優秀なアクセや武器があればSPR6も目指せます。ただし消費SPも少なくSP回収もはやい武闘家でSPR5もあれば早々SPに困る事もないので限界突破の優先度はそこまで高くはないでしょう。

 

チャッピーのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:
呪われし拳
【モチーフ:イベント
全体的に火力不足が否めず、オートスキルの”気絶状態の敵へ威力強化+200%”は運も絡む不確定要素です。会心と攻撃力を上げ、常時安定して高火力を出すためにも呪われし拳をおすすめします。
2位:
テイルズ・オブ・ゴア
【モチーフ:ダリル
武器スキルでシンフォニーパワーに加え、攻撃力バフと敵へ気絶を付与できます。低消費のスキルなので、チャッピーの良さを活かすことができるでしょう。
3位:
月下の双拳
【モチーフ:オブシダン
武器スキルとオートスキルで、燃焼時に火力を大幅にあげることができます。武器スキルをかける手間があるものの、呪われし拳と比較すると会心のステータスでは負けてしまいますが、被弾しても大丈夫という安心感があります。

火力不足を補ってあげよう

安定した大火力には期待できません。攻撃バフを有している武器であれば基本的になんでもオッケーです。

▶︎武器ランキングはこちら

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
攻撃力アップ系
火力が足りないので、そこを補ってあげる攻撃力アップ系アクセサリが最もおすすめできます。
2位:
SPアップ系
基本的にはスキル1で気絶させ、スキル2で仕留める立ち回りになりますが、そうするとSPが足りなくなる場合があります。素のSPをあげ、SP回収力も上昇させる事で、よりスキル主体の立ち回りができます。
3位:
気絶状態の敵への威力アップ
オートスキルについているこのオートスキルを、武器スキルでさらに強化してロマンのあるキャラに仕上げるものおすすめ!協力バトルでは他のプレイヤーの攻撃も飛び交うので活かしづらい効果ではあるものの、決まればかなりの火力に期待できます。

火力やSP面を強化しよう

安定火力面では他の武闘家と比べてもかなり劣ってしまいます。なので気絶状態にさせなくても安定した火力を出せるようにしてあげるのがこのキャラをより強くできる要因になるでしょう。また武闘家は元から通常攻撃速度がはやい長所があり、それを伸ばす”攻撃速度強化系”もおすすめです。

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

チャッピーの評価

チャッピーの強い点、使える場面

広範囲攻撃かつ威力の高いスキル2

アクションスキル2で出現するドングリが予想以上に大きく、威力も高いので使い勝手の良いスキルとなっています。さらに操作も可能なスキルなので危機的状況から脱することができます。是非手に入れて使ってみてほしいスキルです。

ロマンのある火力

スキル2は多段ヒットする上、オートスキルを発動できれば超のつく火力にも期待できます。安定こそしないものの、マックスの火力は目を見張るものがあり、ロマンのあるキャラだと言えます。

チャッピーの弱い点、使えない場面

バフを自分でかけられない

アクションスキル1・2共に自身にバフを付けるスキルではないので、通常攻撃の火力を上げることや、耐久性能を強化することができません。逆にいうと武器スキルでバフをつけられるものは非常に相性がいいでしょう。

協力バトルでは強みを活かしづらい

スキル1、2共に敵を気絶状態にさせることは可能ですが、他のプレイヤーの攻撃も飛び交う中で”気絶状態の敵への威力強化”を発動するのは運も絡んできます。仲間との連携が必要なキャラでしょう。

チャッピーの総合評価

チャッピーはフォースター17thで登場したキャラクターです。敵が気絶状態であれば火力が200%アップとかなりの高火力を叩き出せる尖った性能になっていますが、協力では特に特性を活かすことが難しいです。ただし補って余る可愛さがありますので好んで使う人は多そうですね!当たった方は是非ともどんぐりころころしてあげましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki