天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター17thガチャ(クリスマスフォースター)で入手できる「ミスモノクローム(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ミスモノクロームのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター17th当たりランキング

ミス・モノクローム目次

ミス・モノクロームの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2015-12-24 18.02.32

ミス・モノクローム
評価 5.5点/10点
職業 魔道士
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ マキシマム・ファス
声優 堀江由衣
登場時期 フォースターXmas2015

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:誰より前に

テクニカルタイプの攻撃速度が中アップ

LS2:アルカリ・ザ・パワー

テクニカルタイプの攻撃速度がかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1  攻撃+15%
2  SP消費-15%
3  パーティのテクニカルタイプ数×攻撃速度&移動速度+10%

ミス・モノクロームのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
シャンテ・アヴァンセ
味方のヒットポイントを回復させ、さらに一定時間、一定回数の状態異常を防ぐバリアを発生させる。
消費SP:34

スキル1:ヒール+初の状態異常無効化バリア

アクションスキル1の回復量はそこまで高くはありませんが、状態異常を一定回数無効化にするバリアを張ることができます。あくまで状態異常のみのバリアなので、ダメージに対しては効果がないので注意が必要です。

アクションスキル2

アクションスキル2
もっと前に出たい!
自分の周囲にいる敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。※巻き込んだ敵の数が多いほどダメージがアップする。(上限7体)
消費SP:37

スキル2:飛び上がり自分の周囲に広範囲攻撃

アクションスキル2は、神気クライヴのアクションスキル2によく似た攻撃です。火力が高く水属性のダメージもつくので雑魚敵に囲まれた時や、ボスに対しても使っていけるスキルでしょう。

クリスマスフォースターキャラ一覧

トモエ(剣) チャッピー(拳) ロザリー(斧) コッペリア(槍)
IMG_0542 IMG_0540 IMG_0539 IMG_0537
オズワルド(弓) モノクローム(魔) エスメラルダ(双) レザール(竜)
IMG_0535 IMG_0533 IMG_0531 IMG_0528

ミス・モノクロームのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 296 201 272 94 85
限界突破 368 221 313 118 105

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
SP施設、研究所がMAX(SP+魔19%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPR7は容易に届く

元々のSPが低くなく、施設が9%であれば3凸で7に届きます。アクセや武器を使えばもっと楽に目指せますし、目指さなくともSPR6と優秀ですので使っていく方であれば限界突破、そうでないなら限界突破させずとも問題ありません。

ミス・モノクロームのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:
マキシマム・ファス
【モチーフ:ミス・モノクローム
即死回避がついており、武器スキルを使い精神統一状態になり、敵を引きつける能力がモノクロームのスキルと抜群に相性が良く高い火力も出しやすくなるので大変お勧めです。
2位:
アルバインロッド
【モチーフ:エシュリオン
こちらも即死回避付きの武器になります。文句無しの相性の良さで、モチーフを持っていないのであればこちらを装備させてあげましょう。
3位:
死霊の宴
【モチーフ:オブシダン
状態異常無効のバリアで、この武器のデメリットを解消!高火力のスキルをさらに強化できます。

即死回避武器を最優先

メインで使っていくのであれば、即死回避のオートスキルを持っている武器を必ず装備させましょう。ない場合は、配布武器や星3の最終進化武器でも問題ありません。

▶︎武器ランキングはこちら

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
被ダメージカット
即死回避のない魔道士ということで、強化してあげないと即死ラインがかなり広くなってしまいます。被ダメージをパーセンテージでカットできるアクセサリがおすすめです。
2位:
攻撃速度強化
オートスキルで強化できる攻撃速度をさらに強化し、魔道士とは思えない手数で敵を倒し、SP回収が容易になります。
3位:
攻撃力強化系
威力の高いスキルの長所をさらに伸ばせる攻撃力強化もおすすめです。

消費SPカットもおすすめ

回復スキルは消費SPが軽めですが、その長所をさらに伸ばしてあげるのもおすすめできます。

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

ミス・モノクロームの評価

ミス・モノクロームの強い点、使える場面

SP消費も少なくサポートが容易

魔導士は消費SPのおもい職業ですが、オートスキルによりスキル消費がとても軽いです。前線に出てスキルを使って味方をサポートする立ち回りがよいでしょう。

火力のとても高い属性付き単発スキル

スキル2は、高火力の単発攻撃なので敵に一瞬でダメージを与えることができます。また水属性も付いているので防御力の高いキャラに対しても有効です。

ミス・モノクロームの弱い点、使えない場面

ボスとのタイマンになると・・・

敵を7体巻き込んだ時の火力はかなり高いのですがボス1体の時は火力が激減するので敵を2体以上残し且つ一緒にダメージを与えるような立ち回りが必要になります。

ミス・モノクロームの総合評価

ミス・モノクロームはフォースター17thで登場したキャラクターです。初となる状態異常を無効化するバリアや巻き込んだ敵の数が多いほど火力が上がるといったピーキーな性能となっており、ランダムマッチングでタイプを合わせるのはかなり難しいですが、揃った時の攻撃速度、移動速度はかなりの快適さを実感できます。アニメファンにはたまらないコラボとなったでしょうし、可愛いので当たった方は是非使って遊んでみましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki